SSブログ

自治会排雪が終わると、恒例の様に大雪 [季節を感じる]

毎年2月始めの恒例行事が町内の自治会排雪ですが、今年も我が家の前の道路に重機による排雪が入りスッキリです。そして、排雪が終わったと思うと連日の大雪で筋肉痛です。


DSC_2200.JPG


ショベルローダーにロータリー車、そして大型ダンプと何度排雪の様子を見ても、大型重機の作業する様子をワクワク気分で、Nゲージ部屋からブログ用の撮影を楽しみました。


排雪当時の積雪の様子をNゲージ部屋から撮影したのが下記写真です。日の出前の街灯に照らされた雪山は、雪山の影が出来て雪の様子が分かります。(#^.^#)


DSC_2402.JPG


自治会排雪の日程が決まると、ロータリー車から畑の境界位置が分かるように、歩道の掘り起こしです。


DSC_2404.JPG


上記写真の左側が、1月下旬に歩道を掘り起こし完了した様子ですが、私の背丈ほどもある雪山が、排雪日が近づくと右側の写真で積雪が一気に下がった事が分かります。


日中のプラス気温や雨が降った事もあり、江別市の降雪情報を確認すると、排雪前の3日間で積雪が7cmも下がってます。


DSC_2406.jpg


さらに上記の降雪情報を見ると、昨年は雪が少ないと思ってましたが、今年と比べても同日比較で半分の積雪量だったようで、積雪28cm・・・めちゃ少なっ!


我が家の前の排雪の順番は、午前中に道路の向かい側を排雪して、午後から我が家側の排雪って順番です。


DSC_2442.JPG


道路の向かい側の排雪が始まった重機の音が聞こえたので、カメラを持ってNゲージ部屋へGO!



DSC_2443.JPG


ショベルローダーが行ったり来たりしながら車道の雪を削ります。ガガガ・・・


DSC_2446.JPG


ショベルローダーのかき集めた雪を見ると、車道が積雪で高くなってる事が分かります。やっぱ毎年の恒例作業ですが、何度撮影しても迫力満点!


DSC_2448.JPG


ショベルローダーの作業が終了した車道の様子を撮影に外に出ます。雪山が削られた様子は芸術的だね。(#^.^#)


DSC_2451.JPG


いよいよロータリー車が雪山の雪をかき集めて、大型ダンプへ投入・・・


DSC_2462.JPG


DSC_2464.JPG


昨年よりは積雪が多いと言っても例年のブログを確認すると・・・過去は80cm超えの積雪が普通だったので、今シーズンも少ないって事ですね。これ温暖化って事なのかな?


DSC_2464-2.JPG


あっという間にロータリー車は通過・・・


DSC_2466.JPG


DSC_2467.JPG


ロータリー車の排雪作業のあとを、ショベルローダーが残ったかき寄せて・・・


DSC_2470.JPG


時間は経過して午後になり・・・我が家側の道路の排雪作業が始まります。(^_-)-☆


DSC_2473.JPG


DSC_2475.JPG


残ってる雪山の量も少なく、今度の作業もあっという間に完了、キレイに雪を持っててくれました。


DSC_2476.JPG


DSC_2480.JPG


排雪作業が終了してスッキリした道路の様子を外に出て撮影。(^_-)-☆


DSC_2484.JPG


排雪作業の前は冬の北海道だというのに、日中のプラス気温・・・そんな気温も遠い昔のように、ここ数日の大雪なんです。ブツブツ。


今朝の除雪前の玄関前の様子が上記写真です。もう除雪作業の連続で筋肉痛です。


DSC_2569.JPG


どんだけ雪が降るんだ・・・


DSC_2569-2.JPG


江別市の降雪情報によると、今朝までの24時間の降雪が22cmで、冒頭の排雪時の59cmまで下がった積雪も、あっという間に90cmの積雪になり北海道の春は遠く、真冬に戻っちゃいました。







nice!(25) 

nice! 25