SSブログ

キッザニア(KidZania)東京 [孫]

10月に東京へ行った際の話題ですが、娘と孫がキッザニア(KidZania)東京(東京都江東区豊洲)に行くというので、それは面白そうだと同行した際の話です。(#^.^#)


DSC_0136.JPG


キッザニアは、こども達があこがれの仕事にチャレンジし、リアルな職業・社会体験を通して、楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」だそうです。

場所は、アーバンドックららぽーと豊洲(三井ショッピングパーク)なので、飽きたら私はショッピングパークをブラブラしても、または豊洲という事で、築地から移転した豊洲市場でも見てこようかと思ったのですが、結局は、キッザニアで孫の様子を見て終わったのでした。


私は見てるだけですが、見てるだけって疲れますよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_0136-2.JPG


営業システムは、第1部(9:00-15:00)、第2部(16:00-21:00)、第1部・第2部は完全入れ替え制。娘が予約したのは第1部です。


DSC_0130.JPG


この日は休日の第1部だったので、5歳の孫が園児料金(4200円)、娘が大人料金(1950円)、そして還暦を迎えた私はシニア料金(950円)・・・還暦を迎えて料金がちょっとラッキーな気分。(^^♪


DSC_0137.JPG


沢山の仕事場(アクティビティ)があり、どんなのがあるか全て見てないのですが、改めてブログを書きながら公式サイトを確認してみると・・・


DSC_0137-2.JPG


色んな仕事が一度に何名か参加でき一定時間の体験時間を要します。それを繰り返しているのですが、体験したい仕事が開始時間に空いてれば直ぐに参加できますが、どこも予約で埋まってるので予約する事になりますが、一度に複数は予約できない仕組みです。


まずは予約を入れて待ち時間に予約不要な仕事を体験するとありますが、混んでるときはそんな空きなど無く、結局は、1時間に一個が体験できればって感じなので、混雑具合でどれだけ体験できるか決まりそうだと感じました。


孫が最初に選んだのは、ABCクッキングスタジオ「料理スタジオ」・・・「おえかきおにぎらず」ハムやチーズなどを使っておえかきをする。


DSC_0145.JPG


体験場所の中に入れるのは子供だけです。このシェフのスタイルに変身するのがポイントなんでしょうね。(^^♪


DSC_0145-2.JPG


体験場所に入ると最初から最後まで英語で進行するようで、簡単な挨拶や自己紹介から、仕事の中で使う単語や言葉なども英語ですが、ボディランゲージやジェスチャーで子供たちには通じるそうです。


孫が体験している間に、私はどんなのがあるかブラブラしてみます。


東京ガス・・・確かにインフラを支える仕事ですが、体験としては渋い選択ですよね。(#^.^#)


DSC_0200.JPG


歯医者さんですね。


DSC_0211.JPG


人形を使って治療をするのかな?


DSC_0212.JPG


おー!これは高い所に上がるクライミング体験ですかね。ビビりの孫は絶対に無理ですね。(^_-)-☆


DSC_0231.JPG


消防車です。何処に行くのか付いて行ってみると・・・


DSC_0310.JPG


へぇー、本物の水が出て消火体験です。


DSC_0312.JPG


こちらは救急車が到着したと思ったらAEDで路上に倒れている人(人形)の救命体験です。


DSC_0312-2.JPG


オートバック・・・車の点検をするのかな?


DSC_0312-4.JPG


ガソリンスタンドもあります。


DSC_0312-6.JPG


孫が乗り物に乗りたいとか話してましたが、オートバックスやガソリンスタンドの周りを走ってる車が、仕事体験じゃなく孫が話してた乗り物って事ですかね?


ここはラジオ放送局ですね。


DSC_0312-8.JPG


へぇー、東京ガスの仕事体験も渋いねーって思いましたが、大和証券もあるとは・・・ちょっと参加人数が少な目ね。(#^.^#)


DSC_0312-9.JPG


料理スタジオを終えて孫が出てきました。上手に出来たかな?


