SSブログ

ロングブレスダイエット開始で1ケ月経過 [エクササイズ]

中性脂肪を下げるために内臓脂肪と体重を落とそうとロングブレスでダイエットを開始しました。開始してちょうど1ケ月が経過したので、その効果の途中報告です。(#^.^#)


DSC_3001.JPG


ブログで途中報告を書くことで、継続して努力しなくてはならないと自分にプレシュシャーを与えれる作戦です。月に1回程度経過を報告して、3~4ケ月程度で目標値に到達できればと期待してます。

今回のきっかけは、今年最初の内科クリニックでの定期診察です。前回の11月下旬の採取した血液検査(コレステロール、中性脂肪)の結果が、中性脂肪の値が予想以上に悪くて・・・


DSC_3002.JPG


コレステロールは、薬を服用しているので正常値なのですが、中性脂肪は食事と運動の生活改善で努力しなくてはならないのです。


従来から中性脂肪値(空腹正常50-149mg/dl)が高くて、常に200前後だったので、注意されても高いなりにマンネリ化気分だったのですが、今回の値は衝撃の407mg/dl・・・さすがに400超えはヤバいかな・・・


中性脂肪って自覚症状はないので、多いと言われてもピンとこないのですが、雪が降る前からウォーキングも遠ざかり、体重も増加しているのは分かってたのです。先生から「お酒飲み過ぎてない?食事や運動を注意してる?」と言われると、サボってるのがバレバレです。(;´д`)トホホ


という事で、新年の決意という事で、1月5日から強い決意で、ロングブレスを開始しました。ロングブレスは2012年に行った事があり、その際にDVD付の本を買いました。


DSC_3011.JPG


開始前に体重と内臓脂肪の値の確認です。体重(60.2)、内臓脂肪(12.0)の値ですが、半年前の人間ドックの体重(57.1)、さらに前年の人間ドックの体重(55.8)なので、5kgのオーバーなのです。


DSC_3003.JPG


中性脂肪値は血液検査を実施しないと分からないのですが、内臓脂肪を落とすことで効果ありますので、5~6程度には下げたいです。前回にロングブレスを行った際には、ロングブレス+早朝ウォーキングを実施したのですが・・・


現在は雪もあり早朝のウォーキングが難しいので、江別駅近くにある大きな跨線橋の中を何回か行ったり来たりするいいかもって、いい感じの場所がありました。


DSC_3012.jpg


これなら積雪も気にすることなく、長い傾斜が負荷になりいい感じでだったのですが・・・


DSC_3013.jpg


しかし日中の天候が良いときに跨線橋ウォーキングなんて考えても、天候が悪かったり、日中に予定があるなど、これ良い場所を見つけたと思っあのですが、結局、数回で継続しません。(-_-;)


毎日、体重計に乗って一喜一憂してもと考えて、毎週定期的に朝に体重計で計測して、記録用紙作り日記に貼る事にしました。


DSC_3014.JPG


開始1週間で、体重(60.2→59.2)、内臓脂肪(12.0→11.5)、体内年齢(43→39)、と体重は1kg減ですが、まあ、それまで運動をサボっていたので、この程度は誤差の範囲ですね。


DSC_3021.JPG


ちなみにロングブレスは、基本のロングブレス3種類、腸腰筋エクササイズ初級編3種類、中級編3種類、上級編3種類・・・


DSC_3022-3.jpg


背中を美しくするロングブレス初級編、くびれエクササイズ3種類・・・


DSC_3022-8.jpg


基本からくびれエクササイズまでを、ビデオに合わせて連続して実施するので20分程度です。それ以外の体幹エクササイズ、ロングブレス腕立て伏せや腹筋は持続する自信なくやりません。


開始2週間、体重(58.8)、内臓脂肪(11.5)


DSC_3031.JPG


開始3週間、体重(58.8)、内臓脂肪(11.0)


DSC_3041.JPG


内臓脂肪はやっと(12.0→11.0)落ちましたが・・・


一日のどのタイミングでも効果あるとの事で、気が向いたときに継続だけを意識してましたが、跨線橋ウォーキングが継続出来てなく、その代わりに日に2セット実施なんて日もありましたが、もう少し効果を上げたく、少し本を読み直してみる事に・・・


DSC_3042.JPG


朝食前の朝のトレーニングは代謝を上げて、脂肪を燃焼しやすくする。食事直後のエクササイズは消化が妨げられるって事なおで、これを参考に・・・


朝の朝食前に1回目、夕食前の2回目を実施する事にしました。これなら、その日の予定に影響なく継続する事ができそうです。ちなみに食事系のダイエットはする気持ちはなく、お酒も飲みますが、ちょっとは飲まない日を増やそうかな。(#^.^#)


トレーニングのスタイルは、上は半そでですが、冬という事で、下は普通の長いジャージを履いていたのですが、どうも動きにくく、7分丈を買いました。形から入るのも大事ですからね。


DSC_3043.JPG


そして1月5日から開始したロングブレスも、ちょうど1ケ月が経過して、2月4日の計測結果です。


DSC_3051.JPG


体重(60.5→58.1)、内臓脂肪(12.0→11.0)、体脂肪(21.7→19.5)、体内年齢(43→37)、中性脂肪を下げるには内臓脂肪を下げないとダメなのですが、まだ内臓脂肪が高めで下がりませんね。それでも体重は1ケ月で2kg減ですから継続が結果につながると嬉しいですね。(^_-)-☆


DSC_4002-2.JPG


そして、1ケ月経過して、見た目の大きな違いが・・・


DSC_3052.JPG


あごと首回りです。比較する写真が無いのですが、奥さんも違うわと認める程にスッキリしました。お腹も見た目で効果が出てきているのですが、こちらは写真を載せるのが抵抗ありますので止めます。


以上、中性脂肪を下げるために内臓脂肪と体重を落とそうとロングブレスでダイエットを開始して、ちょうど1ケ月が経過した途中報告でしたが、次回は2ケ月経過時点での報告になる予定です。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19