SSブログ

無料アプリ「AtHome Camera」で簡単にリモートカメラ構築 [PC・スマホ]

偶然にネットを見ていると、無料アプリ「AtHome Camera」で、不要スマホを簡単にリモートカメラとして再利用できるとの記事を見つけました。(#^.^#)


DSC_1000-2.JPG


この記事を読んでというか、ササっと流し読みしかしてませんが、不要スマホを再利用ってキーワードに、これは面白いかもって事で、早速、試してみました。

不要スマホと言えば、昨年6月に購入したYモバイルのAQUOS CRYSTAL Y2があるので、これをリモート側カメラとして、現在使っているAndroid One X1をモニター側にして試すことにします。


DSC_1000-5.JPG


このアプリはPCでも利用出来るようですが、Microsoftストアで「AtHome Camera」と検索してもヒットしません。一応、PC版のダウンロードサイトは検索で見つけましたが、PCに関しては試していません。


最初に、現在は使ってないAQUOS CRYSTAL Y2をリモート側カメラとしてセットアップです。


DSC_1001.JPG


試したのはAndroid端末なので、Google Playストアで「AtHome Video Streamer」アプリをインストールします。


セットアップの過程で機能を有効にする確認画面がありますが、特に設定らしい作業も無くアプリは簡単に起動しました。


DSC_1003.jpg


リモート側カメラは、一定時間を経過すると真っ黒な画面になります。画面をダブルクリックする事で画面が表示されます。


DSC_1004.jpg


必要になるのはモニター側のセットアップの際ですが、モニター側にリモート側カメラを認識させるのは、QRコードの生成でQRコードを表示させる事で簡単に出来ました。


DSC_1005.jpg


次に、Android One X1をモニター側としてセットアップです。(#^.^#)


DSC_1006.JPG


Google Playストアで「AtHome Camera」アプリをインストールします。


こちらの方はログインが必要な様なので、新規登録をタップします。


DSC_2002.jpg


メールアドレスとパスワードを入力して、新規登録をタップします。


DSC_2003.jpg


リモート側カメラを登録・・・下に何やらチラッと見えてたので、スライドさせると登録ボタンが出てきます。

 

DSC_2005.jpg


「監視カメラ用端末追加」をタップ。


DSC_2005-5.jpg


リモート側カメラの登録方法は何種類かあるようですが、ここでは「QRコードでカメラを追加」をタップします。


DSC_2006.jpg


QRコードのリーダーが軌道するので、先ほどリモート側カメラで表示したQRコードを読ませます。


DSC_2007.jpg


これでモニター側にリモート側カメラの認識が完了です。とっても簡単なので驚きました。(^_-)-☆


画面の中央の再生ボタンがあるので、再生をタップすると、リアルタイムでリモート側カメラの映像が表示されます。この瞬間が、おー!って感じの感動ですかね。(^_-)-☆


DSC_2007-2.jpg


本来なら動きがあると良いのでしょうが、ここはドーレ君に登場して頂きます。


DSC_2007-3.JPG


映像の右下に全画面表示のボタンがあります。録画ボタンもありリモート側カメラの映像も録画出来ます。


DSC_2007-4.jpg


機能をスライドすると色々と機能があるようですが、キャプチャーで静止画も保存出来るようです。


DSC_2011.jpg


ローカルアルバムでキャプチャー画像や動画を確認出来ます。


DSC_2012.jpg


キャプチャー画像を確認してみると、日付時刻の他に、画像の左下に「AtHome Camera」のロゴが写り込むようです。


DSC_2013.jpg


ちなみに実際の保存場所を調べてみると、ローカルエリアに「AtHome」フォルダーが、下位に「AtHome_picture」と「AtHome_video」が作られ、キャプチャー画像とビデオ(動画)が保存されてました。


DSC_2015.jpg


以上、無料アプリ「AtHome Camera」を使うと、スマホ2台で簡単にリモートカメラとモニターを構築出来ましたって話ですが、まあ、この後、使うかというと我が家での使い方が思いつきません。ペットでも飼ってれば、留守中のペットの行動を確認すると面白いかもね。不要なスマホとネット環境有れば、簡単なので試してみる価値ありです。



nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17