SSブログ

My SoftBank(ウェブ)で、MNPの予約番号を取得 [PC・スマホ]

奥さんの母親が使っているソフトバンクのかんたん携帯を、NTTドコモへ「のりかえ」る事になったので、My SoftBank(ウェブ)で、MNPの予約番号を取得した話です。(#^.^#)


DSC_2100.JPG


この後に、NTTドコモのオンラインショップで機種購入(のりかえ)契約するのですが、その前に準備する必要があるのが、現在の電話番号を引き継ぐために、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)の予約番号が必要になります。


過去にソフトバンクからワイモバイルに「のりかえ」た際は、同じグループ会社って事で、番号移行の手続きだけでMNPの予約番号は取得してないので、初めてのMNO続き体験・・・


DSC_2150.JPG


MNPの予約番号を取得する方法は、電話、ソフトバンクショップ、ウェブです。今回は、My SoftBank(ウェブ)で取得するのですが、説明を見ると受付時間:午前9時から午後8時まで・・・あら、ネットも電話と同じ日中のみの対応なんだね。


DSC_2150-4.JPG


MNP転出手数料として 3,000円(税別)が発生します。説明では「のりかえ先でも事務手数料がかかる場合も」とありますが、NTTドコモのオンラインショップでは手数料無料です。


My SoftBank(ウェブ)にログイン・・・


DSC_2200.JPG


利用期間が9年3ケ月の奥さんの母親のかんたん携帯ですから、多分、ログイン用のパスワードの候補は2~3個なんですが、無事にログイン成功です。(#^.^#)


ここで予期しないと言うか、多分そうなるよねって展開・・・


DSC_2210.JPG


セキュリティ番号の入力が求められましたが、問題は、このセキュリティ番号は、現在使ってるケータイにショートメールで届くのです。


今年で90才になる高齢の奥さんの母親ですからショートメールの確認を伝えるのは難易度が高く、ここでこの時のMNPの予約番号を取得は断念・・・


という事で、奥さんが母親宅に訪れた際に、作業のリベンジ。奥さんと電話でやり取りしてセキュリティ番号を入力成功です。(^_-)-☆


次が暗証番号の入力・・・


DSC_2212.JPG


ここも暗証番号の候補は2個考えれたのですが、無事に成功です。ホッ!


事務手数料の説明画面・・・費用が発生するので「MNP転出を再検討」しては如何ですかって事ですね。


DSC_2214.JPG


転出時の注意事項で、メールアドレスが変更になる、家族割引に影響するなど・・・メール使わないし、家族割引も関係ないので問題無しです。(#^.^#)。


DSC_2216.JPG


その他の注意事項で、関係するのはMNP予約番号の有効期限は予約日を含めて15日間って事くらいかな?


DSC_2218.JPG


この後にドコモのオンラインショップで契約して、ドコモの端末が届いて、ソフトバンクからドコモへの切り替え作業が母親宅に出向いてって考えると、15日間は長いようで短く・・・実際にはちょうど7日間要しました。


スマホデビュープランの宣伝・・・


DSC_2220.JPG


何か世の中のキャリアは、スマホデビュープランに力入れてますが、シンプルな電話が絶対にニーズあると思うのですが・・・ブツブツ。


さて、これでMNP予約番号の発行だね。「MNPのお手続きを進める」をクリック。(#^.^#)。


ん?


DSC_2222.JPG


「MNPのお手続きを進める」をクリックしたのに、なんで「機種変更で使えるお得な特典」・・・「次へ」ボタンしかないけど、前画面で何か間違ってクリックしたのか?


しばし、悩んで、とりあえず「次へ」進むと・・・


DSC_2224.JPG


また特別プレゼントの説明?


いやボタンが変わって「サービスの注意事項に了承して進める」のボタンが表示・・・


いやいや注意事項の画面は了承しているでしょう。゛(`ヘ´#) ムッキー


次はワイモバイルの宣伝かよって・・・思わず心の中でツッコミ入れて次へ進みます。


DSC_2226.JPG


「解約後のお知らせ登録」・・・


DSC_2228.JPG


メルアドレスを登録すると、解約時の請求内容がメールされるようですが必要ないので「登録せずに進める」でクリック・・・


ん-、まだMNP予約番号の発行じゃなくてアンケート・・・アンケートは番号の発行後でもいいよね。ブツブツ。


DSC_2230.JPG


アンケート画面の下部項目で「いつ転出するか」って・・・直ぐです。(-_-;)


DSC_2232.JPG


「MNP予約番号発行のお手続き」・・・お願い、もう諦めて番号発行してー。・"(>0<)"・


DSC_2234.JPG


おー、ついにMNP予約番号が表示されました。長っ!


DSC_2236.JPG


以上、My SoftBank(ウェブ)で、MNPの予約番号を取得した様子でしたが、次は、TTドコモのオンラインショップで端末購入と契約へと話は続きます。(^_-)-☆





nice!(21) 

nice! 21