SSブログ

2017年、恵庭公園・支笏湖休暇村の野外観察会 [野外観察会]

一昨日(5月20日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」ⅠコースとⅡコースの合同で野外観察会でした。通常の野外観察会は、各自現地集合ですが、合同観察会は、道新文化センター横に集合し、大型バスを貸し切り、一日野鳥観察ざんまいです。(#^.^#)


DSC_5606.JPG


今回の参加者は、先生を含めて25名と欠席も多く、いつもより少ない参加でした。観察地は、大通公園を出発して、恵庭公園、漁川発電所、支笏湖休暇村です。

天気は朝から青空で雨の心配もなく野外観察日和なのですが、あとは鳥が出てきてくれるかです。


DSC_5608.JPG


朝、家を出るまで一眼レフを持参するか迷ったのですが、一眼レフに望遠レンズは重いし、昨年の支笏湖は成果少な目だった気がするので・・・


DSC_5617.JPG


前回の紅桜公園の野外観察会で、意外とNikon 1 J5+アダプターFT1+Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの組み合わせが、35mm換算で810mm相当なので使い勝手良く、今回もJ5にしてみました。


デメリットなさそうなJ5と300mmの組み合わせですが、野外観察会では天気が良すぎると液晶モニターが反射して見にくく、液晶モニターを見て撮影するので連写には不向きなのです。


恵庭の道の駅で小休憩の立ち寄りのあとは、最初の観察地の恵庭公園です。


DSC_5620.JPG


ここでは、シジュウカラ、クロツグミ(鳴き声)、アオジ、キビタキ、センダイムシクイ、コムクドリ、カワラヒワ、ニュウナイスズメ、コサメビタキ、コゲラ


鳥の名前を書き出すと、あらこんなにいたのかと驚きですが、鳥との距離が遠くて、記憶に残っているには、樹木の上部で長い時間止まっていたニュウナイスズメ位ですかね・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_5680.JPG


樹木の上部なので、撮影しにくいし、見上げてたので首も、カメラを持つ腕も疲れました。(-_-;)


恵庭公園の撮影成果が上のニュウナイスズメだけって、めちゃくちゃ嫌な予感がする野外観察会のスタートです。


支笏湖へ向かう途中の漁川発電所です。


DSC_5682.jpg


以前は、川沿いに奥へ進む道があったのですが、立ち入り禁止で先へ進めませんでした。


ここでは、コガモ、マガモ、ホオジロ、ウグイス(鳴き声)、カワセミ


カワセミとホオジロの撮影を試みましたが、距離が遠くて駄目です。(;´д`)トホホ


最終目的地の支笏湖休暇村で、昼食タイムと自由散策です。


DSC_5692.JPG


せっかく天気が良くて野外観察日和なのですが肝心な鳥が少ないですし、出ても遠くて駄目です。(;´д`)トホホ


さすがに樹木の上のニュウナイスズメしか撮影してないと、こんなカメラでさえ重く感じます。せめて支笏湖でも撮影しないとブログのネタにもならないかも・・・


DSC_5696.JPG


あらあら支笏湖撮影狙いも・・・立ち入り禁止で上へは進めませんでした。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_5698.JPG


まったく期待せず野鳥の観察小屋の横を通ると、同じ教室の人が数名と超望遠レンズのカメラマンが数名いました。


DSC_5699.JPG


カラ類やメジロが水浴びしているそうです。皆さんの間からカメラを出して撮影すると・・・ハシブトガラが水浴びしている様子を撮影出来ました。


DSC_5703.JPG


写真を見るとハシブトガラと分かっても何をしているのか分からない写真でしたね。(#^.^#)


同じ教室の人が十分楽しんだからと席を開けてくれたので、お言葉に甘えて、しばし撮影を楽しませて頂きます。写真は全てトリミングしてます。


メジロです。全体的に黄緑色で白いアイリングがよく目立ちます。


DSC_5705.JPG


何か狙ってるのか?


DSC_5706.JPG


センダイムシクイ。可愛い瞳ですよね。


DSC_5707.JPG


今回のブログの冒頭写真も、ここで撮影したセンダイムシクイを使ってみました。


エナガ。


DSC_5708.JPG


最初は観察小屋周辺の樹木にいたのですが、動きが早くて逆光だったこともあり撮影してもイマイチだったのですが、観察小屋から見える場所に来てくれました。ラッキー!


DSC_5712.JPG


支笏湖の観察小屋で鳥を見れたのは初めてじゃないかな?こんなに撮影できるなら一眼レフを持参したかったです。ちなみに時間は午後2時頃なんですが、超望遠のカメラの方々は朝から観察小屋で撮影しているそうです。高確率で見れるならプライベイトでも支笏湖休暇村の観察小屋に訪れたくなります。(^_-)-☆


せっかく鳥が見れると、今度は時間が経過するのが早いもので、早くも集合時間です。残念・・・


ここでは、コゲラ、ツツドリ(鳴き声)、そして観察小屋で見れた人限定ですが、メジロ、センダイムシクイ、エナガが見れましたね。


あとは、大通り公園に帰るだけですが、一昨日は14時から第12節アウェイで、コンサドーレ札幌 vs アルビレックス新潟があったので、DAZNでLIVEを見ながら帰ればちょうど良い時間帯の移動だったのです。


DSC_5721.JPG


残念ながら支笏湖から千歳市街地に出るまでは、電波が安定せずネットが安定せず駄目です。前半に先制すると期待したのですが、前半をスコアレスで試合を折り返して何か嫌な予感・・・


千歳市街地からネットも安定したので試合を楽しめると思ったのですが、その後、後半21分に新潟に先制され、そのまま試合終了。0-1で新潟が勝利って、ここは絶対に勝たなきゃ駄目でしょう。・"(>0<)"・


以上、今回の野外観察会ですが、最後の最後に期待してなかった支笏湖休暇村の観察小屋で成果ありテンション上がっての、帰りのバスで、まさか札幌が新潟に負けるとは、テンション下がってしまいました。


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8