SSブログ

早朝ウォーキングを1ケ月続けて、体重2kgダイエット [エクササイズ]

既に1ケ月を超える毎日ですが、早朝ウォーキングを継続してます。やる時はやる、やる気を出したここ1ケ月なのです。(#^.^#)


DSC_6000.JPG


中性脂肪の値が高い私ですが、冬の間は雪があるからと理由付けて、運動してないし食事も気を付ける事もなく、サボってたのですが・・・
コレステロールで通っているかかりつけのクリニックの2月に実施した血液検査で、中性脂肪値は212(正常値30~149)でした。まあ、予想通りの値ですね。

DSC_6001.JPG


先生からは「運動して食べ過ぎや甘い物に気をつけてね」と注意されますが・・・


2月に採血して、採血の結果は次回受診ですから3月です。この1ケ月前の値を知らされるってのが、どうも緊張感をもてないなんですよね。ブツブツ。


3月ともなると「冬なので運動不足になって」なんて言い訳も出来ませんから、そろそと早朝ウォーキングを始めますかね。と思いながらも日にちだけが過ぎます。(-_-;)


そして、人間ドックを6月16日で予約して、人間ドックの検査日に向けて、ちょっと内臓脂肪を落とさねばと、約1ケ月前の5月14日から早朝ウォーキングを開始です。決して、人間ドックに向けて始めたのではなく、始めるための自分への理由付けってやつです。


DSC_6004.JPG


上記写真は初日に撮影した分けじゃありませんが、ブログ用の写真にと、影を使ってウォーキングをイメージした写真を撮ってみました。ちょっといい感じのイメージ写真になったかもね。(^_-)-☆


初日の朝に体重計に乗ってみると、体重59.3kg、内臓脂肪11.0です。何となく感じてたのですが、昨年の人間ドックの体重が55.8kgですから、プラス3.5kg。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_6000.JPG


人間ドックまで、早朝ウォーキングを1ケ月続けて、体重と内臓脂肪を下げようと思います。これ早朝ウォーキングだけで、見事に下がったら(ダイエット)ブログネタに使えますかね?

 

頑張るぞって思うと、それを邪魔するように誘惑が近寄ってきます・・・なんと初日(5月14日)は札幌ドームで北海道コンサドーレ札幌 vs ガンバ大阪のナイター観戦に出かけまして、当然のように試合前からビールで乾杯!


DSC_6005.JPG


まあ、あるあるパターンて事で、翌日から頑張ろうってなるんですよね。


ちなみに日記に早朝ウォーキングの歩数を書くようにしたのですが、5月15日、16日の書いてません。三日坊主ならぬ、ビール飲んで翌日から挫折?


それでも5月17日から再開したようで、その後、5月28日のみ雨で断念したようですが、毎日継続してる事が日記の記録でも確認できます。


DSC_6006.JPG


最近の早朝ウォーキングは、午前5時前後に出発して約1時間で6km程度を歩いています。


だらだら歩いても短期間で効果出ませんから、歩く速度(時速5.75km程度)は早めの速度で、テンポよく吸う息より吐く息を多くしてます。4回吸って6~8回で吐く、美木良介さんのロングブレスダイエットのウォーキングを参考にして歩いてます。


この間に邪魔がなかったかというと、YBCルヴァンカップ5月24日 vs べガルタ仙台、6月4日 vs ヴィッセル神戸がありビールを飲みましたが、一応は家では間食とアルコールは気をつけたつもりです。そりゃそうですよね。いくら早朝ウォーキングだけでダイエット挑戦といっても、毎晩のようにビール飲んで、甘い物など食べてたら無理ですからね。

 

6月9日に中間の計測で効果を確認すると、体重58.2kg、内臓脂肪10.5です。体重はマイナス1.1kg,内臓脂肪はマイナス0.5でした。


DSC_6490.JPG


おー!頑張ってる効果を確認できました。さあ、この後は、コンサドーレ札幌の札幌ドームでの試合もしばらく無いのでラストスパートです。


そして、6月14日、15日と江別の日帰り温泉で、ちょっとサウナで汗を・・・家に戻って計ってみると体重56.9kg、内臓脂肪9.5です。まあ、これはボクシングの試合前の計量用の値なので、水を飲んで夕食を食べれば戻ってしまいます。(#^.^#)


人間ドックの当日(6月16日)朝の最終計測は、体重57.3kg、内臓脂肪10.5でした・・・初日と比べると約1ケ月で、体重がマイナス2.0kg、内臓脂肪はマイナス0.5でした。


もう少し内臓脂肪が下がると期待したのですが、この短期間じゃ無理でしたね。まあ、体重マイナス2.0kgは、見事に早朝ウォーキングだけでダイエット成功です。問題は、これで中性脂肪の値が改善したかですが、それは人間ドックの結果へと話が続きます。



nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16