SSブログ

新型コロナワクチン追加接種(5回目) [いろいろ]

夫婦で近くの病院を予約して、新型コロナワクチン追加接種(5回目)を受けて来ました。(#^.^#)

DSC_8900.JPG 

接種後から注射を打った肩周辺の軽い痛みがありましたが、一晩経過して接種周辺の軽い張の違和感ありましたが、支障ある副反応も出てない状態です。

11月上旬に江別市から「新型コロナワクチン4回目接種の方、オミクロン株対応ワクチンのご案内」が届きました。

DSC_8902.jpg 

夫婦で4回目を817日を接種しているので、3ケ月を経過した11月中旬から5回目のオミクロン株対応ワクチンが接種できるとの事・・・

DSC_8903.JPG 

さすがに新型コロナワクチンの5回目となると、どうするかなーって気分で、チラッとネットで予約の空き状況を確認「予約は空いてる」して、とりあえず様子見。

そうそうインフルエンザ予防接種の方は、例年直ぐに予約枠が埋まるので、早々とかかりつけ医に予約を入れて、11月末に予防接種を受けました。(^_-)-☆

悩むというよりは、もう5回目だし、面倒だし、効果あるのかって気分だったのですが、まあ、4回目も強い副反応なかったので、4回目同様に近くの病院をポチっと予約・・・

DSC_8906.jpg 

過去は接種時にチクリとも感じなかったのですが、今回はチクっと打ってるって感じました。その後、痛いとか肩が上がらないって症状じゃないのですが、肩の軽い張と違和感が早くも現れました。

DSC_8908.JPG 

もう5回目の新型コロナワクチンだぞって事で、体も「いい加減にしろ」って拒否反応してるかもね。

前回も反映が早かったので、マイナンバーカードとパスポートを用意して、スマホの新型コロナワクチン接種証明書アプリを夕方に確認・・・

DSC_8910.JPG 

そのままでは追加接種が反映されないので、マイナンバーカードを用いて再発行を実行する必要があります。

DSC_8911.jpg 

機種ごとにマイナンバーカードのセット位置が異なるってのが、めちゃくちゃ使い勝手が悪いよね。想像通り「マイナンバーカードが読み取れません」のエラーです。゛(`ヘ´#) ムッキー

DSC_8912.jpg 

機種ごとのセット位置を確認・・・縦方向だったのね。

DSC_8913.jpg 

マイナンバーカードの読み取りに続いて、パスポートの読み取りはすんなりと成功して、新型コロナワクチン接種証明書の再発行完了。

DSC_8914.jpg 

DSC_8915.jpg

昨日は、解熱鎮痛効果に効果あるので「カロナール錠200」を飲んで早めに就寝。(-_-)zzz

DSC_8945.JPG 

DSC_8961.JPG

今朝は若干の肩の違和感がある程度で、夫婦そろって体温も平熱で体調は問題なしです。

 


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19