SSブログ

N-WGNスマートキーの電池交換 [車]

奥さんのN-WGNのスマートキーが「キー電池残量低下」の警告が表示されたので、電池交換に関連した話です。(*^^*)

DSC_1360.JPG

2月末に、私のフィット(2年半)、奥さんのN-WGN1年半)の安心快適点検(おまかせチャオ加入済)を済ませたのですが、N-WGNの電池交換早っ!

数日前に私が札幌に出掛けた際の帰宅で、奥さんが駅までN-WGNで迎えに来てくれたのですが、メーターに「キー電池残量低下」の警告が表示されてるっとの事・・・


DSC_1362.JPG


確かに確認すると「キー電池残量低下」の警告が出てます。何故か翌日以降は警告が出なくなったのですが、まあ、電池何か100円の話なので交換しておいた方が、奥さんがスマートキーが反応しないと焦る事がありませんよね。(*^^*)


まずは私が使ってるスペアキーで確認しようと・・・


DSC_1362-2.JPG


多分、側面に溝があるので、ここに10円硬貨でも差し込んで回せば開くと思うのですが・・・合ってると思っても、一応、取扱説明書を確認した方がいいよね。


と、ここで思い出した事があります。(^_-)-☆


数日前にフィットに届いたメッセージをチラ見(読み上げボタンを操作)した際に、取扱説明書が簡単に確認出来るようになったとか読み上げてた記憶あります。


N-WGNのナビを確認すると、メッセージが届いてるマークがあり、確認すると、こちらにも「Honda Total Careの新機能追加」の案内が届いてました。


DSC_1363.JPG


内容的には、「カーナビなどの使い方が分からないといった際に、ネット検索や紙の取扱説明書を確認し、苦労した経験はあるのではないでしょうか?」


早速、試してみる機会が到来ってやつですよね。(*^^*)


DSC_1364.JPG


Honda Total Careのアプリを使うのは、給油記録とメンテナンス予約の際くらいなので、メニューに何があったか覚えてませんが・・・


DSC_1365.jpg


多分、トラブルガイドじゃないのか?


トラブルガイドで合ってたようです。ここは検索に「キー」と単純に入力してみる事に・・・


DSC_1366.jpg


ピンポイントで電池交換の検索結果出ませんでしたが、「施錠/解除できない(Hondaスマートキー)」を選択すると


DSC_1367.jpg


説明の下に「電池交換」ありました。確かに、簡単に調べたい項目にたどり着けたね。


と、これは使えると思ったのは、一瞬にして砕かれます。(-_-;)


DSC_1368.jpg


表示された説明には、電池交換の方法は、取扱説明書のページを確認、電池交換は破損のおそれがあるので、Honda販売店での交換を・・・って、マジか?


ネット検索や取扱説明書の確認が苦労するからって生まれた新機能が、まさかの取扱説明書のページを確認が回答。(;)!!


という事で、ネットで「N-WGN キー 電池交換」と検索すると・・・


DSC_1369.jpg


瞬時に「Hondaスマートキーの取り扱いと電池交換 N-WGN」にヒット!


ボタン電池は「CR1632」で、やはり、側面にある溝で合ってましたね。


DSC_1370.jpg


説明には「カバーに傷が付かないように、コインに布などを巻いて・・・」とあったので従います。


DSC_1372.JPG


10円硬貨をねじるとカバーがパカッと開きます。


DSC_1374.JPG


ん?


DSC_1375.JPG


スマートキーのボタンのドアの開閉ボタンが外れた!


接着されてなく、単に、溝にボタンが付いてるだけの様です。一瞬、何が起こったかと焦りますよね。ブツブツ。


DSC_1376.JPG


外れたボタンより問題が発生・・・


あれ?電池が無いのですが?


DSC_1377-2.JPG


電池は裏側なの?


溝があり爪で持ち上げると簡単に外れて電池が出てきました。(*^^*)


DSC_1377-3.JPG


一応、確認するとボタン電池は「「CR1632」です。


DSC_1377-5.JPG


テスターで電池の残量を確認すると、2.92V・・・これが残量的にどうなのかは分からない。


DSC_1400.JPG


普段使いしてる奥さんのスマートキーの電池を出してみます。こちらが「キー電池残量低下」が表示されたやつです。


DSC_1406.JPG


想像するに、予備のスマートキーと異なり、電池消耗が大きいのかな?


こちらの電池は、まさかの2.94Vって、予備のスマートキーより残量あるってオチとは・・・


DSC_1407.JPG


これくらい残量あれば問題ない気もするのですが、早めの交換って事で、近所のダイソーで買って来ました。フィットも警告出たら交換するように4個です。


DSC_1409.JPG


一応、確認のためにテスターで測ると、3.23Vです。


DSC_1410.JPG


予備とメインで使ってる両方のスマートキーの電池を交換・・・


DSC_1412.JPG


DSC_1413.JPG


カバーを開けたのと逆の手順で戻せば交換作業の完了!


DSC_1415.JPG


正常に動作するかは、スマートキーのドア開閉ボタンを押して、LEDランプが点灯する事で確認出来ます。


DSC_1418.JPG


以上、N-WGNスマートキーの電池交換だけならオチなんか無いのですが、まさかの「Honda Total Careの新機能追加」を早速に使う機会になり、その検索結果がウケる内容だったのが、見事なオチになりました。(*^^*)



nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25