SSブログ

恒例の「楽しい野鳥写真展2018」開催のお知らせ [野外観察会]

毎年、恒例のお知らせになりますが、今年も「道新文化センターかるちゃー祭2018作品展」が、1月18日~3月13日(水曜休館)まで開催されてます。(#^.^#)


DSC_1061.jpg


週替わりで各教室が展示を行ってますが、今年も「~自然に親しむ~楽しいバードウォッチング」の出展担当の週が訪れましたので、展示の準備をしてきましたので、お近くにお出かけの際は、お立ち寄り頂ければ嬉しいなってお知らせです。

場所は、道新ぎゃらりー(札幌市中央区大通西3丁目6)北海道新聞社北一条館1階道新プラザ内 入場無料です。(*^^)v
 

DSC_1062.jpg


道新文化センターかるちゃー祭2018作品展の第4週が「~自然に親しむ~楽しいバードウォッチング」の出展、2月8日(木)~2月13日(火)までの6日間の展示で、開催時間は、10:00~19:00(最終日の火曜日は17:00まで)


第4週の出展は、らくらくアートポロプロピレン孔版画、池坊清月派いけ花(2/11~2/13)、ちくちく羊毛フェルトいぬ・ねこ講座、佐々木小世里のカラーインクで描くポストカード、古関くに子ビスクドール、すぐに役立つ筆ペン講座、北島式ぬりえと油性色えんぴつ画、そして、私たちの~自然に親しむ~楽しいバードウォッチングになります。


DSC_1063.jpg


今年の鳥の写真の展示は、26点。先生を含めて13名が、北海道で撮影した鳥の写真を展示しています。


DSC_1065.jpg


そんな展示準備を一昨日行ってきましたが、このブログを書いている時点で開場が始まっています。(^_-)-☆


DSC_1066.jpg


この第4週の開催期間は、ちょうどブログでも紹介した第69回さっぽろ雪まつり2018の大通会場(西1丁目~西12丁目の約1.5km)が開催されている期間(2018年2月5日~2月12日)と重なってますので、雪まつりの雪像を見るついでにお立ち寄り頂ければと思います。m(__)m


DSC_1066-2.JPG


今年の私の当番(立ち合い)は、2月13日(火曜日)10:00~14:30です。残念ながら雪まつりの大通会場の開催は前日で終えてますが、もし作品展を見に立ち寄ってくださる方は、気軽に声をかけて下さいね。(^_-)-☆

私が展示する鳥の写真は2点です。


DSC_1067.jpg


鳥の名:ヒバリの親子、撮影年月:2017年5月、撮影場所:江別市夕張川河川敷


DSC_1068.JPG


コメント:河川敷でヒバリの幼鳥が道路に出てきたのを観察していると、親鳥が飛んできて幼鳥に餌を与えてました。
 
鳥の名:メジロ、撮影年月:2017年5月、撮影場所:千歳市支笏湖休暇村


DSC_1069.JPG


コメント:支笏湖休暇村にある野鳥観察舎で観察してると、目の周辺に白い輪が特徴のメジロが水を飲みに現れました。


他の展示の方も展示準備中だったのですが、2つのカルチャーの方に聞くと写真撮ってもOKとの事で、展示の雰囲気を撮影させて頂きました。


DSC_1071.jpg


DSC_1072.jpg


以上、道新文化センターかるちゃー祭2018作品展で「楽しい野鳥写真展」開催中のお知らせでした。

 

nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28