SSブログ

2021年7月の教室は、ふわふわ生クリームパン [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(79日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)

注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。

DSC_3829.JPG 

6月は、緊急事態宣言が発令中って事で、調理実習室の場所を借りている野幌公民館が臨時休館だったので、1ケ月間が空いての「男のパン教室」の開催です。

今月作るパンは「ふわふわ生クリームパン」、自宅でふわーっとしたパンを焼けたらパンが好きな孫たちも喜ぶの間違いなしで、ジジの人気も上がるの間違いなし、これは覚えて嬉しいパンです。


DSC_3880.JPG 


普段は使わない材料が登場で、生クリームとハチミツを使うそうです、今月のパンは成形は単純で、全て一次発酵までの準備がメイン工程になります。ヾ(`・ω´)ノ頑張るぞっ!!!


いつも通りに強力粉を計量・・・ドライイーストが少し多めが計量の相違でした。


気になるハチミツの計量は器を使わずに粉を入れたボールに直接イン!


DSC_3881.JPG 


たらーっとハチミツが流れるので、計量に時間差発生。目標ピッタリ狙い15gだったのですが、おっと1g多めの16gは悔しい!


生クリームを計量・・・


DSC_3885.JPG 


生クリームを温めれないので、仕込み水を少し温度高めにして、牛乳と仕込み水のブレンド・・・


DSC_3888.JPG 


仕込み水を全牛乳にしないのは、生クリームやハチミツが入り一次発酵に時間を要するからだそうです。なるほど勉強になります。(#^.^#)


さあ準備完了!


DSC_3890.JPG 


最初に仕込み水と牛乳ブレンドでドライイーストを解かす。 


ん?


どっちが生クリームだったか?


DSC_3891.JPG 


計量が違うので量が多い方が仕込み水と牛乳ブレンドだと、先生から的確なツッコミ!


最後に生クリームを投入してコネコネなんですが・・・


DSC_3896.JPG 


見た目のベトベト感と異なり、粉が手に付かなない不思議な感覚です。先生に聞くと「油脂分が多いから」と教わります。


生地が1次発酵に入り、器具を洗ってお茶タイム。(^^♪


DSC_3898.JPG 


コーヒーマスターのSさんから恒例となっている「男のパン教室資料」の更新版を頂きます。


DSC_3900.JPG 


Sさんの感想や当日の教室での出来事が書かれているので、読んで楽しい記録・・・男のパン教室がスタートして12年目突入の歴史です。(^_-)-☆


今回は2種類の成形で、ノーマル生クリームパンと板チョコ入りパンを作ります。


DSC_3903.JPG 


1次発酵が終わって、生地は8分割・・・


DSC_3904.JPG 


冒頭に油脂分が多くて生地が手に付かないと書いたのですが、分割生地を丸め直すと手は油脂でギトギト・・・


DSC_3905.JPG


最初に4個の板チョコ入りを成形・・・


DSC_3907.JPG 


大福状に丸めてアルミ皿に入れます。これ油脂で綴じ目が外れやすいのでチョコが飛び出る対策です。アルミ皿を使うのは成形が楽でいいよね。(^_-)-☆


残りの4個の生地をノーマル生クリームパンとして成形するのですが、1個をさらに2分割してくっつけるか?


DSC_3910.JPG 


切り絵のmoritobitoさんが3分割してくっつけてるのを参考に、私は4分割作戦・・・


DSC_3911.JPG 


アルミ皿の生地は上部に膨れるのを期待、4分割の生地はキレイに合体するか?


DSC_3912.JPG 


2次発酵に入ったら、お楽しみのコーヒーと賄いパンです。( ^^) _U~~


DSC_3914.JPG 


コーヒーマスターのSさんのコーヒーはいつも通りの美味しさです。そして気になる賄いパン・・・黒糖生地にカルディコーヒーファーム「ドライフルーツ・ナッツあんペースト」とクルミ増量パンです。


DSC_3916.JPG 


「ドライフルーツ・ナッツあんペースト」のドライフルーツは食べても分からない感じですが、あんが甘すぎず多過ぎずいい感じです。あん好きの私としては気になる商品の「あんペースト」です。


2次発酵を終えた生地・・・想像以上にキレイに発酵成功!大福って感じよりは肉まんって感じです。(#^.^#)


DSC_3917.JPG 


さあ、オーブンの予熱が上がって焼きスタート!


DSC_3918.JPG 


いい感じに焼き上がりました。(^_-)-☆


DSC_3920.JPG 


最後の仕上げに上から粉砂糖を軽く振りかけて「ふわふわ生クリームパン」の完成です。(^^♪


DSC_3923.JPG 


DSC_3926.JPG


DSC_3927.JPG


家に帰って奥さんと、ふわふわ状態のチョコ入りを頂きます。


DSC_3927-2.JPG 


チョコ入りも美味しかったのですが、チョコなしのノーマル版も甘さ控えめで美味しいです。


「男のパン教室」の週末は、ジジのパンをお目当てに孫のKちゃんが遊びに来るのが恒例になってますが、Kちゃんには可愛い容器に入れて・・・


DSC_3928.JPG 


早速、Kちゃんのおやつタイムに・・・


DSC_5715.JPG 


丸まんまで飲み込んだら困るので、さらに半分に割って「少しずつモグモグごっくんね」と渡します。Kちゃんは美味しーいと大満足でした。良かったね。(^^♪


 



nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25