SSブログ

地中海クルーズ 11日目、終日クルージング [クルーズ]

「マジェスティックプリンセス地中海デビュークルーズ」の様子ですが、11日目は、次の寄港地、イギリス領ジブラルタルに向けて終日クルージングです。(#^.^#)
 
DSC_2134.JPG

フランス・トゥーロンを出港して、この後の寄港地であるスペインのバルセロナ、バレンシアの沖合いを通過して、イギリス領ジブラルタルに寄港してから戻ってくるルートを航行中です。
 
話は前日のフランス・トゥーロンを出港して夕食後です。デッキ7で食後の催し物は何かとブラブラしていると、奥さんが偶然にいい感じに赤くなった日の入りを発見・・・
 
DSC_3061.JPG 

ちょうどデッキ7は外の甲板に出ることが出来るので、日の入りの撮影タイムです。(^_-)-☆
 
DSC_3062.JPG 

さて、日の入りを撮影するにしても、どのように撮影するか・・・甲板にはテンダーボート関連の設備があるので、そんな物を手前にいれて撮影してみました。

ここからは持ってたレンズが、1 NIKKOR 11-27.5mm(35㎜換算29.7-81mm)の望遠側で撮影しましたが、81mmじゃ太陽が小さかったので・・・
 
DSC_3070.JPG
 
トリミングしたのが。以下の写真です。
 
DSC_3104.JPG
 
写真をを見ると、丸い太陽と海面の間に、お皿(台座)がなんとか確認する事ができます。

その後は、お持ちがふくらんだように変化しないかと思ったのですが、そのまま素直に沈んでしまい日の入りのイベント終了です。

DSC_3105.JPGDSC_3105.JPG 
 
DSC_3107.JPG

翌朝の終日クルージングの朝です。日の出の予報が午前7時17分で、午前7時18分にピッタリの日の出の始まりです。(^^♪

DSC_3111.JPG 
 
部屋からの撮影なので、1 NIKKOR 30-110mm(35㎜換算81-297mm)の望遠側で撮影したのでトリミング無しです。

DSC_3119.JPG

海面付近の雲の帯が小さかったので、日の出の予報通りの日の出が確認できたんでしょうね。

DSC_3123.JPG

日の出そのものは、普通に太陽が上がってしまい、さて、どうしたもんかなぁと思ってましたら・・・
 
海面に太陽の光のスジが伸びてきていい感じです。(#^.^#)
 
DSC_3127.JPG

横向きか縦向きか迷ったので、縦向きの写真を撮影してみたのですが・・・

DSC_3128.JPG

海上での日の出って見てる分には水平線から現れていい感じなのですが、写真を撮るとなると悩んじゃいますよね。
 
この日の夜は、キャプテン主催のプラチナ・エリートのお客を招待して、カクテルパーティーがあったので、無料でお酒が飲めるならと、夫婦で参加してきました。
 
DSC_3139.JPGDSC_3139.JPG 

カクテルなんて普段飲まないので、とりあえず隣の外国のカップルが受け取ったのと同じ物にしてみました。何を飲んでるか分からないんですよね・・・w( ̄o ̄)w オ
 
DSC_3140.JPG 

あまりクルーズの様子では夕食のメニューは紹介しないのですが、この夜は、クルーズの恒例料理を頼んだので・・・
 
DSC_3150.JPG 

エスカルゴ(エスカルゴ食べた後に残ったソースにパンをつけて食べるのが美味しんですよね)、ヨーグルトの冷たいスープ、メインはロブスター、デザートは3種類のアイスにしてみました。(^^♪

DSC_3159.JPG

そして、この夜は、前回の処女航海で機械のトラブルで中止になったファンタジー噴水ショーがありました。
 
DSC_3226.JPG 
 
DSC_3228.JPG

ファンタジー噴水ショーの様子は動画でも撮影したのですが、長いので編集が必要なのと、ネットへのUPに時間を要するので、別な機会に投稿できればと考えています。
 
こんな感じで終日航海の様子をUPする頃になると、マジェスティックプリンセスもジブラルタルに近くなってると思いますが、そろそろ旅の終わりも感じ始めましたね。


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4