SSブログ

Nゲージ固定レイアウト、TOMYTEC 工事現場ゲートと塀、作業足場 [Nゲージレイアウト]

我が家のNゲージ固定レイアウトの手直し作業の様子で、今回は、前回の廃墟と解体中の電車庫をともに解体作業ぽく仕上げの作業です。(#^.^#)


DSC_3000.JPG


今回、用意したのは、TOMYTEC 情景小物から工事現場B「ゲートと塀」を3個、そして、工事現場C「作業足場」を1個です。

前回は留置き線路を撤去した跡に、TOMYTEC 建物コレクションの廃墟、さらに、KATOの電車庫を実際に解体して解体中にしましたが、解体現場の側には歩道や商店もあるので、工事現場用の塀が必要ですよね。


DSC_3411.JPG


いつもならネットで購入するのですが、札幌に出掛ける用事がありヨドバシカメラに立ち寄り、TOMYTEC 工事現場B「ゲートと塀」の店頭在庫1個を購入、んー廃墟と電車庫を囲むには1個じゃ足りないよねという事で・・・


2軒目はポポンデッタ札幌イケウチ店で追加で2個購入して合計3個です。その際に、工事現場C「作業足場」がネコ(一輪車)やコーンが同梱されてるので面白そうと買いました。やはり実店舗に立ち寄ると計画にない物まで買っちゃいます。(^_-)-☆


早速、工事現場B「ゲートと塀」を組み立て・・・


DSC_3417.JPG


足りないかと3箱買いましたが、実際に組み立ててみると、相当な数の長短の塀とゲートが組み上がりました。もしかして買い過ぎた?


DSC_3418.JPG


付属のシールをゲートや塀に貼り付けると、工事現場の雰囲気が出ましたね。(^^♪


DSC_3420.JPG


DSC_3421.JPG


工事現場C「作業足場」も組み立てます。


DSC_3422.JPG


まずは、パーツを切り出して・・・


DSC_3423.JPG


組み立てが必要なのは、防塵シートです。防塵シートに階段や足場板を組み立てれば完成です。防塵シートは3個出来上がります。


DSC_3429.JPG


こちらも付属のシールを貼ると工事現場の解体シーンで見かける防塵シートに再現出来ましたね。


DSC_3431.JPG


せっかくなので、情景コレクションの人間から工場の人々を置いて、防塵シートの組み立て作業中の雰囲気・・・


DSC_3435.JPG


この時点では気が付きませんでしたが、防塵シートの足場側は解体中の建物に接するので、この防塵シートの組み立て作業中の様子は見えなくなってしまうのを後で気が付きます・・・w( ̄o ̄)w オオー!


ネコ(一輪車)を押す作業員、そして、コーンを組み立てる作業員も再現です。


DSC_3442.JPG


工事(解体)現場って事で、TOMYTECのザ・トラックコレクションから建築現場トラックセットBを、こちらはネットで購入です。最近の実店舗には車の店頭在庫の種類が少なく、これはネットに頼るしかありません。


DSC_3444.JPG


廃墟と解体中の電車庫の周囲を塀で囲んで、工事車両の出入口となるゲートを設置しました。


DSC_3444-4.JPG


上部から塀で囲んだ全体の様子を撮影したのですが伝わるかな?


廃墟のゲート付近の様子です。工事現場の塀を設置した事で歩道を歩く人も自然に見えます。いいね。(^_-)-☆


DSC_3446.JPG


DSC_3446-4.JPG


クレーン車で屋根を撤去している様子・・・


DSC_3447-2.JPG


廃墟の内部の作業風景・・・ネコ(一輪車)の作業員もいるのですが、小さすぎて何処って感じです。


DSC_3448-4.JPG


防塵シートは廃墟の後方壁を解体するのに設置・・・


DSC_3450-2.JPG


こちらは電車庫の解体現場のゲートです。(#^.^#)


DSC_3452-4.JPG


こちらでもクレーンが解体資材を撤去している様子を再現・・・クレーンは以前から2車両持っていたのですが、やっと今回の解体工事現場で活躍シーンの登場です。(^_-)-☆


DSC_3452-6.JPG


こちらの解体現場には近くに商店があるので、閉じたゲートを防塵シートの代用に設置します。


DSC_3452-8.JPG


記念撮影は、道路側からと留置き線路側から2枚・・・


DSC_3460-2.JPG


DSC_3460-4.JPG


工事用の塀が余ったので、蒸気機関車の給水塔・給炭台がある留置き線路の仕切り塀にしてみます。(#^.^#)


DSC_3460-6.JPG


細かすぎて使い道に困ったコーンは、駐車場やこの先通行止めに設置・・・


DSC_3481.JPG


ガードレールに接触した現場はちょっとリアル・・・


DSC_3482.JPG


以上、我が家のNゲージ固定レイアウトの手直し作業を始めた様子で、今回はTOMYTEC 工事現場ゲートと塀、作業足場などで、解体工事現場の再現の仕上げでした。何回か書いた固定レイアウトの手直しの様子ですが、目新しいジオコレは登場終えたので次回は未定です。(^_-)-☆



nice!(27) 

nice! 27