SSブログ

Surface Pro 8 [PC・スマホ]

昨年の10月頃から使い始めているSurface Pro 8の紹介です。(*^^*)

DSC_6416.JPG 

使い始めて既に4ケ月を過ぎたのですが、Surface Pro 8関連のブログネタも溜まってるので、まずは本体を買い替えた話を書かないと話が繋がりませんよね。

購入したのは、Core i5/メモリ 8GB/SSD 128GB/Windows 11 Home/Surface Pro キーボード同梱です。



DSC_6418.JPG 



スペックとしては高くない安価なモデルですが、使い道が日々のブログ投稿と、資料作成でMicrosoft Officeに使うのが主な用途なので私には十分な仕様です。



従来のSurface Pro 4が不調だったので、どのタイミングで買うかって迷ってたのですが、そんな時に92日~930日まで11,000円引きって誘惑のセールがあったので、ポチっと注文したのです。



DSC_6418-2.JPG 



従来のSurface Pro 4、どれ位使ったかブログで確認すると、20173月に買い替えた投稿あったので、約5年半程度で不調になったようです。



不調の症状としては、ブログに以前に書きましたが、熱暴走で画面が二重になり揺れる。



DSC_6418-4.JPG 



そして新たな不調がバッテリーで、普段は電源アダプターを接続して使ってるので常に100%充電で、使い終わるとシャットダウンしているのですが・・・



DSC_6418-6.JPG 



翌日に起動すると何故かバッテリーが減ってるのです。数日未使用だとバッテリーの残量0%になるのです。(-_-;)



話をSurface Pro 8に戻すと、同梱されてるのは、Surface Pro キーボード、電源アダプター、Office Home and Business 2021(プロダクト キー)



DSC_6419.JPG 



Surfaceペンは使う事もないので買ってません。ちなみに従来のSurface Pro 4のペンはペイントで試すと使えました。(*^^*)



DSC_6420.JPG 



Surface Pro 8の外観。



DSC_6426.JPG 



Surface Pro 4とボタンの位置が異なるので、最初は戸惑いましたが直ぐに慣れました。



DSC_6427.JPG


DSC_6433.JPG 



Surface Pro 8Windows 11 Homeです。



DSC_6434.jpg 



上記の壁紙がWindows 11でお馴染みですが、まずは壁紙を変更・・・只見線で撮影した写真にしました。(^^♪



DSC_6435.jpg 



Office Home and Business 2021(プロダクト キー)をインストール・・・



DSC_6436.JPG 



あまり使うソフトもないのですが、ROW現像用にNX Studioと、動画編集にCyberLink PowerDirectorを入れてセットアップ完了です。



付属品として同時に購入したのがあります。



DSC_6437.JPG 



サンワサプライ 静音ワイヤレスブルーLEDマウス、サンディスク microSD 128GB UHS-I U3 V30Surface Pro 8 USB ハブ(変換ドッグ)です。



Surface Pro 8は、Type-C2口あるのですが、従来のUSB口が無く、USB ハブ(変換ドッグ)を用意しました。



DSC_6437-2.JPG 



4K HDMIポート + USB3.0 + USB2.0 + TF (Micro SD) カードスロット 



Surface Pro 4は、Micro SD用のカードスロットがあったのですが、Surface Pro 8で無くなったのです。残して欲しかったなぁ。



DSC_6438.JPG 



Surface Pro 8用にサンディスク microSD 128GB UHS-I U3 V30を用意。3,081円で買ったのですが、あとで知ったのがエコパッケージってのがあり2,750円でありました。僅かな金額差ですが、エコパッケージで十分だったのにね。ブツブツ。



DSC_6438-2.JPG 



マウスは使い勝手が悪いとストレスなので、USBを使うのですが、従来から使い慣れてるサンワサプライ 静音ワイヤレスブルーLEDマウス。



DSC_6439.JPG 



Type-C2口使うのですが、USB ハブ(変換ドッグ)は見た目が気に入ってます。



DSC_8005.JPG 



DSC_8006.JPG



普段のSurface Pro 8を使ってる様子。(^_-)-☆



DSC_8007.JPG 



USB ハブ(変換ドッグ)の下が電源アダプターの取付位置。



DSC_8009.JPG 



そしてUSB ハブ(変換ドッグ)の上が電源スイッチになります。



DSC_8011.JPG 



最後に紹介するのが、Surface Pro 8を持ち出す際に使うケースに用意したエレコム セミハードポーチ。



DSC_8026.JPG 



DSC_8028.JPG 



フタがない横型スリップインタイプで、Surface Pro 8本体の出し入れがしやすいので気に入ってます。



 


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23