SSブログ

ダイソン コードレスクリーナーのバッテリー交換 [故障、工事、修理]

昨年の12月にテレビショッピングで購入したダイソン コードレスクリーナーのバッテリーが故障したので、メーカー保証期間内なので無償でバッテリーを交換しました。(#^.^#)


DSC_8329.JPG


充電式のバッテリーですから長い期間使ってると充電時間が短くなるなどの問題も発生するのでしょうが、約8ケ月の使用でバッテリーが故障するなんて事もあるんですね。

7月下旬の出来事なんですが、外出から帰宅すると奥さんが「掃除機(ダイソン コードレスクリーナー)が壊れたみたい」だと・・・


DSC_8332.JPG


故障の状況ですが、本体のスイッチレバーを握ってもモーターが全く反応しません。(メ・ん・)?


話を聞いたときには、バッテリーの充電切れじゃないの思ったのですが、昨日は問題なく使えたのに、今日になり突然に動かなくなったそうです。


バッテリーLEDが赤(点滅)なので、取扱説明書を確認するとエラー「<話そうダイソンお客様相談室>に連絡ください」と書いているそうです。


DSC_8361.JPG


確かに、本体のスイッチレバーを握ると、バッテリーLEDが赤(点滅)が確認できます。


私が「そこまで確認しているならダイソンお客様相談室に電話すればよかったのに」と、奥さんに言うと、「どうせブログネタにするだろうと思って、電話しないでおいたんだよ」と・・・確かに故障はブログネタになるので、返す言葉がありません。ここからは私が喜んで対応させて頂きます・・・w( ̄o ̄)w オオー!


電話する前に取扱説明書を再確認すると、2年間のメーカー保証を受けるには購入製品の登録が必要と書いてます。


DSC_8364.JPG


確かに外国メーカーですから、購入製品の登録は必須条件で未登録だと電話してもダメだった可能性ありますね。


購入製品の登録は、郵送以外にオンライン登録が出来るようなので、早速、オンライン登録を済ませます。


DSC_8365.JPG


DSC_8365-2.JPG


ダイソンお客様相談室に電話するのですが、想像してましたが回線が混んでいるようで繋がりません。


DSC_8366.JPG


あらブログ用に撮影したた写真を確認すると、先日、壊れたとブログに書いた固定電話を使ってますね。最後に固定電話を使って電話したのはいつ頃だったか記憶なかったのですが、7月下旬にダイソンお客様相談室に電話使ってますね。この2週間後には受話器が故障したのか・・・


何度かかける事でダイソンお客様相談室に繋がったのですが、電話の向こうでは購入製品の登録状況を確認しながら会話してたので、やはり購入製品の登録を事前に実施してて正解でした、(^_-)-☆


故障個所に関しては、バッテリーLEDの赤(点滅)の点滅数で分かるそうで、電話指示され数えると32回だったか・・・これバッテリーの故障で交換が必要だそうです。


DSC_9154.JPG


交換用のバッテリーを送るので、交換方法の説明書に従って交換してくださいとの事です。ちなみに古いバッテリーは居住地の処分方法に従い自身で処分してくださいとの事です。


バッテリーの発送まで、1週間程度要すると説明を受けましたが、それほど要さないでバッテリーの発送案内がメールであり、宅配便で届きました。


DSC_8366-2.JPG


届いたのはバッテリーと説明書・・・


DSC_9135.JPG


DSC_9138.JPG


何に使うのかネジも2本同梱されてました。


DSC_9139.JPG


ダイソンの説明書らしく、バッテリー交換方法も図による説明だけです。図だけって分かるような、何を伝えたいのか微妙なんですよね。ブツブツ。


DSC_9140.JPG


DSC_9145.JPG


えーと、これ何をするの?


DSC_9147.JPG


ああ、ネジを2本外すのか、同梱されてたネジは交換用の新品のネジだったのね。


DSC_9148.JPG


バッテリー外れて、新品のバッテリーと交換します。まあ、簡単な作業でしたね。


DSC_9149.JPG


本体のスイッチレバーを握るとモーターが正常に回転しますし・・・


DSC_9152.JPG


バッテリーLEDが青色(点灯)で正常な運転中を示しています。


DSC_9153.JPG


以上、ダイソン コードレスクリーナーのバッテリー交換の様子でしたが、ダイソンお客様相談室でサービスの提供を受けるには、購入製品の登録が必要だと学習しました。


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18