SSブログ

日立の電子レンジ「ヘルシーシェフ MRO-S8X R」 [家電]

我が家の電子レンジを買い替える事になり、日立の電子レンジ「ヘルシーシェフ MRO-S8X R(レッド)」にしました。(#^.^#)


DSC_8800.JPG


近くのケーズデンキで購入したのですが、多数の電子レンジが展示されている中で、北海道コンサドーレ札幌カラーの赤黒のデザインを見つけたとたんに、私は、今回の日立の電子レンジに一目ぼれして悩むことなく即決です。


買い替え前の我が家の電子レンジは、パナソニックの電子レンジ(2012年購入)でしたが、時間設定は時間ダイヤルを回してセットするのですが・・・


DSC_8805.JPG


例えば、1分20秒にセットしようとすると、20秒、30秒・・・50秒、20秒、「おい!時間が戻るのかい」って感じで、スムーズに時間を設定できずイラとする頻度が増えてきたのです。゛(`ヘ´#) ムッキー


まあ、時間が行ったり来たりしながら最終的には希望の時間に設定できるのですが、そろそろ買い替えかと奥さんと会話してたのですが、冒頭に書いた通り北海道コンサドーレ札幌カラーの赤黒のデザインを見て、買い替えの後押ししてくれました。


パン作りに私が使うという事で、買い替えの電子レンジは、私の好きなのを買っていいよって事なので、奥さんとも日立にしようかと相談しましたが、私の気に入ったのでOK・・・ん?支払いも私って事は、何か奥さんの作戦に踊らされた?


少し迷ったのが、北海道コンサドーレ札幌カラーの赤黒のデザインは、ヘルシーシェフ MRO-S8X(31L)とヘルシーシェフ MRO-S7X(22L)・・・


DSC_8810.JPG


奥さんと相談して、コンパクトでいいかとヘルシーシェフ MRO-S7X(22L)に一旦は決めたのですが・・・


店員さんの説明で、ヘルシーシェフ MRO-S8X(31L)は、テーブルプレートを外して丸洗い出来るという事で、そりゃお手入れにいいねって事で、急きょ変更です。


DSC_8820.JPG


気になる値段の方は、税込40,260円が、ケーズデンキ「あんしんパスポート」のクーポン500円、現金値引き5%、下取り2000円、端数を削って税込35,000円ピッタリでした。


買い替えの古い電子レンジは引き取ってもらえると期待してましたが、下取り2,000円は予定してなくラッキー!


下取りの電子レンジは後で店のカウンターに持参すれば良いとの事で、ブログ用に新旧の電子レンジの外観の比較写真を撮影・・・


DSC_8821.JPG


ヘルシーシェフ MRO-S8Xの方が、奥行と高さが若干サイズ大きいのですが、横幅がサイズ小さくなり全体感はコンパクトになった印象です、黒皿は同じかと思ってたのですが、意外と細長くなりました。(#^.^#)


下記写真の白い天板が、これが急きょ変更の決め手になった外して丸洗い出来るテーブルプレートです。


DSC_8827.JPG


室内は天井もフラットな天井なので、手入れも楽ですし、見た目もスッキリです。(^_-)-☆


DSC_8827-2.JPG


操作パネルが下に付いて、時間設定は10分、1分、10秒のボタンでこりゃ時間セットし易いね。スチームの給水タンクが正面左側下部に付いてます。


DSC_8834.JPG


説明書を読むと、使い始める前に「空焼き(脱臭)をする」という事で、「お手入れ(脱臭)」で加熱20分・・・


DSC_8842.JPG


使用準備完了って事で、使い始めは、アルタイト食パン型・スリムを使った食パン作りです。(^_-)-☆


DSC_8843.JPG


型は2個あるので、奥さんはノーマル食パン希望、私はココア生地と白生地のうず巻き・・・両方とも型から飛び出る山型食パンにします。


DSC_8844.JPG


1次発酵が使い始めって事になるのですが、いきなり液晶パネルにコード「C09」でエラーです。


DSC_8845.JPG


何度か試行錯誤で試みますがダメ・・・諦めて説明書のエラー表を確認すると・・・


テーブルプレートを外せってエラーでした。オーブンの時にはテーブルプレートを外さないとダメだったのね。ブツブツ。


1次発酵の再スタート・・・


DSC_8854.JPG


加熱室(庫内)のライトが明るいです。我が家の従来のに比べると明るく内部の確認が容易です。(^_-)-☆


2次発酵の膨らみ具合もドアを開けなくても確認出来ます。


DSC_8858.JPG


オーブンの予熱ですが、我が家の従来機は上昇中の現在温度が分からず、まだかまだかって感じだったのですが、今度は現在温度が分かるので気分的にストレスなし。ちなみに予熱中は加熱室(庫内)のライトは点灯しません。


DSC_8862.JPG


焼きスタート・・・ちょっと膨らみ過ぎ?


DSC_8864.JPG


予想より膨らんだ山型食パンですが、生地ふんわりでいい感じです。


DSC_8866.JPG


ココア生地と白生地のうず巻き食パンは、あれもう少し巻いたと思ったら少な目のうず巻きでしたね。


DSC_8868.JPG


以上、我が家の新しい電子レンジは、日立の電子レンジ「ヘルシーシェフ MRO-S8X R(レッド)」の北海道コンサドーレ札幌カラーでした。



nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29