SSブログ

孫が訪れたジジの夏休み日記 [孫]

小学4年生の孫が夏休みで訪れていた時の話題は、いくつかブログネタに書いたのですが、未投稿の小ネタもあるので、ボツにするにはもったいないので・・・

DSC_4000.JPG

題して、ジジが勝手に書く、小学4年生の夏休み日記って事で、ブログ用に撮った写真をまとめてみました。(*^^*)

8月上旬、JALのキッズおでかけサポートで新千歳空港に到着した小学4年生の孫・・・ジジとババで新千歳空港に迎えに行きます。いつものように4番出口で待ってたら、到着時刻になり乗って来る便は5番と知り焦ったジジなのです。


DSC_4010.JPG


北海道に来た翌日は、北海道コンサドーレ札幌の「2023 リレーションシップ・パートナー パーティー」がサッポロビール園で催され、ジジとババと孫の3人で参加。


DSC_4020.JPG


サッポロビール園のバイキングは気に入ったようで、来シーズンもサッポロビール園なら行く気満々。(*^^*)


DSC_4021.JPG


訪れる前から楽しみにしてたのが、流しそうめん・・・まさかの流しそうめんの準備中に、流しそうめん器が壊れてるの発覚!


DSC_4030.JPG


急きょ新しいのを購入するアクシデントも、今度のはスライダー付きでめちゃ盛り上がりました。


DSC_4031.JPG


小学4年生の孫が考えた夏休みの自由研究は「そば打ち調べ」


DSC_4040.JPG


ジジのそば打ちを調べるって事で、蕎麦の種類、道具、そば打ちのやり方などを調査!


DSC_4042.JPG


この日は暑い日で且つ湿度も高くて、最悪の環境でのそば打ち・・・ジジ的には失敗。(;)!!


DSC_4043.JPG


って、失敗だろうが孫的には、そばを作って食べるところの写真が撮れれば問題無いんだよね。


自由研究をまとめるのは後回しにしたら面倒になるだけと、ジジにはっぱをかけられ2日間で完成した自由研究でした。(^_-)-☆


ジジとババの三人で食べる白くま(かき氷)


DSC_4050.JPG


この白くま(かき氷)ですが、ショートクルーズの鹿児島寄港で、天分館にて目的のお店白くま(かき氷)を食べたのですが、そこで郵送でも遅れると知ったのですが、送料を含めると迷って断念した商品・・・


DSC_4051.JPG


自宅に戻るとイオン北海道で鹿児島フェアを開催中って事で、何と買って送るの止めた白くま(かき氷)があり、送らず正解だったとイオンで買ったってオチの商品。(*^^*)


ジジの家庭菜園で作った空中栽培の小玉スイカの収穫を手伝ってもらい・・・


DSC_4055.JPG


なんちゃってスイカ割りを楽しみ、甘くて美味しかったスイカです。


DSC_4057.JPG


大型プールを出してのプール遊び!


DSC_4060.JPG


DSC_4061.JPG


いつもピッタンコにくっついてくる3才児とお菓子作り(知育玩具)・・・小学4年生はお姉ちゃんだから大変だね。(^_-)-☆


DSC_4070.JPG


夕食はカレーライスを作るって事で、ちょっと早いけど家庭菜園の人参を収穫・・・


DSC_4081.JPG


収穫して乾かしていた玉ねぎ・・・野菜嫌いの3才児は一番小さな玉ねぎを選んでます。


DSC_4083.JPG


これもリクエストされてたかき氷


DSC_4090.JPG


やっぱり、かき氷には練乳だよね。(^^♪


DSC_4093.JPG


久し振りに男のパン教室に参加!


DSC_4100.JPG


過去2回の参加はジジと一緒に作ったけど、今回は小学4年生って事で、材料も用意してくれて一人で挑戦!


DSC_4101.JPG


自分で作って、みんなで食べるパンは美味しかったよね。


DSC_4102.JPG


孫にとっては何年ぶりかの北海道コンサドーレ札幌の札幌ドームへの観戦・・・


DSC_4110.JPG


札幌ドームに着くまでは、二人の孫は仲良く爆睡中。(-_-)゜zzz…


DSC_8591.JPG


残念、本物のドーレくんには遭遇出来なかったので、パネルで記念撮影。カシャ♪


DSC_8596.JPG


また来年も札幌ドームに応援に行こうね。(^_-)-☆


DSC_4111.JPG


そんな札幌ドームから戻ってからの町内会の子供盆踊り♪


DSC_4120.JPG


ジジは運転手で札幌ドームでビールを飲めなかったので、盆踊り会場で売られてたビールを・・・3本飲んじゃいました。(*^^*)


DSC_4121.JPG


子供盆踊りでは恒例のお菓子を沢山もらって、大人もBOXティッシュを頂きました。ラッキー!


DSC_4124.JPG


DSC_4125.JPG


ジジも約50年以上前に行った記憶があるサーカス・・・三人で木下大サーカスに行きました。孫もずーっと先の将来「小学生の時にサーカス行った事がある」と懐かしく思う機会が訪れるよね。



DSC_4130.JPG


ジジのNゲージ部屋にあった水風船が偶然に発見・・・ジジ自身も何年前に買っておいたのかも忘れてます。


DSC_4141.JPG


買ってもふくらまし方が分からなかったのですが、やり方は孫がYoutubeで見て知ってるって事で・・・


DSC_4142.JPG


水風船を膨らませて遊んだ後は、玄関前のアスファルトに投げて破裂させて遊ぶんんだね。


DSC_4143.JPG 


小学4年生はジジと遊んでばかりいられません。夏休み明けには漢字50問テストがあるんだって・・・


DSC_8558-2.JPG


こんな写真も撮ってました。口の中でカムと舌がみどい色に・・・


DSC_4151.JPG


ジジも一緒に・・・


DSC_4152.JPG


そんな孫は既に夏休みの予定があり帰ったのですが、サッポロビール園で欲しいと買ったガチャ・・・車の中に落として忘れてきました。


DSC_8683.JPG


以上、ブログ用の写真からジジが勝手に書いた「小学4年生の夏休み日記」って言うか、ジジの孫と遊んだ夏休みの思い出日記でした。(*^^*)



 



nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16