SSブログ

地中海クルーズ 12日目、イギリス領ジブラルタルへ入港 [クルーズ]

「マジェスティックプリンセス地中海デビュークルーズ」の様子ですが、12日目は、イギリス領ジブラルタルへ入港です。(#^.^#)

DSC_2232.JPG

午前7時入港予定時間になったのですが、何か待たされているようで、待機中なのか・・・日の出が午前7時49分なので外は真っ暗です。

部屋の前を、黒い船体のAZAMARAが通りすぎます。近くを他のクルーズ船が通過すると迫力あります。
 
DSC_3231.JPG

その後、朝食に出掛けて勘違い判明です。既に接岸していて、部屋から見えてる景色は接岸と反対側だったのね。
 
DSC_3235.JPG 
 
先程のAZAMARAが、接岸のためにマジェスティックプリンセスの横を回ってたのね。いつも部屋の左舷側に接岸してたので勘違いしましたね。(#^.^#)

目の前の山が、島の大半を占める岩山(ザ・ロック)で、海抜426m程。ちょうど山の横からの日の出・・・

DSC_3238.JPG 

もう少し日の出らしい写真を期待したのですが、ちょっと雲に邪魔されました。

DSC_3243.JPG 

下記写真は、出港時に撮影した岩山(ザ・ロック)です。この写真を見ると確かに島の大半を占めてるのが分かります。

DSC_3243-2.JPG

地形は南北に細長く伸びる半島で、南北約5km、東西約12kmしかありません。ミニバス2台に分乗して、半日のジブラルタル観光です。

DSC_3244.JPG

まずは混雑しないうちにケーブルカーで、ザ・ロック展望台へ登ることに 、みんな同じことを考えたら逆に混んでたりして・・・残念ながら考えたこと他も同じで、展望台の駐車場は大混雑でなので、市内観光を先にします。
 
おー!岩山をくり抜くいた小さなトンネルで 、アトラクションです。ここジブラルタルはトンネルがとても多いそうです。
 
DSC_3255.JPG 

ここジブラルタルは、飲料水を海水を科学処理していつそうで、この滝は、そんな海水処理の残り水が流れているそうです。
 
DSC_3257.JPG 

写真タイム・・・

DSC_3263-4.jpg 

高台に向けてバスが走ると、車窓の景色がキレイです。こりゃ後の展望台が楽しみですね。(^^♪
 
DSC_3268.JPG

野生猿(バーバリーマカク)の生息地なので、多数見かけることが出来ました。

DSC_3271.JPG 
 
センチマイケルの洞窟に入ります。洞窟内は広く、天井の高さもあり音楽ホールを兼ねて、鮮やかにライトアップされてました。(^^♪
 
DSC_3277-2.jpg 

洞窟の内部は広いので、パノラマ撮影すると、ライトアップの色の切り替えが早くて、撮影途中で次々色が変化しちゃいます。
 
洞窟内から入り口側を撮影
 
DSC_3278.JPG 

天井までの高さを表したく縦で撮影
 
DSC_3280.JPG

外に出ると近くに野生猿・・・結構、姿は凶暴性を感じます。

DSC_3283.JPG 

その後、旧市街を下りますが、以前は対面通行してたそうで、現在は一方通行だそうです。そりゃ対面通行無理でしょう。(-_-;)

DSC_3288.JPG

時間調整を終えて展望台へ戻りましたが、めちゃくちゃ込んでいて、ケーブルカーに乗るまでに約40分程度は要したと思います。

DSC_3296.JPG 

ケーブルカーが小さくて、2台のケーブルカーで運行しているのですが、一回に20数名しか乗れないのが混雑の原因です。乗る際に建物の下を見ると、さらに混雑は増えて乗客の列が、建物のはるか先まで・・・

DSC_3300.JPG

ケーブルカーで、ザ・ロック展望台へ登り、この日は天気が良かったので、キレイな景色を見ることが出来ました。(^^♪

DSC_3300-2.JPG
 
DSC_3300-4.JPG 
 
360度の大パノラマを見ることが出来るという事ですから、ここはパノラマ撮影するしかありませんね。

DSC_3300-6.jpg

帰りのケーブルカーに乗る際に近くにいた鳥を撮影、鳥の名前は調べてないので分かりません。

DSC_3312.JPG

ちょっと写真じゃ分かりにくいのですが、嘴には沢山の葉っぱなのかくわえてます。巣作りの材料かな?

最後は旧市街を1時間ほど自由散策、キレイな街並みなので何枚か写真を載せてみます。
 
DSC_3312-2.jpg 
 
DSC_3312-4.jpg
 
DSC_3324.JPG

その後、ジブラルタルの半日観光を終えて、午後2時頃に港に戻り、出港は少し早めの午後4時です。

DSC_3325.jpg
 
PANO_20170414_233427.jpg
 
マジェスティックプリンセスは、次の寄港地スペイン・バレンシアに向けて出港ですが、バレンシアの入港は午後1時と遅い到着予定です。


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4