SSブログ

高砂酒造 純米吟醸酒 農家の酒 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 高砂酒造(旭川市)の純米吟醸酒 農家の酒です。(#^.^#)

DSC_4424.JPG 

いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・7月中下旬に栓を開けています。道内の酒かは意識して買ってますが、偶然にも最近は飲む(買う)機会が多く感じる高砂酒造の日本酒です。

 

高砂酒造(旭川市)、純米吟醸酒 農家の酒、精米歩合55%、アルコール分(15度)

DSC_4426.JPG 

旭川市うけがわファーム産「彗星」100%使用の純米吟醸酒です。

ネーミングの「農家の酒」ってのも気になったのですが、ラベルも可愛いく描かれてますが、瓶に貼られた状態では、全体が見えにくいって事で、ラベルを剥がして撮影した写真が下になります。(#^.^#)

DSC_4426-2.JPG 

ラベル上部には「2021年仕込み」「火入れ」「うけがわファーム彗星使用」「農家の酒」のキーワードが書かれてます。

DSC_4427.JPG 

そして瓶の裏面ラベルに説明「旭川産の素材で美味しい日本酒を造ろうを合言葉に旭川市民の皆様に参加いただき完成した旭川の地酒-農家の酒-

DSC_4428.JPG 

オール旭川素材のポイントは、旭川市民と田植え・稲刈りを行い「日本一うまい酒を造ろう!」を合言葉に立ち上げたプロジェクトで完成したお酒って事ですね。(^_-)-☆

DSC_4430.JPG 

精米歩合55%、吟醸酒を感じるほのかなフルーティーな香りと、あっさりじゃなく、しっかりとした味と思うと、あとから甘みがやってきます。これ飲みやすいかも・・・

DSC_4432.JPG 

この日のつまみは「北海道名産 焼 ソフト 帆立みみ 味付」、ブログを書きながら何か何処が商品名か分からなく、パッケージの単語をそのまま並べました。(#^.^#)

DSC_4433.JPG

DSC_4435.JPG 

帆立のみみを甘辛く仕上げた珍味で普通に美味しいです。

DSC_4436.JPG 

ブログ用の写真を見ると、珍味を食べ終えた分けじゃないのですが、吟醸酒のフルーティー感を楽しみたく、つまみのチェンジ!

「焼き枝豆 宮古島産の塩使用」・・・

DSC_4464.JPG

DSC_4466.JPG

カルディコーヒーで見つけた記憶があります。なんせ日本酒やワインのストック同様に、つまみも気になって買っては、つまみ袋にポーンと入れるので、よく覚えてないのです。(^_-)-☆

DSC_4468.JPG 

DSC_4469.JPG

ブログ用のメモには「焼き枝豆、めちゃ美味しい」と残してますが、確かに食べやすいサイズ感で、サクサク感と香ばしさが美味しかった記憶あります。

 


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13