旭山動物園号ラストラン、江別駅付近の踏切で撮影後編 [鉄道]
11年間、ありがとう!旭山動物園号ラストランを、江別駅付近の踏切で下り上りを撮影しましたので、今回は後編の撮影の様子です。(#^.^#)
2018年3月25日、ラストランを終えたキハ183系ディーゼルカーの特急「旭山動物園号」5編成の気になるその後・・・新聞によると車両は廃車になるそうで、31日午前11時~午後0時半、JR旭川駅7番ホームでファンのために車両見学会を開くそうです。見に行こうかな?
下り8時50分、上り17時頃に江別駅付近を通過、そんな下りの旭山動物園号を江別駅付近の踏切で撮影して自宅へ帰宅。
やはり旭山動物園号ラストランを記念して、我が家のNゲージ固定レイアウトでも旭山動物園号を走らせようかな・・・
いつもの走行撮影は外周本線ですが、ひさしぶりに固定レイアウトのメイン駅がある内側本線を、TOMIX キハ183系特急ディーゼルカー(旭山動物園号)走らせてみました。
内側本線を走らせるという事は・・・久しぶりにKATO自動信号機やの自動踏切も登場して雰囲気を盛り上げてみた映像です。(#^.^#)
自動信号機も普段使ってないと、遮断機(棒)の動きも悪くて、何度か上げ下げして撮影準備完了!
こちらがTOMIXの旭山動物園号を動画撮影して編集した映像です。
実はTOMIXの旭山動物園号は新旧があるので、両方を走らせて撮影する予定だったのですが・・・
久しぶりに走らせようと思ったら旧デザインの旭山動物園号の動力車が不調、ガクガク状態でほとんど走らない・・・
ちょっと調べたのですが走らせるには時間を要しそうで断念です。( ̄▽ ̄;)!!
そんなNゲージ撮影とプチトラブルが発生した日中でしたが、夕方も近づき、奥さんと最後の「ラストラン」を撮影に、今回も徒歩で出かけます。
候補地としては、奥さんが朝に撮影した場所が気になるので、そちらを教えてもらうのですが・・・
途中の線路わきにある公園に、ゾウの形をした大型のすべり台があり子供たちが遊んでいます。(^^♪
ここで撮影しようと準備しているカメラマンがいて挨拶を交わします。旭山動物園号にもゾウが描かれてますから、旭山動物園号、ゾウのすべり台、子供たちのスリーショットはナイスアイデアですね。(^_-)-☆
子供たちにも顔が写る撮影許可を取ってるそうで、一緒に撮影しても大丈夫って事なのですが、さすがに面白いアイデアの真似は・・・という事で、奥さんが朝に撮影した場所を教えてもらい私は予定通り撮影する事に、奥さんは同じ場所で撮影してもという事で、ゾウのすべり台で撮影させてもらう事になり別れます。
789系特急カムイ
望遠レンズを使う事で、線路近くで撮影している雰囲気が出ますね。(^_-)-☆
721系近郊形電車。
この場所は、カーブの踏切から車両が出て来て、S次のような線路を遠ざかる感じです。さらに目の前に架線の支柱はありますが、車両を追って撮影可能です。いいね。(^^♪
そして、キハ183系「旭山動物園号」のラストラン(上り)、これが営業運転の最後の撮影・・・
こちらが静止画を連続再生させた動画になります。
旭山動物園号ラストラン、朝の下りと夕の上り撮影・・・まあ、撮影した写真の出来栄えは別として、撮影に訪れる事がウキウキのイベントですから大満足です。(^^♪
気になる奥さんが撮影したゾウのすべり台の場所ですが・・・
奥さんは動画撮影していたので、動画を確認してベストな箇所をキャプチャーしてみました。おー!旭山動物園号(車体にゾウの絵)、ゾウのすべり台、子供たちのスリーショットがバッチリ決まってます。いいね。(^^♪