青空の天気に誘われて江ノ電に乗りに行く [鉄道]

青空広がる天気に誘われて、一日をぶらっと江ノ電に乗ることにしました。今回の江ノ電旅には、奥さんがおまけで付いているので、どこまで乗り鉄楽しめるか、それが気がかりなんですよね。(#^.^#)

町田のホテルに泊まってたので、町田駅に置いてたパンフレットをチェック・・・江の島・鎌倉フリーパス(町田発着1020円)を自動発券機で購入します。

単純に町田-藤沢(小田急)、藤沢-鎌倉(江ノ電)が308円+300円の往復1216円なので、途中下車しなくとも約200円お得です。

さらに、江ノ電は何度でも乗り降り自由なので、こういうキップを持つと旅に出たって気分が高まりますよね。(^┰^;)ゞ

まずは小田急で、片瀬江の島行きの普通電車に乗車します。やはり乗るなら各駅停車ですよね。但し、パンフレットを読むと、フリーパスも特急券を購入するとロマンスカーに乗れるようなので、帰りは時間合えば、ロマンスカーに乗りたいよね。

町田駅で乗車した時には空いて各駅停車を満喫したのですが、それは直ぐに砕けました。ちょうど大学生の通学時間帯だったのか混みはじめて旅気分はイマイチ・・・六会日大前で学生が下車して、車内は空席目立つ姿に戻ってホッと一息、藤沢で下車して江ノ電に乗り換えることにします。

藤沢駅(小田急)の車止め。

藤沢駅(江ノ電)の車止め。そりゃ小田急と比べても意味ありませんが、江ノ電の車止めは遊ぶ心があっていいよね。(#^.^#)

平日ですが大人気の江ノ電、乗車を一本遅らせて、最後尾の乗車口の先頭に並びます。

新型車両で窓も広くて、後ろ向きになりますが、車窓の特等席を確保出来ました。ラッキー!

座席のキャラクター柄可愛いね。(^^♪

江の島を途中下車して楽しむ予定でしたが、せっかくの特等席なので、終点の鎌倉まで乗車して、まずは乗り鉄と車窓の撮り鉄を満喫することに・・・

鎌倉駅に到着、車止め撮影です。

さて鎌倉に着いたのですが・・・

ここで、奥さんの希望で、鎌倉駅からバスに乗り換えて、報国寺(浄明寺バス停下車5分)に行くことになりました。あれ?江ノ電を楽しむ予定だったのですが、若干は奥さんの希望も取り入れないとね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

報国寺に到着です。

700円で拝観料+鎌倉竹の庭「報国禅寺」で抹茶が飲めるセット。拝観のみは200円。

そりゃ拝観+抹茶でしょ。(#^.^#)

ここ竹林で有名なんですかね。光の関係で竹林の撮影って難しいですね。

こんな竹林以外にも美しい庭がありました。

それじゃ鎌倉竹の庭「報国禅寺」で抹茶頂きます。

バス停に戻ったのですが、直ぐにバスが来なかった事もあり、奥さんがもう一軒見たいとのことで、下車したバス停の近くの浄妙寺に立ち寄ります。

ここは拝観料100円とリーズナブルな価格です。

その後、帰り道ということで、途中のバス停で降りて、鶴岡八幡宮に立ち寄ります。

若干ですが桜も見れたりして、そんなサクラを一眼レフで撮影している女性の後ろ姿が絵になったので・・・

参拝

鳩みくじを引いてみました。中には可愛い鳩のお守りが入っていたのですが・・・

おみくじの結果は「凶」・・・書いている内容は悪くもないのですが、テンション下がってしまいますよね。

なかなか江ノ電を乗りに戻れません。もしかして、寄り道がメインになるかもね。(#^.^#)

小町通りを散策しながら遅めの昼食に選んだのは、そば三点セット(ミニ白玉甘味付き)1150円でした。

さて鎌倉駅に戻って江ノ電乗りの再開です。

運転席を撮影したのですが、偶然にも日除ブラインドを引き出す様子を撮影出来ました。これは面白いシーンに出会えましたね。(^_-)-☆

長谷駅で途中下車して徒歩7分、大仏さまに会いに「高徳院」へ、拝観料200円です。

外国の女性グループが記念撮影していて、その後に、スマホで夫婦の自撮りしようとしたら、女性グループの一人が「撮ってやるよ」ってな事を話しかけてきて数枚撮ってくれました。サンキュー!

高さ11.39m、総重量は121トン!鎌倉時代を代表する大仏として、国宝に指定されてるのですが・・・

以前に訪れた際には、前面しかみなかったのですが、堂内は空洞で見学することも可能ことを後で知り今回がリベンジなんです。胎内拝観料20円でした。

へぇー 内部は、こんな感じなのね。

光りを取り入れる窓も付いているので、最初は真っ暗に感じても徐々に目が慣れて内部の状況が分かるようになりました。

大仏の見学リベンジを終えて、前回は極楽寺駅~長谷駅を歩いて寺を拝観した記憶ありますが、今回の目的は江ノ電に乗るですから長谷駅に向かいます。

長谷駅の踏切りを通過する江ノ電。

トンネルを入れて撮影出来ないかと極楽寺駅で下車してみましたが、意外にケーブルが邪魔で持参している10mmレンズじゃ無理と諦め、再度、長谷駅に戻ったりしたのですが・・・

時間も16時を過ぎたので、次の予定もあり町田駅に戻ることに・・・ロマンスカーあるかな?

片瀬江の島(藤沢)駅からのロマンスカー朝、夕なので17時半までなく断念。帰りは藤沢から小田急の快速急行でさっさと帰ります。

以上、青空の天気に誘われて、江ノ電に乗ろう一日旅でしたが、想像以上に江ノ電混んでたし、途中のバスは往復通勤ラュシュ並みで、乗車時間も短くイマイチあずましくなく(北海道弁)乗り鉄気分は不完全燃焼の一日だったかもね。

nice!(7)