SSブログ

TSUTAYAアプリでTカード更新の事前手続き [いろいろ]

TSUTAYAのTカード(有効期限1年間)の更新手続きが、スマホのTSUTAYAアプリで事前手続きができるようになったようなので、今回の更新手続きで試してみました。(#^.^#)


DSC_0800.JPG


ん?Tカードの更新手続きが改善されたようなのですが、TSUTAYAアプリで「更新手続き」・・・じゃなくて「事前手続き」って表現が微妙で気になりますよね。


スマホにTSUTAYAアプリを入れてからTカードを持ち歩く必要が無くなったのですが、そんなスマホのメアドに、11月末にTカードの「レンタル有効期限更新のお知らせ」が届きます。


DSC_0810.jpg


最近は、ツタヤでレンタルDVDを借りる機会が以前と比べると少なくなったなぁーと、そんな事を思いながらボーっとメールを見ていると・・・


「TSUTAYAアプリでも更新手続きができるようになりました」の気になる説明が書かれています。


あら、TSUTAYAアプリで更新手続きが可能なら、更新手続きに店舗に出向かなくていいんだと、続きを読むと・・・


DSC_0812.jpg


「事前に手続きをしておくとお店でお時間がかからず便利です。ぜひご利用ください・・・」


ん?


お店で時間がかからず?


文面の続きには「店舗で本人確認書類と規約のご同意の確認等をさせていただき手続き完了になります」って事なので・・・


従来なら店舗で、Tカードと本人確認の免許証を持参して、書類に住所氏名などを書いてますが、書類を書く手間が省けるって事のようです。


早速、スマホのTSUTAYAアプリを起動したのですが、どこを探しても更新手続きが見つかりません。(メ・ん・)?


更新案内が届いたのは11月末ですが、私のTカードの有効期限が12月なので、要するに12月1日にならないと更新できないって事でした。ちょっとフライングでした。


DSC_0815.jpg


という事で、1日になり改めてTSUTAYAアプリを起動すると「アプリからレンタル更新のお手続きができます」のポップアップが表示されました。(#^.^#)


「更新手続きをする」をタップ。


DSC_0817.jpg


更新の説明にもやはり事前手続き完了後に最寄りのTSUTAYA店舗でお手続きください。と書かれています。


ちょっと面倒だったのが、赤字でかかれているのですが、TSUTAYAアプリからYahoo!JAPAN IDでログインが必要って事で、普段使わないYahoo!JAPAN IDでログインのパスワードを思い出すのに一苦労です。ブツブツ。


本来ならスマホのGoogleがTSUTAYAアプリのIDとして記憶してくれるのでしょうが、今使ってるスマホにはTSUTAYAアプリの記録が無かったようでした。


そんな感じで苦労したのは、本来の事前手続きじゃなく、ログインってオチは色んなシーンでのあるあるってやつです・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_0820.jpg


事前手続きは画面に従って登録済の個人情報が表示されるので、その内容を確認するだけで完了です。


昨日は出かける予定があり、通り道にある近所のTSUTAYAさんに立ち寄ります。


DSC_0822.JPG


何を伝えれば良いのかと思いながら・・・


Tカードの更新手続きなんですが、スマホのTSUTAYAアプリで事前手続き完了してます。と説明しながらレジにスマホ(TSUTAYAアプリで更新料無料クーポン表示)、Tカード、免許証を出します。


DSC_0832.jpg


多分、レジの方がレジ操作で事前手続き状況を確認って流れなんでしょうが、レジの対面画面に「同意」ボタンが表示され「同意」を押して完了です。


DSC_0825.jpg


更新料は「更新料無料」クーポンを使うので無料です。(#^.^#)


免許証を準備したのですが、事前手続き完了しているので免許証の確認不要との事です。


従来なら同意事項の書面を確認下さいって流れも、会員規約・利用規約の書面を受け取るだけ・・・


DSC_0830.JPG


以上、TSUTAYAアプリでTカード更新の事前手続きの様子でしたが、従来の書面に個人情報を記入しないだけとも感じますが、全体の流れとしては大幅に時間短縮って事で、確かにお店側もお客さん側も双方に時間短縮の改善を感じました。





nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22