SSブログ

第38回さっぽろホワイトイルミネーション(大通り会場) [施設、イベント]

先日、午後から札幌での予定があり出掛けたので、ついでにと、第38回さっぽろホワイトイルミネーションの大通り公園の様子を撮影して来ました。(#^.^#)


DSC_0901.JPG


低気圧が発達しながら北海道付近を通過する影響で、道内は大荒れの天気になるようですが、我がまち江別も昨日は日中もマイナスで寒かった一日でしたが、今朝も天気予報通りに冷えてます。ブルブル。

さっぽろホワイトイルミネーションを撮影した日は、12月だというのに日中は温かく、雪じゃなく雨が降ってた日だったので、傘をさしながらの撮影でした。


DSC_0901-2.JPG


ホワイトイルミネーションなのに肝心な雪は暖かい気温と雨で消えてしまい。雨の中のイルミネーションでした。まあ、悪天候のおかげで混雑は避けれましたがね。(^_-)-☆


早速、大通会場(大通西1~6)をさっぽろテレビ塔方面から、傘をさしながらの撮影・・・


大通1丁目会場、約束の「ラブ・ツリー」


DSC_0902-2.JPG


会場テーマカラーの赤を基調としたイルミネーションで、ハート型のフォトスポットが設置されてました。


DSC_0903.JPG


一応、一眼レフカメラ(Nikon D500)やコンパクトな三脚も持参して、ゆっくり撮影の準備もして訪れたのですが全く出番無く、雨の中を片手で傘をさしながらNikon 1 J5でパッパッと急ぎ足での撮影です。(-_-;)


大通2丁目会場、第17回ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo会場


DSC_0903-5.JPG


DSC_0904.JPG


DSC_0906.JPG


今年はクリスマスのシンボルとしてクリスマスピラミットが設置されてました。


DSC_0907.JPG


DSC_0937.JPG


大通3丁目会場、花咲く「ブルーミング・ファウンテン」


DSC_0950.JPG


DSC_0951.JPG


会場中央の噴水に、ライラックの花をモチーフにした大型の新規オブジェを設置したそうです。


DSC_0952.JPG


DSC_0953.JPG


札幌の夜を彩る「さっぽろホワイトイルミネーション」は今回で第38回になるそうで、大通会場(大通西1~6)は12月25日まで輝くそうです。昨年より3万個多い約81万個のLEDだそうで、この数が大通り会場だけなのかは確認してませんが、LEDの数が増えたなーって印象はあります。


DSC_0955.JPG


ブログネタに使えるかと日中の様子も撮影しておきました。下記の骨組みが点灯すると上記になるんですね。(^_-)-☆


DSC_0955-2.JPG


雨で地面が濡れてるので、鏡になって光が写りキレイですよね。(^^♪


DSC_0956.JPG


DSC_0959.JPG


JR札幌駅前からすすきのまでの、中央分離帯の立木にLED電球装飾がされてます。


DSC_0964.JPG


大通4丁目会場、輝きの「ジュエリー・パレス」


DSC_0966.JPG


ダイヤモンドをモチーフにした光の宮殿「ジュエリーパレス」や中央の噴水を使った光の噴水です。


DSC_0970.JPG


光の宮殿の中は歩くことができます。(#^.^#)


DSC_0974-2.JPG


ピンクのダイヤモンドオブジェ・・・これがダイヤモンドですね。


DSC_0974-4.JPG


大通5丁目会場、微笑みの「トゥインクル・ガーデン」


DSC_0976.JPG


ここは飲食が楽しめる出店が出てましたが雨ですからね・・・他と比べるとシンプルな演出に感じますね。(#^.^#)


DSC_0977.JPG


大通6丁目会場。煌めきの「フォレストサークル」


DSC_0977-2.JPG


グリーンを基調としたイルミネーションです。


DSC_0979.JPG


DSC_0980.JPG


以上、第38回さっぽろホワイトイルミネーションの大通り会場の様子でしたが、雨の中のイルミネーション撮影は、手袋でレンズを拭きながらの撮影で苦労しましたが、地面に光が反射していい感じの雰囲気を演出してくれました。


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32