2022夏その2、ローカル列車の旅(1日目)前編、房総半島 [ローカル列車の旅]
ローカル列車の旅、2022夏編その2は3泊4日の1日目の旅の様子で、新宿駅から房総半島の内房線・外房線の様子です。(#^.^#)
ローカル列車の旅は夏編、冬編のパターンが恒例ですが、今シーズンは夏編に2回出たって事で、2022夏その2とタイトルにしました。
小田急電鉄からJR新宿駅に乗り継いでいますが、今回のローカル列車の旅の営業距離スタートは、フリー切符が使えるここJR新宿駅からとします。
旅のスタートと言っても、しばらく混雑が予想される時間帯なので、乗り換えに専念して移動に集中・・・
【JR中央線快速】、新宿(07:31)~御茶ノ水(07:40)、東京行、乗車時間(9分)、営業距離(7.7km)
御茶ノ水駅に到着(07:40)。乗り換え待ち時間(3分)
【JR総武線】、御茶ノ水(07:43)~錦糸町(07:51)、千葉行、乗車時間(8分)、営業距離(4.3km)、累計距離(12.0km)
錦糸町駅に到着(07:51→時間調整で07:53)。乗り換え待ち時間(16分)
次のJR総武線快速、錦糸町~木更津、乗車時間(1時間12分)、グリーン車両が連結されてるので、密回避と旅気分に入れるように、ここはグリーン車両ですよね。
ホームのグリーン車Suicaシステム発券機、錦糸町〜木更津(千円)
【JR総武線快速・内房線快速】、錦糸町(08:09)~木更津(09:21)、君津行、乗車時間(1時間12分)、営業距離(69.5km)、累計距離(81.5km)
ほとんど空席の1階席に座り、席上にSuicaタッチ。
今回のローカル列車の旅で使う切符、恒例の「北海道&東日本パス」。利用開始日から7日間普通列車乗り放題という切符で、夏季の発売期間2022年6月20日~2022年9月24日、利用期間2022年7月1日~2022年9月30日、値段は11,330円。利用開始日を指定して購入します。
当初の計画では、8月19日にいつものように我がまち江別駅を出発する予定で、切符を前回のローカル列車用の切符と一緒に2枚を購入・・・夏編その2なので、往路の道内は特急列車を用いて最短時間で本州に渡り、帰路はローカル列車で道内を戻る事にしたのです。
と言う事で、「北海道&東日本パス」のオプション券(道内の特急列車、北海道新幹線)を駅窓口で買おうしたら期間外との事・・・お盆シーズンも終わったので、予想もしてなかったのですが、オプション券の利用制限期間(夏季)2022年 8月 1日~2022年 8月19日だったのです。( ̄▽ ̄;)!!
オプション券を使わずに通常切符を購入して本州に渡る案も考えたのですが、結局は1泊2日の移動。何か時間とコストが無駄って結論になり、往路は8月19日に新千歳空港から羽田空港ヘパッと移動したのです。
数日、小学生三年生の孫のところに滞在、復路を今回のローカル列車の旅に下のです。最初に購入した「北海道&東日本パス」。利用開始日を1回だけ手数料なしで開始日変更可能・・・利用開始日の変更が示される切符のスタンプは初めてです。これは記念に保存切符にします。(#^.^#)
木更津駅に到着(09:21→遅れ09:28)。乗り換え待ち時間(3分)
次は約3時間の乗車ですが、まさかの2両編成に小学生の団体やら多数うの乗客は想定外・・・どうなるこの先?
【JR内房線・外房線】、木更津(09:31)~上総一ノ宮(12:30)、上総一ノ宮(かずさいちのみや)行、乗車時間(2時間59分)、営業距離(138.4km)、累計距離(219.9km)
E131系の2両編成。
この日の最初の乗り鉄の目的が、約3時間の乗車時間の長距離移動で、房総半島の内房線・外房線をぐるーっと乗り換え無しの乗り鉄だったのですが・・・混雑の2両編成は想定外。( ̄▽ ̄;)!!
上総湊(かずさみなと)駅(10:01)。一つ前での駅で小学生の団体は降りる。車窓を見たく海岸方向の立ちスペースヘ移動。
その後パラパラと座席も空くが、定番の最後尾の運転席前のスペースに収まる。
館山駅(10:36)。多くの乗客が降りたのでベンチシートへ移動。
江見駅(11:09)。行き違いの風景。
江見~太海間の車窓。
安房鴨川駅(11:20)。時刻表を見ると、ここが内房線と外房線の境界なのね。
上総一ノ宮駅に到着(12:30)。乗り換え待ち時間(9分)
【JR外房線】、上総一ノ宮(12:39)~大網(13:00)、東京行、乗車時間(21分)、営業距離(20.1km)、累計距離(240.0km)
京葉線直通快速E232系の10両編成です。ローカル列車感ある2両編成から一転して10両編成は、何か都内に戻る違和感・・・そりゃ東京行きですからね。
大網駅に到着(13:00)。乗り換え待ち時間(22分)
1日目の旅は続きますが、房総半島の内房線・外房線から次の路線に変わり北上する辺りで続きは中編へと続きます。