SSブログ

今シーズンも遂にドカ雪がやって来た [季節を感じる]

道内は日本海側を中心に17日から降り始めた雪で、18日未明までに雪が降り続いて、今シーズンも遂にドカ雪の到来・・・w(o)w オオー!

DSC_0077.JPG 

札幌は24時間降雪量が、1999年の統計開始以降最多の55cm。我がまち江別も前日まで積雪量ゼロから朝には一面真白の冬景色に変わりました。

初雪も例年より遅く、12月中旬だというのに雪が無い今シーズンでしたが、結局はどこかで帳尻合わせの降雪と思ってましたが・・・


18日未明(午前2時頃)の除雪車の音で目が覚めて外を確認すると、既に市の除雪車は通り過ぎた後で、その後の玄関前の除雪契約をしている家の作業車が忙しそうに走り回っているエンジン音です。


DSC_0078.JPG 


まあ、季節の風物詩とでも言いますか、北海道も長い冬のシーズン到来って事ですね。そうそう、冒頭の写真は、雪だるまの着ぐるみドーレくんを雪の上に置いて冒頭写真用に使ってみました。(#^.^#) 


朝になりNゲージ部屋からの外の景色(積雪量)を確認・・・奥さんのekワゴンのタイヤが半分ほど雪で埋まってる。


DSC_0082.JPG 


18日未明まで風も強かったので、2階寝室の窓から1階和室の屋根を見ると、積雪部分と雪が飛ばされて屋根が見えてる部分があります。


DSC_0082-2.JPG 


午前7時過ぎから玄関前の今シーズン初となる本格的な除雪作業・・・


DSC_0084.JPG 


我が家の降雪・積雪量の参考となる江別市の土木事務所の「降雪・積雪情報」を確認すると・・・


DSC_0084-2.JPG 


前日の日中は積雪が無かったので、18日未明までに27cmの降雪量だったと分かります。札幌が55cmですから2倍の降雪量だったんですね。(;)!! 


また、当日までの降雪量の累計を確認すると、過去5年間を見ても今シーズンの降雪の遅さと少なさが分かるのですが、年々同様の傾向が続いてる事も分かります。


ekワゴンの屋根の積雪を測ると2425cmですから、今シーズンのドカ雪到来ってやつです。


DSC_0086.JPG 


風が強かったので、シャッターが無い車庫の中のフィット クロスターも真白・・・


DSC_0087.JPG 


さあ、除雪開始・・・


DSC_0088.JPG 


年末には小学二年生も冬休みで遊びに来るので、降雪が無くて恒例の家の前の畑にミニソリ場が作れるか心配だったのですが、とりあえず除雪の雪を畑に・・・


DSC_0088-2.JPG 


あっという間に畑には雪山が・・・真っ白で分かりにくいのですが、奥に見えるオンコの木を見ると雪山が出来たって伝わる?


DSC_0088-4.JPG 


これで除雪が終わった分けじゃなく、約2/3程かな? 


市の除雪車が置いてった雪を中心に融雪槽に投入・・・


DSC_0091.JPG 


今シーズン初の融雪槽の始動です。そんな融雪槽は灯油を使うので、今シーズンは灯油価格も上昇しているって事で、降雪が少ないと助かるのですが・・・


途中で朝食タイムもあり休みながら除雪開始から約2時間後に今シーズン初の除雪完了・・・


DSC_0097.JPG 


まあ、朝の一回で除雪が済む分けがなく、日中も断続的に降る雪・・・ 


夕方には2回目の除雪・・・久しぶりの除雪作業に疲れます・・・w(o)w オオー!


DSC_0103.JPG 


翌日(19日)も除雪覚悟だったのですが、降雪なく済みます。ホッ!


そして今朝の様子ですが、めちゃ冷えてました。最低気温はマイナス12℃・・・


DSC_0105.JPG 


日中の最高気温もマイナスのようですが、朝の奥さんのekワゴンはバリバリです。ボディに結晶が確認出来てたので思わず記念撮影です。(#^.^#)



nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24