DSC_0330.JPG


ビューティーサロンなど孫がやりたい仕事は人気で、予約時間が合いません。あまり先の予約時間を入れると、その間に他の予約が入れれないので、結局は近い予約時間の受付を探す事になります。


孫が次に予約したのがモスバーガーです。(^^♪


DSC_0411.JPG


単に重ねて作るハンバーガーですが、孫のモスバーガーの服装が可愛いくて、見てるだけで嬉しくなるジジです。(^_-)-☆


DSC_0412.JPG


中に入れない親は、ガラス越しに子供たちの様子を見てます。


DSC_0412-5.JPG


上手にハンバーガーが完成しました。(^^♪


DSC_0413.JPG


DSC_0415.JPG


ちょうど時間もお昼なので、次の予約時間までの待ち時間を利用して昼食タイム、孫はABCクッキングとモスバーガーで作ったのを食べて大満足です。自分で作ると美味しさ倍増ですよね。(^_-)-☆


DSC_0415-4.JPG


予約を受け付けている看板ですが、受け付けてる体験時間、参加人数、対象年齢、所要時間、そして、お仕事体験で得られる金額が書かれています。


DSC_0500-2.JPG


お仕事体験で得られる金額は、キッゾって単位の通過で、銀行(三井住友)に口座を開設して出し入れ可能なので、孫は口座を開設に・・・


DSC_2705-2.JPG


どんな体験も子供しか入れませんので、口座の仕組みの説明を受けたり名前を書いたりと孫だけです。何をやるにもハラハラドキドキの凄い体験ですよね。(#^.^#)


DSC_2706.JPG


口座を開設するとキャッシュカードが作られるので、銀行に預けたお金は街中にあるATMで引き出す事が可能です。但し入金は窓口でしかできないようです。


DSC_2709.JPG


今度は、CMタレントだそうで、英語で観光地のPRビデを撮影するタレントだそうです。


DSC_2751.JPG


真剣に英語のセリフを暗記してます。孫は保育園でひらがな、カタカナ、英語の時間があり、最近は足し算、引き算まで・・・自分たちの5歳の時代とは違いすぎて驚きしかありません。


DSC_2752.JPG


中の音は聞こえませんが、見学の窓側にモニターがあり合成された映像が見れます。孫は栃木県のPRをやっているようです。


DSC_2752-2.JPG


孫のセリフは後でDVDを見て分かったのですが「This is Nikko Toshogu Shrine.(これが日光東照宮です)」、「This is Monja Street.(ここはもんじゃストリートです)」こんなセリフでした。


DSC_2754.JPG


最後は全員で音楽に合わせて踊りです。(^^♪


DSC_2761.JPG


完成した観光地のCM映像は、DVDに焼いてくれてもらえました。


クロネコヤマトの体験・・・


DSC_2769.JPG


クロネコヤマトのトラックに乗って、荷物の集荷と配達の体験です。


DSC_2775.JPG


DSC_2775-2.JPG


クレジットカード(JCB)も作りました。孫は「お金を払った」と言ってたので、電子マネーを作ったのかな?


DSC_2786.JPG


最後は、パレードに参加するそうです。


DSC_2798.JPG


多分、孫の想像していたパレードは、ディズニーランドのお姫様だったと思いますが、これマリオですよね。ウケます。(^^♪


DSC_2799.JPG


結局、5種類の仕事を体験して時間切れ・・・


DSC_2799-2.JPG


体験で得たお金は、乗り物に乗ったり、デパートで何か買えそうですが、孫は使う時間なし・・・


DSC_2799-3.JPG


とりあえず、お金を持って帰っても無くすだけなので、銀行に入金・・・


DSC_2801.JPG


この子は、お金を束で持ってます。どこでどんな仕事をしたんだろうか?


DSC_2802.JPG


孫の入金明細を見せてもらうと、残高80キッゾ・・・このお金で何が出来るのか気になりますが、それは次回のお楽しみですね。


DSC_2805.JPG


以上、娘と孫について行ったキッザニア東京の様子でしたが、本格的な街と仕事体験に驚きましたが、孫も大満足で疲れたようで、帰りの電車は爆睡です。電車の乗り換えは爆睡の孫を抱っこしての移動・・・もう5歳児は重たいのです。


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23