SSブログ

夫婦で日帰り人間ドック [エクササイズ]

札幌総合健診センター(札幌市中央区)へ予約していた日帰り人間ドックへ夫婦で行ってきました。(#^.^#)


DSC_6001.JPG


ここ医師による健診結果説明が当日に聞くことが出来るので、それが気に入ったって事で、昨年からこのセンターで人間ドックを受けてます。

今回の人間ドックの話は、早朝ウォーキングを1ケ月続けて、体重2kgダイエットの続編です。


DSC_6002.JPG


あくまでも中性脂肪値が高かったので、その為の体重マイナス2.0kg、内臓脂肪マイナス0.5ですから、問題は中性脂肪値が下がったかですよね・・・過去にも体重を単純に落としても中性脂肪値が下がらない事は経験していますが、今回は、有酸素運動の結果で下げた体重なので、効果ある事を信じての人間ドックです。


今回の人間ドックの話ですが、当然ですがブログ用の写真が無いので、ネットでフリーのイラストを検索して使わせて頂きました。やはり文字だけ並んでも私のブログらしくないのでね。(^_-)-☆


いつもなら尿検査の採尿、血圧、採血と検診項目が始まるパターンですが、この日は混んでる日だったようで、まずは、胸部X線検査からスタートです。


と、X線室では、先に身長と体重を測定してからX線撮影でした。


DSC_6003.JPG


足のマークの位置に立って下さいねと、機械が身長と体重を測定するやつです。


身長164.2cm、体重57.2kg・・・えっ、また身長が縮んだよ。( ̄▽ ̄;)!!


元々、ずーっと165cmだったのに、平成25年から突然の164cm台に突入、最初は間違いかと思ったのですが・・・今年は164.2cmって、このままでは164cm切る日も近いかもね。


採尿を終えて、あいかわらず採血が混んでいるので、ちょと診察室を借りて、血圧と採血を行います。


DSC6012.jpg


看護師さんが「場所が変わって血圧上がる人もいるんですよね」なんて話してましたが、血圧は正常です。(#^.^#)


視力測定・・・


DSC6013.jpg


何か目がショボショボするので目薬さしてくれば良かったかも、なんて思いながらの検査でしたが、右目は昨年1.0→1.2に視力上がりました。残念ながら左目は0.9→0.6へダウンです。確かに左右の視力差を感じてましたが、左目の視力落ちすぎですよね。(メ・ん・)?


眼底眼圧、診察、聴力検査、腹部超音波検査と順番待ちが短そうな検査項目を案内され、検査を済ませていきます。


DSC_6015.jpg


腹部超音波検査ですが、これ目を閉じながら、息吸って止めて、楽にしてと繰り返していると、一瞬ですが眠ってしまいそうになるのは私だけですかね?


胃のバリウム検査です。


DSC_6021.jpg


えっ?まだ腹部測定してないのに、先にバリューム飲んだら腹が膨れませんかね?


胃のバリウム検査は、今回も「2回って、はいもう1回回ります、今度は頭側が下がるからしっかりつかまってね」と、アクロバット検査でしたね。(^_-)-☆


腹部測定


DSC_6022.jpg


まずい昨年78cm→78.8cmと増加してる・・・誤差の範囲か?


心電図検査、肺機能検査


肺機能検査は、一番不得意な鼻を閉じて、口から大きく空気を出すやつです。とりあえずむせずに一発で成功、良かった。(#^.^#)


他にも検査項目の書き忘れあったような、まあ、思い出した項目を列記してみました・・・とりあえず検査終了。受付で下剤をもらい飲んだら午前はここまで、午後から先生の総合判定を夫婦で聞く予約をしました。


バリウムを早く出すには、多めの水と食事を早めに摂る事だそうで・・・中華、蕎麦、ハンバーグ・・・奥さんと何処にするか迷って、スープカレーにしてみました。


DSC_6041.JPG


ココナッツベジタブルにしたのですが、人間ドックの後で健康的そうですよね。


DSC_6042.JPG


特別辛くないと思われる中辛にしたのですが、食べ終える少し前から額から汗が出て、食べて燃焼した感じです。


さて、医師による健診結果説明の時間です。


DSC_6051.JPG


気になる早朝ウォーキングを1ケ月続けて、体重マイナス2.0kg、内臓脂肪マイナス0.5の効果の方ですが・・・


中性脂肪値は190でした。2月に実施した血液検査で、中性脂肪値は212(正常値30~149)でしたから有酸素運動の効果ありましたね。(#^.^#)


まあ、値的には正常範囲外ですが、効果あったと思う事で、人間ドック後も早朝ウォーキングを継続できるというものです。次回の血液検査は10月なので目標は正常範囲に入る事ですね。



nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13