SSブログ

中性脂肪値の正常値継続、さらに下がって良好 [エクササイズ]

中性脂肪を下げるために内臓脂肪と体重を落とそうと、昨年(2018年)、新年の1月5日からロングブレスダイエットでエクササイズを開始して、今回は1年7ケ月経過の報告です。(#^.^#)


DSC_3668.JPG


既に内臓脂肪、体重ともに期待通りに落ちているので、現在のロングブレスダイエットは現状維持を目的とするために継続してます。これだけの期間を継続していると朝の起床後のラジオ体操のようなもので日課になってます。


6月の人間ドックで中性脂肪がついに正常値となり、日々の努力が結果に結びついたのですが、そんな値が一時的なものなのか、正常値が持続できているのか気になるのですが・・・


DSC_4090.jpg


昨日、近所の内科クリニックに出掛けて、コレステロール(悪玉)の薬をもらう定期受診だったのですが、その際に、人間ドック後に実施した採血(7月上旬)の結果が出てたので確認してきました。(^_-)-☆


これブログネタに書いているので、結果は後述に・・・と、なるところですが、ブログを書きながら今日の話はそれほど展開がなさそうなので、早速、結果の発表です。


DSC_4092.jpg


中性脂肪の値 93mg/dlと堂々の正常範囲維持です・・・人間ドックの時には 107mg/dlだったので、さらに下がってます。


手元にある人間ドックの一番古い記録が1997年ですから22年前の中性脂肪の値 189mg/dl、22年間で2桁の値になったのは初めてです。このブログを書きながらめちゃくちゃ感激しています。(^_-)-☆


HDLコレステロール(善玉)の値 64mg/dlと人間ドック 71mg/dlよりは若干下がりましたが、こちらも22年間ずーっと下限値だったので、60mg/dl以上を維持しているのは期待通りですね。


中性脂肪が下がって、善玉も増える期待通りの結果ですが、人間ドックの結果同様にLDLコレステロール(悪玉)の値 144mg/dlは若干ですが正常範囲外です。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_4094.jpg


同じ値を維持しても悪玉の方は、2月(143mg/dl)、人間ドック(143mg/dl)、今回(144mg/dl)と、正常範囲外の嬉しくない値の維持です。(;´д`)トホホ


悪玉に関しては、5年前から内科クリニックに通って薬の効果で正常範囲を維持していたので、中性脂肪が下がって、善玉も増えたら・・・きっと悪玉も下がると期待してたのですが、下がるどころか増えるとは想定外の結果が継続です。( ̄▽ ̄;)!!


先生からは正常範囲外が続いているけど、この程度の値で薬を増やす必要はなく、生活改善で頑張ってねって指示です。


DSC_4096.JPG


運動は努力できるのですが、問題は食べ物とアルコールの生活改善・・・


ビールは札幌ドームでの北海道コンサドーレ札幌の観戦以外は出来るだけ控えて、日本酒と赤ワインをメインにしているのですが、赤ワインはコレステロールを下げるといわれてるのですが・・・アルコールを飲む口実ってやつです。(^┰^;)ゞ


朝に測った体重計(TANITA)の値の推移も恒例ですが載せておきます。


DSC_4098.JPG


人間ドックの時よりもさらに内臓脂肪レベルが下がってますが、時々通っている江別市の体育館のトレーニング室での有酸素運動が結果に繋がっていると思います。


DSC_5049.JPG


ランニングマシーンでランニングじゃなく、2.5%傾斜を付けて時速6.2km程度で歩いてます。都合が付けば週に3回位は1時間程歩きに行きたいのですが、最近の北海道の暑さが通う妨げ?


以上、当初のブログを書き始めた目的(目標)である内臓脂肪と体重が落ちて、期待通りに中性脂肪も下がり正常範囲になったのですが、新たな課題は、LDLコレステロール(悪玉)が正常範囲外になってしまいました。引き続き、検査結果を載せたいと思います。




nice!(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33