SSブログ

家庭菜園の2週間目の成長記録 [家庭菜園]

2週間前(5月24日)に我が家の畑にも野菜の苗を植えた事を書きましたが、今回は成長記録ってタイトルで、畑の変化(出来事)を書きます。(#^.^#)


DSC_7920.JPG


畑の変化で冒頭の写真が、可愛い風車(アニマル風車ピック)から始まります。実はこの時期になると、100円ショップに出掛けた際には、アニマル風車ピックが無いかと気にしていたのですが、全く見つけれなかった風車を偶然に発見して購入出来ました。


我が家の畑には数年前に100円ショップで買ったカエルさんが、家庭菜園の時期になると登場します。でも一個じゃ寂しいと追加で欲しかったです。


DSC_7921.JPG


数年前に買った時にはカエルさんしか置いてなく、他のキャラクターがあるとは知りませんでした。


100円ショップに出掛けた際には探してたと冒頭に書きましたが、いつもの通り私の適当な記憶ですから、カエルさんを買ったのは100円ショップと覚えてても、それがダイソー、キャンドゥ、セリアだったかも覚えてなく、また、ダイソーもキャンドゥも複数店舗あり、さらには、近くの店舗じゃなかったかもと怪しい記憶・・・


先日の出来事です。何かを買いに行った際に、偶然にもウサギさんとパンダさんのアニマル風車ピックを発見して早速購入!


ウサギさん


DSC_7922.JPG


パンダさん


DSC_7923.JPG


風強い我がまち江別なので。毎日のように元気にグルグル回ってます。


何処の100円ショップで売ってたかって・・・


ブログを書きながら思い出そうとしているのですが、あれ?セリア・・・ん?何処だっけ?


今年も日の出とともに沢山の花を咲かせる我が家の亜麻ですが、連日のように薄紫色の花を咲かせて楽しませてくれています。(^^♪


DSC_7924.JPG


花言葉は「あなたの親切に感謝します」


DSC_7925.JPG


DSC_7926.JPG


我が家のアスパラ畑のアスパラですが、今年は太さじゃなくて数で勝負って感じで、連日のように収穫させてくれます。芽が出ている様子からもう少し収穫を楽しませてくれるようです。


DSC_7926-2.JPG


前回の野菜の苗植えの際には売られてなかったミニキュウリですが、産直で発見・・・


DSC_7927.JPG


という事で、追加の野菜の苗は、ミニキュウリ、パプリカ(赤、黄色)、シシトウです。昨日は天気も良かったので、畑作業日和。(^_-)-☆


DSC_7928.JPG


ミニキュウリが売られたら植えようと、追加で苗を植える場所は確保してあります。


DSC_7929.JPG


パプリカで左が赤、右が黄色です。黄色だけは札が付いていたので、そのまま札も利用します。


DSC_7930.JPG


風除けのビニールする前にブログ用の写真撮影するのを忘れちゃって上からの写真です。(#^.^#)


左がミニキュウリで、右がシシトウ・・・シシトウの時には透明な風除けビニールを使い切り、イオンの袋で代用・・・


DSC_7931.JPG


2週間前に植えた苗の様子・・・


トマトが成長早っ!既に風除けのビニールを超える背丈に成長してますが、まだ風が強いのでもう少し風除けは外せませんね。


DSC_7941.JPG


過去に挑戦しても直ぐに枯れてしまうオクラですが、最初の葉っぱは枯れ落ちましたが、新し葉が出て茎も太くなった気がします。今回のオクラは成功する予感かも・・・


DSC_7942.JPG


ナスも花が付いてます。


DSC_7943.JPG


ピーマンも花が付いてます。


DSC_7944.JPG


おっと、予想外の出来事発生で、ズッキーニも花が二つ・・・早っ!残念ながら授粉出来てないので、実としては成長しません。


DSC_7945.JPG


二種類のサニーレタスも順調・・・って、ネット外すの面倒で、そのまま撮影の手抜きです。


DSC_7946.JPG


つるなしインゲン


DSC_7949.JPG


前回のブログで枝豆が全く発芽しないと書いたのですが、その後も変化なく全滅・・・一個も発芽しないなんて信じられないのですが、植える時期が早かったのでしょうか?


結局、枝豆を植え直す事にしてリベンジ・・・今度は即効で全て発芽しました。


DSC_7950-2.JPG


ニンジンの一回目の間引きを実施・・・


DSC_7951.JPG


残ってるニンジンより間引きの方が多いってもったいないけど、ニンジン大きくならないので・・・


DSC_7952.JPG


最後に、長い支柱を苗に沿って立てました。支柱は1本づつ刺しただけで組み立ては風除けビニールを外してからです。


DSC_7953.JPG


次の家庭菜園の作業は、風除けビールを外して支柱を組み立てる作業ですが、もう一週間ほどで風除けビニール外せるかな?




nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28