SSブログ

ekワゴンの夏用ワイパーのゴムを交換 [車]

年2回の季節が移り変わる時期の北海道で車を使う上での必須作業といえば、車のタイヤ交換の季節ですよね。(#^.^#)


DSC_0700.JPG


冬から春へのタイヤ交換は「冬が終わった」ってウキウキ気分の作業ですが、今の時期の秋から冬へのタイヤ交換は「また長い冬の季節か・・・」と気分的にはテンションが下がる作業です。

そんな夏タイヤから冬のスタッドレスタイヤへの交換は毎年11月初めの作業です。我が家も私のフリードと奥さんのekワゴンの2台のタイヤ交換を終え、ついでに車も洗ってスッキリしました。(#^.^#)


DSC_0701.JPG


タイヤ交換の便利工具も揃った事もあり、最近ではタイヤ交換も短時間で終えるのですが、そんな交換作業の夜は、何か腕が・・・タイヤを車庫の奥から出したり仕舞ったりする作業か・・・


タイヤ交換の他に、ワイパーも夏用から冬用に交換したのですが、ekワゴンのワイパー箱から夏用の交換ワイパーゴムが出てきました。


DSC_0711.JPG


すっかり忘れてましたが、奥さんのekワゴンが3月初めに購入して3年経過して車検だったのですが、その際にメンテナンスパックの項目に入っているのでと、夏用の交換ワイパーゴムを貰ったのを思い出しました。


DSC_0772.JPG


交換ワイパーゴムはフロントの2本で、使用頻度が少ないのが理由と思いますがリアワイパーのは無しです。


私のも奥さんの車もメンテナンスパックは毎回入っているのですが、自分で交換する感じで交換ワイパーゴムを渡されたのは初めてです。たまたま今回は、車検に出した時期が、冬ワイパーが車に付いていたので作業と同時に交換出来なかったって事です。交換ワイパーゴムを受け取る際に「簡単に交換できますから」って受け取ったのです。


DSC_0772-2.JPG


思い出したついでに、早速、ワイパーゴムを交換する事にしたのですが、簡単に終わると思った作業でしたが、想像以上に黒するとは・・・何が苦労したかって、ワイパーのブレードからワイパーゴムを外すのですが・・・


DSC_0778.JPG


構造的にはブレードからワイパーゴムをスライドして引き抜けば良いのですが、片側の先端部分にストッパー(凹凸)があり、ワイパーゴムがスライドできません。


DSC_0775.JPG


ストッパーによりワイパーゴムが抜けるのを防止しているのですが、逆に外したい時に外せないというトホホな状況・・・


営業さんは「簡単に交換できますから」って言いましたが、私は、ワイパーゴムの交換経験が無いので、ストッパーから外す単純作業も意味が分からず悪戦苦闘です。ブツブツ。


取扱説明書にもワイパーのゴム交換なんて載ってないし・・・


ネットで「ekワゴン ワイパー ゴム交換」、そんなキーワードで検索するも、見つかったのは「苦労した」って感じで、期待した答えが見つからない・・・


ネットを見ていると、メンテナンスノートにワイパーのゴム交換の説明が載ってるとの情報・・・


DSC_0781.JPG


確かに載ってましたが「ストッパーから外れるまでゴムを引き抜く」って、引き抜けないから困ってるのに・・・


三菱のディーラーに「分からないよー」って持って行こうかと思ったのですが、これって引き抜くんじゃ無くて、ストッパー(凹凸)の溝から上下方向にズレせばいいんじゃない?


DSC_0782.JPG


早速、試してみるとストッパー(凹凸)から外れたので、あとはワイパーゴムをスライドして簡単に引き抜けました。ホッ!


DSC_0784.JPG


引いて駄目なら押してみな的な事でして、やり方が分かれば簡単なのですが、方法のキッカケが分からないと苦労するものです。


DSC_0786.JPG


ワイパーゴムからリテーナというゴムの両側に挟まってるレールを外して、新しいワイパーゴムに挟めます。


DSC_0788.JPG


ワイパーゴムをブレードにスライドして取り付けます。


DSC_0789.JPG


ワイパーゴムを外す際に苦労したストッパー(凹凸)ですが、取り付けの際は、横にスライドするだけで、カチッとストッパーにハマりました。


DSC_0791.JPG


交換完了。(^_-)-☆


DSC_0793.JPG


やり方が分かれば、もう一本の残りのワイパーも簡単にワイパーゴムの交換・・・


DSC_0794.JPG


DSC_0798.JPG


DSC_0803.JPG


終わってみると2本目のワイパーゴムの交換作業の簡単な事、作業時間の早い事・・・


DSC_0808.JPG


ふと手を見るとワイパーゴムの汚れが指に・・・ワイパーゴムと格闘した証ですね。(#^.^#)



nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14