SSブログ

アラスカ・サバイバルツアー(9日目)、アンカレッジへ戻る [オーロラを見に行く]

「アラスカ・サバイバルツアー」10泊11日の旅の様子で、9日目は、全7日間のサバイバルなキャンプ生活を終えてアンカレッジへの移動の様子です。(#^.^#)


DSC_1001.JPG


初日から連夜のオーロラ撮影が成功した全7日間のサバイバルなキャンプ生活でしたが、自然現象のオーロラですから見れる保証なんか無いのですが、連日のように異なる雰囲気のオーロラを見れて最高のサバイバルツアーを終える事が出来ました。

さて、前日のブログで書いたように、車内でオーロラの撮影タイミングを待っている間に、気が付くと「まさかの爆睡してしまった」って感じで目覚めた最終日の朝をむかえたのでした。(;´д`)トホホ


という事で、サバイバルツアーの最終日の朝の様子から・・・


DSC_1002.JPG


昨日のブログでも最終日のキャンプ地の場所の紹介をしましたが、近くにアラスカ鉄道の線路があるとの事で散策してみると、樹木に遮られて分からなかっただけで直ぐ側をアラスカ鉄道の線路が通ってました。


もしアラスカ鉄道の車両が通過すれば、カーブを出て来る様子か、過ぎ去る様子が撮影出来そうな撮影ポイントです。


DSC_1005.JPG


近くにはアラスカ鉄道の不法侵入禁止の看板もあります。


そしてアラスカ鉄道の線路の横には、キレイな川が・・・


DSC_1007.JPG


池の可能性もあるのですが、水が流れているのと、魚も泳いでいるのが確認できました。


DSC_1008.JPG


午前10時過ぎ、キャンピングカーのキッチンで朝食を作ってくれたので頂きます。色んな具が入った温かい鍋です。温まるねー。(^_-)-☆


DSC_1012.JPG


さあ、出発の準備をボチボチと・・・


オーロラの撮影も終えましたから、ピント調整の固定用ビニールテープも外して一眼レフも帰国用に片付けます。


DSC_1014.JPG


結局、オーロラ撮影用に購入したSIGMA DC 18-35mm F1.8 DC HSMは、湖畔2夜目のピントがズレてたピンボケ事件から再使用のタイミングを失い、結局、その後は出番無く終わってしまいました。(;´д`)トホホ


DSC_1015.JPG


最後のモーニングコーヒータイムです。(#^.^#)


DSC_1016.JPG


午前11時頃、キャンピングカーの方は出発準備が終わったので、一足先にアンカレッジへ向けて出発です。


DSC_1018.JPG


アンカレッジのWAKITANI邸では、久しぶりにシャワーも浴びるのですが、順番にシャワーを使う都合もあるので、少し時間差でRV車は出発です。一週間ぶりのシャワーは気持ち良いの間違いありませんよね。(^_-)-☆


奥の家の飼い犬が、我々の様子を見にやってきました。先ほど飼い主さんが車で側を通った際に犬は見たのですが、飼い主さんから「行って来ていいよ」と言われたのかな?


DSC_1019.JPG


最初は遠巻きに吠えたり警戒気味でしたが、徐々に距離が縮まり・・・


DSC_1022.JPG


めちゃ仲良くなりました。(^^♪


DSC_1023.JPG


午前11時40分頃、そんな犬と遊びながら片付けを進めていると、列車の接近する音が・・・遂にアラスカ鉄道の車両との遭遇です。全員、ダッシュで線路に向かいます。


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

 

DSC_1031.JPG


おー、2年ぶりのアラスカ鉄道の車両との再会です。やはり大きな車体は迫力あります。いいね。


DSC_1032.JPG


過ぎ去るアラスカ鉄道の車両に手を振ると、車内の人も気が付いて手を振ってくれました。最後の最後にアラスカ鉄道の車両との出会いが待ってるなんて、めちゃくちゃ運がありますよね。(^_-)-☆


DSC_1033.JPG


DSC_1034.JPG


そんな手を振る我々の様子を中垣氏が撮影してました。三人揃って手を振ってる様子がウケます。(#^.^#)


DSC_1035.jpg


少しのんびりし過ぎった感じもしますが、RV車も出発準備完了!


