SSブログ

南平亭恵朝の「第一回HTB落語講演会」 [寄席]

先週金曜日(3月15日)の夜ですが、南平亭恵朝さんの「第一回HTB落語講演会」を、奥さんと楽しんできました。(#^^#)


DSC_0210.JPG


南平亭恵朝(なんぴらていめぐっちょ)さん・・・そんな噺家がいたかって・・・北海道テレビ(HTB)朝の情報番組のイチモニ!ファミリー大野恵アナウンサーです。

番組で大野アナの「第一回HTB落語講演会」開催の話があり、先着100席限定(料金税込1000円)とのことで、ちょうど札幌に出掛ける予定があったので、チケットを買ってきたのが3月5日頃だったか・・・


DSC_0212.JPG


番組の宣伝効果もありチケットは完売だったようです。(#^.^#)


チケットは、HTB本社受付またはHTBコーナー(さっぽろ地下街ポールタウン内)との事で、店内に入った事が無かったHTBコーナーに行ってみました。


DSC_0221.JPG


DSC_0222.JPG


狭い店内には、人気の「水曜どうでしょう」グッズに・・・


DSC_0223.JPG


onちゃんグッズも多数売られてます。いいね。(^^♪


DSC_0224.JPG


話は「第一回HTB落語講演会」の当日へ・・・


開催場所は、HTBエントランス(札幌市中央区北1条、さっぽろ創世スクエア)、開場(午後7時)、開演(午後7時15分)


DSC_0231.JPG


普段のHTBエントランスは、ちょっとしたスペースにonちゃんテーブルが置いてあるだけですが・・・


DSC_0236.JPG


DSC_0265.JPG


おー!パイプ椅子が100個並べられた特設の落語会場に変わってました。(^_-)-☆


DSC_0266-2.JPG


パイプ椅子の上に敷かれているのは、お土産のonちゃんビニール袋ですが、その中身は・・・


DSC_0266-3.JPG


昨日(3月18日)から5夜連続で放映されるHTB開局50周年ドラマ「チャンネルはそのまま!」のパンフレットです。


DSC_0266-4.JPG


このパンフレットは普通に配られているのかもしれませんが、両開き5ページもある読み応え十分な品です。


DSC_0266-6.JPG


水曜どうでしょうファンなら欲しがるの間違い無しですね。って思いながらネットで検索すると・・・やはりメルカリに多数出品ありました。


ここHTBエントランスでもグッズ売られてます。


DSC_0268.JPG


onちゃんメモ帳が置かれて、onちゃんスタンプを押して楽しめるコーナーもあり、これは孫もスタンプ押すと喜びそうね。(#^.^#)


DSC_0274.JPG


「チャンネルはそのまま!」一色で力の入れようが伝わります。ちなみに我が家は5夜録画設定済みで、昨夜の1回目はまだ見てません。


DSC_0276.JPG


DSC_0276-2.JPG


DSC_0277.JPG


DSC_0280.JPG


肝心な落語の方は、大野アナが1席、月の家小圓鏡(つきのや こえんきょう)師匠も出演され2席話され、1時間で3席をテンポよく進み楽しめました。(^^♪


◆◆当日の演目◆◆


南平亭恵朝『まんじゅうこわい』

月の家小圓鏡『たけのこ』

月の家小圓鏡『天狗裁き(てんぐさばき)』


DSC_0283.JPG


上の写真は落語を終えての写真撮影OKタイムの様子です。(^_-)-☆


そんな大野アナの落語の様子は、昨日の朝のイチモニ!で紹介されたので、もしかして私たち夫婦も後ろ姿が映ってるかとチェックすると・・・


DSC_0295.JPG


カメラが引いた瞬間に右端に映ってました。こういうのってウォーリーを探せ気分で、見つけるのが楽しいですよね。(^^♪


DSC_0296.JPG


ちなみに落語を終えて帰るだけなので、途中で軽くビールを頂き帰りました。


DSC_0299.JPG


ビールを飲みながらの話題は、大野アナの落語の出来もそうですが、明後日(3月17日)のホーム札幌ドームの札幌 vs 鹿島戦の期待です。この時はまさかの1-3完敗は全くの想定外の展開でしたね。ブツブツ。



nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31