SSブログ

パッと広がるポップアップテント [おもしろグッズ]

孫と一緒にモエレ沼公園に遊びに出かけたのですが、出かける途中で、DCMブランドのパッと広がるポップアップテントを買ってお出かけしました。(#^.^#)


DSC_7971.jpg


モエレ沼公園のモエレビーチで、孫の水遊びをお目当てに出かけたのですが、テントがあると荷物置きに、日除けに、お着替えにと便利だと、先日から孫が来たら買うか迷っていたのです。

購入したのは、テント内の幅約200cm×奥行約148cmで、荷物置きスペースを広げると敷物の奥行約220cm。色はライトブルー。4,298円(税込)


DSC_7981.JPG


キャリーバック付きで、想像以上に持ち運びも軽くてコンパクトです。(#^.^#)


子供が小さい頃はキャンプにも行ったので、大型のテントを含めてキャンプ用品も色々揃えましたが、そんなのは遠い昔の話です。


DSC_7981-2.JPG


このテントにしたのは、持ち運びの良さもそうですが、パッと広がるポップアップテントのPOPにひかれて・・・


DSC_7982.jpg


といっても初めてのポップアップテントなので試したこともありませんし、お店でも広げた状態なので、肝心な使い勝手のパッと広がる世界は私の頭の中での勝手なイメージだけです。


広げ方の説明には、キャリーバックから本体を引き出すと、自力で広がると書いてありますが・・・


DSC_7992.JPG


早速、袋(キャリーバック)から出すと、考える暇もなく、一瞬でテントが自力で広がり設営完了です。これほど、簡単だとは思いませんでした。


DSC_7992-2.JPG


孫も大喜びで、テントの中に寝転んで大満足です。(#^.^#)


DSC_7993.JPG


DSC_7994.JPG


テントは紫外線約95%カットだそうです。


テント内の暑さ対策は、開閉可能な背面メッシュ窓が付いています。この窓にも孫は大喜びです。(^_-)-☆


DSC_7997.JPG


モエレ沼公園ではキャンプ場じゃないので使えませんが、ペグ6本付きなので、風で飛ばされないように地面にペグを使って、テントを固定する事も出来るようです。


DSC_8005.JPG


まあ、用途は、荷物置きに、日除けに、お着替えなどの休憩スペースですから、これからもペグを使う事は無いかな・・・


今回の話題は、ポップアップテントなので、話は進んで、テントを収納する時間になりました。


テントを広げた際は、一瞬の出来事だったので、どんな形で折り畳まれていたのかも分かりませんが、なんとなく車のワンタッチ式の日除けをもっているので、ねじって丸めるイメージありますが・・・


DSC_8042.JPG


ここから奥さんと二人で悪戦苦闘です。収納方法の説明を読んでみますが・・・


DSC_8042-2.jpg


二つに折り畳んで、折り曲げた本体の左右フレームの頂点をつかみ、両手をクロスするように内側に折り畳む・・・


文字で書かれてもまったく分からないのですが、多分、一度折り畳めばコツが分かるのでしょうが、初めてなので、手順のイメージが分かりません。・"(>0<)"・


と、ここで周りを見ると、ポップアップテントを使ってる人がいるのですが、タイミングよく収納を始めた方がいます。


DSC_8044.JPG


ここは遠目から収納手順を観察して・・・と思ったら何やら悪戦苦闘です。(-_-;)


結局、参考にならないと自力で何度か挑戦すると、あら不思議、手順が分からないまま、折り畳んで収納出来てしまいました。


DSC_8046.JPG


ちなみに参考にしようとした方は、依然と悪戦苦闘の真っ最中でした。(^┰^;)ゞ


その後、数回、テントを広げて、折り畳みをやってみると、どうも失敗の原因は、最初の持つ場所のようで、これで収納は完璧にマスターした気がするのですが、多分、次に使う来年には忘れているかもね。


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19