DSC_1436.JPG


午後1時頃、アンカレッジへ向けて出発です。


DSC_1439.JPG


あらあら、出発したばかりですが、Denaliの売店で小休止・・・


DSC_1451.JPG


女性陣はアイスクリームを買って戻ってきました。日本でもアイスクリームやソフトクリームを道の駅などで見ると食べたくなりますからね。(^^♪


DSC_1452.JPG


Parks Hwyを走る車窓の風景を何枚か・・・


DSC_1462.JPG


DSC_1461.JPG


DSC_1464.JPG


ちょっと景色が良かったので記念撮影です。ボンネットにカメラを置いてセルフタイマーで「ハイポーズ」。


DSC_1473.JPG


午後4時頃、前々日のキャンプ地に訪れたDenali Viewpoint South(デナリ州立公園内の南展望台)です。


DSC_1475.JPG


最後に見るデナリになります。美しい姿だね。(^^♪


DSC_1479.JPG


アンカレッジへ向かう道は工事中の場所が何ケ所かあり、なかなか車のスピードが上がりません。予定よりも遅れ気味で進みますが・・・


DSC_1483.JPG


DSC_1486.JPG


そんな工事中のノロノロ運転も、人間ウォッチングで車内が盛り上がります。前を走るRV車から降りたのはカーボーイハットを被ったワイルド感たっぷりのオジサンです。


DSC_1493.JPG


最初の頃のブログにも書いたのですが、STOP、SLOWの標識を持ってるのは、若い女性が多いのですが、めちゃくちゃ若くてキレイな女性が標識を持ってたのですが、思わずキレイって見とれて写真撮り損ねます。


こりゃ撮影しなければって車内で「次はどんな女性か」って盛り上がると、年配の男性の登場にガクっ!


今度は女性と思ったら、あら、ふっくらした方・・・そんな事で工事現場でのスロー走行も車内では盛り上がったのでした。(^_-)-☆


DSC_1495.JPG


ずーと車と言えばRV車やトラックが多かったのですが、普通の乗用車が目立つ様になります。


DSC_1500.JPG


こんな車の混雑状態も、旅の終わりが近づいて来た事を感じますよね。アラスカの滞在時間も残り数時間です。


DSC_1505.JPG


午後7時頃、少し予定より遅くなりましたがWAKITANI邸に到着。


DSC_1508.JPG


早速、帰国用に荷物の整理をして、順番に一週間ぶりのシャワーを浴びてスッキリさせて頂きます。


午後8時半頃、アラスカ・サバイバルツアーの2班の打ち上げ!アラスカビールでカンパーイ。(^^♪


DSC_1515.JPG


おー!嬉しい日本食で手巻き寿司・・・


DSC_1512.JPG


WAKITANIさんからカリフォルニアロールを教えてもらいます。


DSC_1515-2.JPG


アボカドとチーズが合いますね。(^^♪


DSC_1522.JPG


食後のブルーベリーアイスが美味しーい!


DSC_1553.JPG


夕食を終えて雑談をしていた時の出来事・・・うちの奥さんと富山のFさんが、Denaliの売店でアイスクリーム買った際に、日本へのお土産にとジャーキーを買った事が、何かの拍子に判明。


DSC_1560.JPG


いやいや・・・ジャーキーもソーセージを含めて肉製品は日本に持ち込めないでしょう。何を奥さんは初めての海外旅行じゃないのに・・・という事で、買ったジャーキーは置いてく事になります。


午後10時を過ぎたので、そろそろアンカレッジ空港へ移動する時間です。


DSC_1583.JPG


にゃん太郎君バイバイ♪


DSC_1590.JPG


帰国は、デルタ航空で、アンカレッジ空港(0:45)-シアトル(05:04)、シアトル(11;27)-成田空港(14:30)の長ーいフライトです。         


DSC_1593.JPG


空港内のヘラジカのはく製で記念撮影・・・


DSC_1602.JPG


10泊11日の旅の様子で、ブログの方は9日目なのですが、搭乗の時点で日付が変わります。また、アンカレッジと日本の時差(17時間)の関係で、残る10日、11日目はフライトとシアトルの乗り継ぎ待ち時間で費やしてしまうのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_1612.JPG


以上、「アラスカ・サバイバルツアー」10泊11日の旅の様子で、9日目は、サバイバルなキャンプ生活を終えてアンカレッジに移動する様子でした。オーロラを見るアラスカの旅の話は終わり・・・いえいえ、残りワンチャンスだけオーロラを見る可能性が残っています。という事で、旅の様子を伝えるブログの方は、我がまち江別へと戻るまでもう少しだけ続きます。


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27