東京都八王子市の高尾山の登山(遊歩)を楽しむ [登山]

先月(9月25日)の話ですが、奥さんと東京都八王子市にある高尾山の登山(遊歩)を楽しんだ様子です。(#^.^#)

今年は、6月の雨竜沼湿原へ出かけた際に痛めた(悪化させた)右足のヒザの影響で、早朝ウォーキングも止めてしまい運動不足の日々ですが、ゼリア新薬のコンドロイチンZS錠が効いたのか、現在は痛みが無くなったので、リハビリ登山です。

この日は、宿泊先ホテルの町田駅からJR横浜線で八王子、JR中央線と京王高尾線を乗り継いで高尾山口に向かいました。

八王子駅での乗り換えで、JR貨物EF210形電気機関車「ECO-POWER 桃太郎」と連結している日本石油輸送色のタキ1000が停車していたので、記念撮影です。いいね。(^_-)-☆

高尾駅のホームには、大きな天狗の石像があり、高尾山に来たぞって盛り上がります。

高尾駅から京王高尾線に乗りかえて1駅で、高尾山口駅に到着しました。手軽に登れることが魅力の高尾山なので、北海道なら藻岩山って感じですかね。

この日は平日なので、年配者がチラホラいる程度かと勝手に想像していたのですが、大学生なんかもサークルでしょうか大勢訪れて、老若男女問わず大変な賑わいでした。

高尾山口駅横には、案内書があり「高尾山マップ」をもらい。簡単に登山ルートを教えてもらいました。

四号路「吊り橋コース」が、ちょっとスリルのある人気の吊り橋コースとの事なので、往路は四号路で、復路は定番コースの一号路「表参道コース」で薬王院を参拝しながら下山する事にします。

9:25、高尾山口駅を出発して、川沿いの道を歩いて、まずはケーブルカー乗り場方向へ向かいます。5分も歩いたでしょうか、ケーブルカーの駅に着きました。

ケーブルカーを使って登れる感じも藻岩山と同じですね。(#^.^#)

ケーブルカーの駅前から右に行くと1号路になります。1号路を浄心門まで進み、浄心門の右脇から四号路「吊り橋コース」に入るそうです。

しばらく整備されたコンクリートの登山道を登るのですが、ずーっと続く坂道なので、燃焼して汗が出ます。

10:10、ケーブルカー駅に到着すると、ケーブルカーで登って来た人と合流したためか、観光地で賑わう場所って感じです、

運動靴にペットボトルの水を持参した程度、気軽に訪れた高尾山だったので、お土産屋さんで汗拭き用にタオルを購入します。燃焼しやすい私は、既にハンカチはべちゃべちょ、タオルを買えて良かった。(#^.^#)

10:10、浄心門に到着。

浄心門の右脇から四号路「吊り橋コース」に入ります。ここからは登山道らしい景色になります。

10:30、吊り橋(みやま橋)です。

ちょっとスリルのある人気の吊り橋コースとの事だったので、過度な期待はしてませんでしたが、本当にスリルはちょっとだけでした。(#^.^#)

前方を進む年配の団体さんに追いついたので、ちょっと渋滞に巻き込まれましたが、先を進ませて頂きます。

四号路が人気なのは、先ほどの吊り橋の他に、やはり多くの木々が生い茂って自然の中を感じれるからなんでしょうね。

こんな長~い階段もあり、往路の四号路選択は正解でした。

一号路に合流して、再び、コンクリートの登山道になります。山頂まで残り僅かです。

10:50、高尾山の山頂に到着です。

山頂も大勢の登山者で賑わっています。(^^♪

この日の山頂からの景色は、こんな感じです。

11:15、下山開始です。下山は、薬王院を目指します。

薬王院を山頂側から訪れたので、写真の順番的には若干違和感を感じますが、撮影した順番に載せたいと思います。

たった3枚の写真でも、巻き戻し状態の参拝です。(^_-)-☆

ここ抜けるとご利益あるんですかね。当然、私もくぐり抜けます。

11:52、時間的に昼食時間だったので、山門前「もみじや」で気になる「天狗そば」を頂く事に・・・

天狗の焼き印入りのカマボコが目立ちますが、大きな海老天は、天狗の鼻をイメージしているのかな?太麺の蕎麦で驚きです。

12:15、下山の再開です。

往路から気になっていた焼き団子「三福だんご」を一本買って二人で頂きます。

「大福」「幸福」「裕福」三つの福をこめて作られた三福だんご。三福だんごで福を呼び込もうだそうです。炭火で焼いていて美味しかったです。(^^♪

13:10、高尾山口駅に戻ってきました。

以上、初めて訪れた高尾山の登山ですが、いろんな登山コースがあり、東京近郊の日帰り観光スポットでした。痛めた右足のヒザも問題なかったので、完治したようで良かった。

nice!(11)