SSブログ

人間ドックの検査結果、中性脂肪値がリバウンド [エクササイズ]

先週末に奥さんと人間ドックに行ってきました。中性脂肪を下げるために新年の1月5日からロングブレスダイエットで内臓脂肪を落としてきましたが、その結果は・・・


DSC_2501.JPG


午前中の人間ドックの検査項目の多くの項目が、昼食後の午後からの総合判定(医師による健診結果説明)で聞くことが出来ます。

そんな総合判定の中には、血液検査の項目も含まれているので、気になる中性脂肪、LDL-CHO(
悪玉コレステロール)、HDL-CHO(
善玉コレステロール)の値も含まれているので、その日に結果を知る事が出来るのが嬉しいです。


前回の血液検査は、定期受診の内科クリニックの検査です。昨年の11月下旬に採血した結果が、中性脂肪の値が衝撃の407mg/dl・・・


DSC_2502.JPG


新年の1月5日からのロングブレスダイエットで内臓脂肪(12.0→9.0)を落として、中性脂肪の値は100mg/dlに改善して堂々の正常値をブログでも報告しました。(#^.^#)


そして人間ドックの当日の朝に測った体重計(TANITA)の値が下記になります。


DSC_2512.JPG


内臓脂肪はさらに落ちて(12.0→9.0→7.5)、前回の9.0は標準の上限値に近かったので、今回の7.5は中性脂肪に相当に好影響ありますよね。


DSC_2544.JPG


新年の1月5日からロングブレスダイエットを開始して、6ケ月目に突入して日々の努力の結果が、内臓脂肪の値に現れているのが、継続のモチベーションアップに繋がってます。(^_-)-☆


内臓脂肪が下がると中性脂肪も下がると確信しているので、中性脂肪は2桁間違いなく、80~90mg/dl位かも・・・


DSC_2521.jpg


そんな期待に膨らんだ総合判定(医師による健診結果説明)で、医師から渡された血液検査の結果は・・・まさかの222mg/dl。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_2522.JPG


中性脂肪(空腹正常50-149mg/dl)ですから2桁どころか、いつもの基準値超えの値です。・"(>0<)"・


DSC_2523.JPG


これ順番が407→100→222mg/dlって、まさかのリバウンドです。せめて正常範囲に入ってて欲しかったよね。


午前中の診察(医師の問診・聴打診、触診)でも腹囲、体重が減った話になり、中性脂肪を減らすべく内臓脂肪を下げようとエクササイズに励んでいる話を医師にしたのですが、この結果をどう理解すればよいのか?


人間ドックの医師としては、見ているのは過去の人間ドックの値ですから、私のショックは説明しても伝わってる気がしません。


DSC_2531-2.JPG


過去2回の人間ドックの値と比較しても中性脂肪は正常範囲外でも同じように200mg/dl前後と変わりません。その他のLDL-CHO(
悪玉コレステロール)、HDL-CHO(
善玉コレステロール)の値は良くなっているので「コレステロール値は良い傾向ですね」って感じなのです。


医師は「現在の運動などの生活改善の継続が大事ですから継続しましょう」と言いますが、継続と言われても、内臓脂肪が下がると中性脂肪も下がるとの確信が崩れると、ロングブレスダイエットを継続する日々のモチベーションが・・・


確かにポジティブに値を見ると・・・


DSC_2531-4.JPG


LDL-CHO(
悪玉コレステロール)の値が下がって、HDL-CHO(
善玉コレステロール)の値が上がってる傾向を確認できるので、次回はさらなる値の改善を目指して頑張りますかね。(#^.^#)


ネットでコレステロール値を調べていると、脂質異常症の診断で最近、「LH比」が重視されているそうです。


DSC_2541.JPG


LH比は「LDLコレステロール値÷HDLコレステロール値」で示される比率のことで、先の表にもLH比として計算結果を載せてみました。


昨年の人間ドックのLH比は3.0となります。3.0というのは動脈硬化が進んだ「かなり危険」な領域・・・

DSC_2543.JPG

そんなLH比は、今回の人間ドックで2.1まで改善してます。LH比が1.5以下では血管内がきれいで健康な状態だそうですから目指せ1.5以下ですね。(#^.^#)


まだ、先週末の人間ドックの中性脂肪のリバウンド結果のショックから立ち直ってないのが本音なのですが、継続が結果に繋がると信じでロングブレスダイエットを継続して頑張ろうかと思ってます。



nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20