SSブログ

地中海クルーズ 4日目、モンテネグロのコトルへ入港 [クルーズ]

「マジェスティックプリンセス地中海デビュークルーズ」の様子ですが、4日目は、モンテネグロのコトルへ入港です。(#^.^#)
 
DSC_0101.JPG

深い入り江の奥に位置する港町で、コルトの自然と文化ー歴史地域として、旧市街は世界遺産に登録されてます。

話しは日の出前に遡りますが、既にコトルへ近づいているようで、水先案内人のボートが近づく音で目覚め、バルコニーへ出てみました。

DSC_0102.JPG

その後、いつの間にか近くには、大型クルーズ船が後方から接近するのに気が付きます・・・どこのクルーズ船だろうか?
 
DSC_0103.JPG 

その船体は後で、MSC POESIAと分かるのですが、この日はコトルの港に3隻の大型クルーズ船が寄港したようです。(^^♪

DSC_0104.JPG
 
険しい山々に囲まれた入り江ですが、大型クルーズ船が入って来れるって、相当な水深が確保だれてるんですね。
 
マジェスティックプリンセスは、途中でMSCに抜かれ、先にMSCが接岸したのですが、この143,000トンあるマジェスティックプリンセスは接岸できないので、テンダーボートを使って上陸するそうです。
 
DSC_0105.JPG 


まあ乗り換える手間はありますが、マジェスティックプリンセスに積んる新しいテンダーボートに乗れるのは、大歓迎と喜んだのですが・・・

DSC_0106.JPG 
 
DSC_0107.JPG 

この船のテンダーボートと、この港の観光船のようなボートも利用するようで、残念ながら私が乗ったのは往復とも観光船のような船でした・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_0108.JPG

テンダーボートを利用するのは、別な寄港地でもありそうなので、楽しみは次回ってことですね。(^┰^;)ゞ
 
ここコルトは、背後の山に沿って城壁が築かれ、強固な要塞都市として栄えたそうです。

DSC_0109.jpg

現地ガイドさんの説明を聞きながら、城壁の内部の街を巡ります。各国語の旧市街の説明地図が案内所にあり、日本語もあり現在地を把握するのにも、このブログを書くのにも助かります。
 
DSC_0110.JPG 

城壁の内部に入る入口(門)は3箇所で、港に近い海の門から入ります。

DSC_0111.JPG 

海の門を抜けると、町の時計塔がある広場です。現在地ガイドさんの話では、この時計塔は斜めに傾いているそうで「ピサの斜塔のように傾いてます」って・・・
 
DSC_0112.jpg

確かに傾いてると言われればですかね。(^┰^;)ゞ
 
聖トリファン大聖堂で、コトルのランドマークだそうです。

DSC_0113.JPG

グルグリナ宮殿。
 
DSC_0114.jpg 

現在は、海洋博物館のようですが、何か宮殿とも博物館とも印象無いのですが、建物の前に大砲と、碇のオブジェがあるあたりが、博物館を思わせる物なのかもしれませんね。(#^.^#)

DSC_0115.JPG

聖ニコラス教会。

DSC_0116.JPG 
 
こんな感じで、グルーっと旧市街のポイントの案内を受けて、自由散策です。(^_-)-☆
 
奥さんが、孫に絵ハガキを出したいと話していたので、私が途中で見つけた郵便局らしき建物へ行ってみます。
 
DSC_0117.JPG 

確かに郵便局らしき雰囲気で、絵ハガキも売ってたので、孫へ発送しました。郵送料(切手)は、1.2ユーロでした。さて一週間程度で配達されるかな?
 
次に旧市街の説明地図を見ながら、川の門へ・・・
 
DSC_0121.jpg

海の門とは、まったく雰囲気が異なる川の門ですね。
 
そこから奥さんが行く気満々なので、背後の山に沿ってある城壁を上り途中にある聖母教会を目指します。

DSC_0122.JPG

せっかくの深い入り江と、古い町並みの旧市街なので、絶対に高い場所から見た方が美しいと思うのです。

DSC_0124.JPG

ちょっと登っただけで、景色はこんな感じです。
 
DSC_0125.JPG

旧市街を見下ろす感じになりましたが、まだ、深い入り江を感じるには高度が足りませんね。
 
階段が付いているのですが、人一人が通る幅なので、すれ違うには譲り合いが必要で、階段横の石坂はちょっと登りにくく、階段を使ったり石坂を使ったりです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_0127.JPG

高度が上がるたびに景色も期待通り良くなり、もっと上へと気合が入ります。

DSC_0131.JPG

目標の教会に到着すると、物凄い人混みです。やはり教会を目標に登ってくる人が多いんですね。

DSC_0132.JPG

もっと上へと目標を高くして登ります。
 
DSC_0134.JPG 

感覚的には教会への道の倍ほど登った気がしますが、ここから撮影した写真がこんな感じです。(^^♪
 
DSC_0141.JPG 
 
DSC_0142.JPG
 
DSC_0143.JPG

苦労した見返りの景色だったと、登って大正解でした。(^_-)-☆
 
撮影を終えて下山するのですが、同じような時間帯で下山する人も多くて、大混雑の下山でした。

DSC_0151.JPG 
 
旧市街に戻って、2枚ほど撮影した写真を紹介すると、洗濯ものを干している家・・・他人の家の洗濯物を撮影してと思っちゃうのですが・・・

DSC_0152.JPG 
 
意外と同じように被写体にいいと感じて撮影している人が多かった場所です。
 
旧市街で、目にすることが多かったのが猫です。
 
DSC_0153.JPG

色んな場所に猫がいて撮影したのですが、私が気に入った場所の猫が上記です。よく見ると猫家の中には小さなハシゴも見えて、壊れたドールハウスでも貰ったのかな?
 
旧市街に戻ったので、登山ルートじゃありませんが、登った目的地の教会と、最終的に行ったであろう場所にマークしてみました。

DSC_2170.JPG

上から撮影したパノラマ写真も気に入ってる写真の一枚です。

DSC_2171.jpg

上記の写真でも分かる通り、雲が出始めて、 下山してマジェスティックプリンセスへ戻った時には、パラパラと雨が降り始めて、撮影にはギリギリのタイミングだったようでラッキーでした。(^_-)-☆
 
そんな感じで、4日目の寄港地であるモンテネグロのコトルを出港したのですが、入り江の中に気になる島が・・・

DSC_2175.JPG
 
これ何なのだろうか?面白いものを発見と思い撮影したのですが、何かは分かってません。そんなマジェスティックプリンセスのクルージングですが、次の寄港地は、ギリシャ・コルフ島へと向かってます。
 


nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5