SSブログ

ペーパーシアター となりのトトロと、スター・ウォーズ [スター・ウォーズ]

紙で楽しむ映画の世界のペーパーシアターから、「となりのトトロ 不思議な出会い」と「スター・ウォーズ X-ウィング・スターファイター」です。(#^.^#)


DSC_6795.JPG


レーザーで精密にカットされた紙を、カッターで切り取りジョイントパーツにはめこんで重ね合わせれば、キャラクターの印象的な名場面が完成するペーパークラフトキットです。

奥さんと買い物に出かけた時に見つけたペーパーシアターで、奥さんが「となりのトトロ 不思議な出会い」を買う事にしたのですが、今ならペーパーシアターを2つ買うと、ペーパーシアター専用キット(接着剤&ピンセット)がプレゼント・・・


DSC_6795-2.JPG


それは2つ買ったらお得と、お店の戦略に乗っかり私は「スター・ウォーズ X-ウィング・スターファイター」を買う事に。気が付くと支払いは私がしているので、誰がお得だったのか・・・


パッケージの完成写真だけを見て選んだので、買った時には気が付きませんでしたが、「となりのトトロ 不思議な出会い」は難易度3(5段階)、私の「スター・ウォーズ X-ウィング・スターファイター」が難易度1でした。


DSC_6795-3.JPG


明らかにパーツの細かさが異なり、難易度1の「スター・ウォーズ X-ウィング・スターファイター」は、パーツの種類が少ない?


最初に奥さんが「となりのトトロ 不思議な出会い」を作り始めたのでその様子から・・・


DSC_6836.JPG


レーザーで精密にカットされたパーツをカッターで切り取るのですが、枠紙に4ケ所程度ですが、ちょこんとパーツが接続されてるだけなので、買ったの刃先で簡単に切り離すだけの作業です。(#^.^#)


説明書を見ながら、パーツを接着剤で重ね合わせます。


DSC_6862.JPG


切り絵の様に単色の紙(パーツ)を重ねることで、立体感とカラーが再現できるのね。(^_-)-☆


DSC_6863.JPG


あとは、ジョイントパーツに順番通りに差し込ん出・・・


DSC_6872.JPG


細かなパーツがあったので、それを貼るのに苦労した様ですが、苦労した分だけ素敵なペーパーシアターが完成しました。(^^♪


DSC_6872-2.JPG


DSC_6876.JPG


次は私の番ですが、これも先日のブログで書いたスター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) 同様に、12月20日公開のスター・ウォーズ/エピソードIX「スター・ウォーズ/スカイウォーカー夜明け」に向けてテンションが上がります。


DSC_7535.JPG


ペーパーシアター作りに必要なのは、カッター、ピンセット、接着剤、そして私の作業に欠かせないのがハズキルーペです。(^_-)-☆


DSC_7539.JPG


パッケージの裏面を見て分かってた事ですが、やはり難易度1はパーツが少ない・・・


DSC_7540.JPG


さらに説明書も単純で、唯一の説明がエンブレムパーツを接着剤で1番のパーツに貼り付ける。これだけ?


DSC_7547.JPG


あとは全て共通と言うか、枠紙からパーツを切り離して、ジョイントパーツで組み合わせる。それしか書いてないのですが、確かに実際の作業もそれしかありません。


DSC_7550.JPG


残りパーツ1枚ですが、始めたばかりなので既に完成目前・・・


DSC_7556.JPG


ジョイントパーツは大、中、小が各2つあるのですが、大で順番通り並べて、中と小を最後に入れれば、完成です。


DSC_7557.JPG


奥さんは結構な時間を要してペーパーシアター作りを楽しんでましたが、私はブログ用の写真を撮影しながらも、時間を要する作業もなくあっという間に作業終了です。ピンセットを使ったのって最初のエンブレムを貼るだけ・・・


DSC_7563.JPG


まったく作った感が無かったてペーパーシアター「スター・ウォーズ X-ウィング・スターファイター」でしたが、LEDライトのスタンドでライトアップして記念撮影・・・


DSC_7565.JPG


DSC_7566.JPG


DSC_7567.JPG


奥さんのペーパーシアター「となりのトトロ 不思議な出会い」は台所の棚に飾ってますが、私の「スター・ウォーズ X-ウィング・スターファイター」は、早速、Nゲージ部屋のスター・ウォーズ コーナーへ仲間入りです。(^_-)-☆


DSC_7575.JPG


DSC_7576.JPG


以上、ペーパーシアター「スター・ウォーズ X-ウィング・スターファイター」は、作った感に関しては非常に微妙でしたが、完成したペーパーシアターは大満足です。教訓は難易度があるので、パッケージの裏面の確認は大事ですね。


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29