SSブログ

網戸の網を張り替える [故障、工事、修理]

一階の和室の編戸ですが、網に穴が空いてるって事で、網戸の網の張り替えを行った様子です。(#^.^#)


DSC_6966.JPG


何年前になるか忘れましたが、和室の網戸の網を張り替えたのですが、あれって誰が張り替えた?私が張り替えたのか・・・


私が張り替えたって実感が無いのですが、何となくと言うか、他に選択肢が無いよねって感じで、私が張り替える事になります。


近くのDCMホーマックに張り替え用の網を買いに出かけたのですが、めちゃくちゃ沢山の種類があります。網に関しては、黒にするかと直ぐに決まったのですが・・・


DSC_6968.JPG


網と一緒に「網押えゴム」も交換する必要があると気が付いたのですが、ゴムの太さが多数ある事が分かります。


DSC_6969.JPG


どのゴムの太さだって考えても分かりませんよね。(メ・ん・)?


ここで奥さんが、自宅に持ち帰って比較できるようにゴムの切れ端が置いているのを発見・・・


DSC_7032.JPG


という事で、3種類の切れ端を持参して、私が自宅に戻り確認して戻ってくる事になりました。歩いて来てたら往復マラソン・・・車で訪れたので良かった。(#^.^#)


チラッと比較したのですが、3.5mm、4.5mm、5.5mm・・・4.5mmだと思うのですが微妙な違いです。(メ・ん・)?


DSC_7036.JPG


考えて見たらどうせ網もゴムも交換するのだから剥がして比較すればいいよねと、バリバリ・・・やはり4.5mmで合ってます。


という事で、購入したのは、黒色の網は「お掃除かんたん&クリアな視界(91cm×2m)」と、「網押えゴム(4.5mm×7m)」です。


DSC_7037.JPG


和室から網戸を外すのですが、ん?


イメージ的には、上部方向に持ち上げれば網戸が外れると思ったのですが・・・


DSC_8963.JPG


上部にネジがあり、このネジを緩めるとレールガイドが上下するので、下げる事で網戸が外れました。


網戸の外し方を悩んだって事は、前回の網戸の網を張り替えたのは奥さん?


青空の外は暑いので、車を出して車庫の中での作業です。


DSC_8967.JPG


DSC_8974.JPG


網戸の網を張り替えるには、専用のローラーを使うのですが、ローラーに関しては工具箱に入ってたのは知ってました。


DSC_8978.JPG


網押えゴムの両端を仮止めして、ローラーでクルクルって感じ・・・


DSC_8986.JPG


私の作業なので、網がたるみ出て修正に一苦労するかと思ったのですが、あら、微調整不要でキレイに張れました。私の技量?買ってきた網が良かったんですね。(#^.^#)


仕上げは、はみ出た網をカット


DSC_8991.JPG


網戸を和室に取り付ければ作業終了です。(^_-)-☆


DSC_8997.JPG


以上、網戸の網を張り替えたって話題ですが、ブログネタ的には、何かアクシデント期待もあったのですが、何も起こらないままに作業終了でした。



nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25