SSブログ

道内は19日から日本海側を中心に暴風雪で20日夕まで荒れ模様 [我がまち江別]

昨日(19日)から、北海道内は、前線を伴った低気圧の影響で、日本海側を中心に暴風雪で、我がまち江別も荒れ模様です・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_2200.JPG


家の前を除雪しても風が強く直ぐに吹きだまりで、この荒れた天候は新聞では今日の夕方まで、先ほどのラジオでは、あと2~3時間は続くとの事・・・
そんな昨日の午後は札幌で予定が入ってたので、朝かの悪天候で予定をキャンセルするか少し迷いながらも出かけました。


DSC_2250.JPG


電車のダイヤは雪の影響で乱れて運休も出てたのですが、遅れた電車がタイミングよく到着して問題なく移動できました。ホッ!


写真の731系電車の雪化粧した様子を見ると、暴風雪の中を走ってきたのは一目瞭然・・・


駅でのアナウンスでは、札幌駅から出発する電車の準備が出来てないとかアナウンスあったのですが、札幌駅に到着すると10番線まであるホームは閑散とした状態でした。


DSC_2255.JPG


帰りも運休や大幅なダイヤの乱れを覚悟してたのですが、運休も無く定時出発で、拍子抜けは嬉しい誤算・・・


今朝の朝刊ではJRは175本の運休または部分運休があったようで、私は偶然にもタイミングよい移動だったようです。


昨日も何度も家の前を何度も除雪したのですが、降雪量が多いという感じよりも強風による吹きだまりって感じだったのですが・・・


DSC_2265.JPG


前日の午前9時からの24時間降雪量を確認すると、やはり予想通り9cmしか降ってなかったのね。(#^.^#)


本来なら除雪車出動の降雪量じゃないのですが、吹きだまりも結果的には積雪ですから出動する予感は的中・・・


DSC_2284.JPG


日の出が遅く、まだ外は暗いのですが、やはり除雪車が寄せてくれた雪が家の前に残ってます。嬉しくない予感的中。(-_-;)


DSC_2285.JPG


家の前の除雪の前に、ブログ用の写真にと通学路の様子・・・


DSC_2289.JPG


昨日は吹きだまりで歩道も消えていたのですが、歩道用のロータリー除雪車が入ってスッキリです。車道との間が雪の壁でフェンス状態になるのも冬の北海道の様子です。(#^.^#)



下記写真の箱、奥の金網箱もそうですが、ゴミステーション(北海道弁)です。


DSC_2290.JPG


北海道弁でゴミは「捨てる」ではなく「投げる」と言いますが、町内のゴミ捨て場のことを「ゴミステーション」と呼んでます。(^_-)-☆


ママさんダンプで除雪車がかき寄せて置いてってくれた雪を融雪槽に投入・・・


DSC_2292.JPG


玄関前の除雪完了!


DSC_2294.JPG


最近は寒い日が続いているので、灯油タンクの灯油の減り方も早いのですが、そろそろ灯油の配送時期かと家の横の灯油タンクまで除雪も完璧。(#^.^#)


DSC_2295.JPG


そんな灯油配送の予感が的中して、先ほど灯油配送が来ました。353.7Lは26,067円(税込)です。ちなみに1月2月は月2回の給油・・・


そして、先週から少しづつ始めてる、この時期の恒例作業・・・


DSC_2300.JPG


家の前にある畑の歩道側をスコップの幅程度を除雪・・・


DSC_2301.JPG


2月上旬に町内の自治会排雪2が決定したので、ロータリー除雪車が歩道の雪を除雪するので、雪山を掘り起こしておくと、ロータリー除雪車から畑の壁位置が分かりキレイに除雪してもらえるのです。(#^.^#)


DSC_2302.JPG


雪山の高さが伝わるように掘り起こした中に入って、セルフタイマーで記念撮影・・・朝から遊んでます。(^_-)-☆


DSC_2306.JPG


掘り起こしが完了するまで急ぐ必要なく、気が向いたときの作業です。


そんなブログ用の写真を撮影しながら遊び心で除雪を行っていると天候悪化・・・


DSC_2308.JPG


やはり天気予報的中で今日も暴風雪・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_2310.JPG



午前中には既にそこそこの積雪状態で、朝の除雪を終えた様子は消えてしまいます。ブログを書きながら雪が止んだようなので、昼食後は除雪かなって思ったら、また吹雪いてきた。( ̄▽ ̄;)!!


何か明日の朝も除雪車が入って、朝から除雪作業の予感・・・





nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21