SSブログ

家庭用高圧洗浄機で我が家の壁掃除 [いろいろ]

KARCHER(ケルヒャー)の家庭用高圧洗浄機で、我が家の壁を掃除した様子です。(#^.^#)


DSC_1501.JPG


今年は初雪が降らずに遅れている北海道ですが、やっと旭川で初雪が降ったそうです。我がまち江別はいつ頃に初雪かな・・・さすがに今頃になり壁を掃除したのではなく、これは9月下旬の話でして、ブログのネタにしようと思いながら書きそびれてました。

我が家の裏側の壁ですが、今年の天候なのか、日当たりの関係なのか、壁が緑色の苔で大変な事に・・・


DSC_1502.JPG


奥さんが「裏側の壁が大変な事になっている」というので見ると、確かに・・・以前から苔は気になってましたが、ここまで酷くなっているとは気が付きました。( ̄▽ ̄;)!!


とりあえずスポンジに洗剤を付けて掃除してみると、おー!見事にスポンジは緑色になります。


DSC_1503.JPG


スポンジで壁は掃除可能ですが、効率も悪く、こりゃ大変な作業ですし、高い場所は手が届きません。どうしようかな?


DSC_1504.JPG


その後、娘が家庭用高圧洗浄機を持っているので借りて、高圧洗浄機を使って壁を掃除する事にしたのです。


DSC_1511.JPG


実は、娘が家庭用高圧洗浄機を買った際に、昨年だったと思うのですが、やはり壁を掃除してみようと借りたのですが、ホースが家の裏まで届かなく殆ど試す事も無く返したのでした。


という事で、今回は事前に用意しました。ホースの延長用に15mのホースを用意しました。


DSC_1512.JPG


普段使ってるホースが15mですから延長ホースを15m接続して合計30mです。30mあれば家の裏側まで楽勝で届きます。(#^.^#)


DSC_1513.JPG


玄関横の屋外蛇口からホースを延長して・・・


DSC_1515.JPG


ぐるーっと、家の裏へと・・・


DSC_1521.JPG


あとはカーポートから電源・・・ん?


前回はホースがとどかないって事だけが印象にあり延長ホースを用意しましたが、家庭用高圧洗浄機は100V電源が必要でしたが、電源コードも届かないのね。( ̄▽ ̄;)!!


家から延長タップケーブルをかき集めて・・・


DSC_1521-2.JPG


延長タップケーブルを複数接続して延長するので、接続部分は水対策にガムテープを巻いてタオルで包む事にします。これで大丈夫かな?


DSC_1522.JPG


交換ノズルが2種類あります。どちらが強力なのだろうか?


DSC_1531.JPG


まあ、使ってみれば分かりますよね。さあ、スイッチオン!


DSC_1541.JPG


んー、このノズルは違う感じです。


DSC_1544.JPG


こちらのノズルは強力です。苔で緑色に染まった壁がみるみるキレイになります。凄い水の威力ですが、写真を見ると全く伝わりませんね。(-_-;)


DSC_1544-5.JPG


前回は、ホースが届かなく試すことなく戻した家庭用高圧洗浄機ですが、こりゃ威力十分です。


この写真でキレイになったのが伝わるか微妙ですが、何枚か比較の写真を載せてみます。(#^.^#)


DSC_1551.JPG


DSC_1552.JPG


DSC_1555.JPG


脚立を出して壁の高い位置も掃除します。これだけキレイになったら奥さんも満足してくれるかな?


DSC_1571.JPG


壁に当たつた水は、跳ね返りも激しく腕もずぶ濡れ・・・


DSC_1575.JPG


まあ、水が跳ね返る事は想定内でしたので、ジャンバーを着ての作業ですが、頭から全身がずぶ濡れです・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_1576.JPG


一階部分の壁が終わったので、ついでに家庭用高圧洗浄機を屋根に上げて一階部分の屋根とダストも洗ってみました。残念ながら屋根での作業風景の写真を撮り忘れてた・・・


DSC_1581.jpg


以上、家庭用高圧洗浄機で我が家の壁掃除した様子でしたが、来年は電源の延長を工夫して、更に上部の二階屋根の清掃も挑戦しようかとやる気十分です。


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25