SSブログ

自宅前と車庫のアスファルト工事、2日目 [故障、工事、修理]

2日間の予定で、自宅前と車庫のアスファルト工事が始まりました。昨日のブログに続いて2日目の工事の様子です。(#^.^#)


DSC_8010.JPG


1日目は、朝から1日を要して車庫の中と歩道の部分のアスファルト工事が完了しています。2日目は、自宅前の車2台分相当のスペースのアスファルト工事ですが・・・

既にアスファルトを敷くための基礎工事は前日に全て終えている感じなので、2日目の作業って半日程度の作業じゃないのかな?


DSC_8020.JPG


前日も一日中天気が良かったのですが、この日も朝から青空が広がり洗濯日和の天気だそうです。そんな青空をブログ用に撮影していたのですが・・・ブログを書いている今日は曇り空で、スマホには雨雲接近のアラームが鳴ってます。ん?既に雨が降り出したようです。


DSC_8030.JPG


青空を撮影していると上空を飛行機が飛ぶ音が・・・肉眼では小さめの飛行機って感じです。


DSC_8031.JPG


Nikon 1 J5を使い10-100mmの望遠側で撮影して、あとはぐーっとトリミングしてみると、セスナが飛んでるのが確認できました。


この日もブログ用の写真は車庫上部にあるNゲージ部屋と隣の部屋から撮影・・・


DSC_8040.JPG


午前8時過ぎから工事開始です。


DSC_8050.JPG


既に基礎部分の作業が前日に終えているので、この日はローラーを使って平らにしてます。


DSC_8051.JPG


熱々のアスファルトを積んだトラックが到着・・・


DSC_8060.JPG


ショベルカーの動きを連続撮影・・・


DSC_8061.JPG


DSC_8062.JPG


重機の動きは見てて飽きません。楽しーいよね。(^^♪


そして何度見てもアスファルトを仕上げる作業は、見る見るうちにキレイに仕上がり見とれてしまいます。


DSC_8063.JPG


DSC_8066.JPG


仕上げはドドドと押す機械やローラーを使っての作業です。


DSC_8069.JPG

そんな工事の様子をNゲージ部屋から眺めていると、大きなトンボが網戸に止まります。


DSC_8073.JPG


何かサイズが分かるものと比較写真にしないとトンボの大きさが分からないかと・・・メタコレ スター・ウォーズ シリーズからC-3POを片手に・・・


DSC_8074.JPG


C-3POとトンボのツーショットを撮影する瞬間にトンボさんに逃げられちゃいました。(#^.^#)


予想通りお昼前に工事終了・・・


DSC_8075.JPG


早速、完了したアスファルト工事の様子を記念撮影・・・


DSC_8080.JPG


自宅前のアスファルトが新しくなったら新築の家になった気分でウキウキ。(^^♪


傾斜を確認するのに外の水道蛇口で水を放水・・・


DSC_8085.JPG


車道の排水溝に向かって水がキレイに流れていきます。いいね。(^_-)-☆


DSC_8086.JPG


そんなキレイになったアスファルト工事ですが、金額は税込56万円・・・先日のトイレの配管工事がなければ予定してなかった出費でした。(;´д`)トホホ


DSC_8100.JPG


以上、自宅前と車庫のアスファルト工事の2日目の様子でしたが、車は歩道に置いて、アスファルトが冷えて固まるのを一日待つ事にします。


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26