SSブログ

千古園へエゾリス撮影 [我がまち江別]

昨日、早朝からの青空に誘われて、我がまち江別の千古園(江別市東野幌)にエゾリス撮影に行ってきました。(#^.^#)


DSC_1350.jfif


前日からの天気予報で、この日は早朝から青空(晴れ)って分かってたので、前夜から撮影準備を整えて、起床と同時に出発です。


自宅から千古園まで車なら5分程度の距離で、千古園に到着したのは午前5時40分、千古園のエゾリスは早朝に活発に活動するので、日中に比べると高確率で発見できます。


DSC_1355.JPG


ここ千古園には、私のウォーキングのルートの選択肢の一つに含まれるので、ウォーキングとしては訪れますが、エゾリス撮影に訪れるのは年に数回あるか?


昔は撮影に訪れる事も多かったのですが、ここ数年は、早朝はエゾリス撮影の人も多く、餌巻きして写真撮る人も結構いるので、他の撮影者がいると帰ろうかって気分になります。


DSC_1356.JPG


この日の朝は、既に1名の常連と思われる人がいたのですが、離れた場所でエゾリスを探すと・・・10分ほどで発見!


DSC_1357.jpg


持参したのは、Nikon D500+SIGMA 60-600mm F4.5-6.3DG OS HSM Sports、三脚はVelbon SHERPA 635III(段数:3段)。カメラと三脚を合わせると、約6.2kgの機材なので、車じゃないと持参は無理です。


DSC_1359.JPG


エゾリスは2匹いたのですが、撮影したのは同じエゾリスじゃないかな?


DSC_1361.jpg


ここからは撮影したエゾリスの様子です。逆光気味を狙って撮影いてみました。(^^♪


DSC_1362.jpg


撮影データは、絞り値(f/6.3)、露出時間(1/500秒-1/1000秒)、ISO(1250-3200)、焦点距離600mm(35mm換算で900mm相当)、RAW撮影です。


DSC_1363.jpg


木に登る様子は、撮影した写真を確認すると暗かったですね。


DSC_1364.jpg


私が大好きなムササビのボース。(^^♪


DSC_1365.jpg


DSC_1366.jpg


最後は、切り株の上でポーズをとってくれた写真です。(#^.^#)


DSC_1367.jpg


片手を上げてるポーズが可愛い!


DSC_1368.jpg


DSC_1369.jpg


近場をウロウロしてくれたエゾリス・・・近いと言っても900mmの超望遠レンズの先での話です。(#^.^#)



エゾリスが場所を移動して視界から見失ったのと、新たな撮影者が増えたので、約20分程度の今シーズン初のエゾリス撮影終了で撤収しました。





nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29