SSブログ

浅草・浅草寺の御朱印を頂きに行く [御朱印]

先日、東京へ出かけた際に、奥さんが明治神宮へ御朱印を頂きに行くというので、私も同行したのですが、その続編の話で、今回は浅草・浅草寺の様子です。(#^.^#)


DSC_0011.JPG


この日は、奥さんが出発時の計画で、明治神宮のあとに、浅草へ、時間的には浅草でランチタイム、そして、浅草寺の御朱印を頂く計画です。

明治神宮の散策を終えて、北参道からJR代々木駅へ向かい、JR総武線で浅草橋、都営浅草線で浅草への移動です。今は、スマホの乗換案内で出発駅と到着駅を入力すれば最短のルート、乗車券は買わなくてもSuicaで乗車出来るので便利ですよね(^_-)-☆


DSC_0011-2.JPG


地下の浅草駅から地上に出ると、まずは、定番の撮影スポット・・・吾妻橋からアサヒビール本社とスカイツリー、そして墨田川のスリーショットです。(^_-)-☆


DSC_0011-3.JPG


目的地の浅草に到着ですが、時間も既に昼過ぎって事で、御朱印の前にランチタイムです。私的には生ビールを飲みたいので、生ビール+もんじゃ焼きって事で・・・奥さんは不満ありありってオーラを出していますが、これ決定事項です。


DSC_0011-4.JPG


何か以前にも入った気がする店に入ります。明太子もんじゃに生ビールを二つ・・・


ここで問題発生です。メニューに「お一人様一品注文」的な事を書いていたのですが・・・これ飲み物以外って事だそうで、もんじゃのボリューム聞くと二人前程度だそうで、もんじゃ焼きを食べたくて入って他に何を注文するの?


結局、エリンギのバター焼きなる物を注文します。先に生ビール運ばれても・・・ブツブツ。


DSC_0011-5.JPG


次に出てきたのが問題のエリンギのバター焼きです。


DSC_0011-6.JPG


ちょっと納得できない状況で注文した品ですが、これ焼いて食べると、めちゃ生ビールに合います。美味しーい!


その後、もんじゃ焼きを食べて・・・もう少し生ビールを飲みたかったのですが、時間も昼ですし、目的は奥さんの御朱印なので断念!


DSC_0011-9B.JPG


以前に浅草に訪れた時には、雷門がお色直し中だった頃だった記憶があります。


DSC_0022.JPG


雷門前の交差点で撮影していると気が付いたのですが、雷門とスカイツリーのツーショットが撮れるんですね。(^_-)-☆


DSC_0025.JPG


雷門の周りは混雑しているので、スルー気味に通過・・・


DSC_0026~01.JPG


平日でも賑わっている仲見世・・・


DSC_0027.JPG


そんな仲見世をブラブラと散策しながら浅草寺に到着到着です。(#^.^#)


DSC_0030.JPG


DSC_0032.JPG


奥さんとボケ防止にと煙を頭にペタペタ・・・


DSC_0032-2.JPG


いつもなら、ここで参拝ですが、先に御朱印を頂きに・・・こちらの方へ訪れるのは初めてです。


DSC_0033.JPG


ここ浅草寺では、2種類の御朱印があるそうで、奥さんは2種類頂きました。


DSC_0035.JPG


こちらが浅草寺の御朱印です。(#^.^#)


DSC_0047.JPG


奥さんの御朱印帳は、どうなっているのかと見せてもらうと、へぇー、普通のノートになってるのかと思ってたのですが、蛇腹になってるのね。


DSC_0046-2.JPG


参拝後に、もう少し浅草寺の写真撮影を楽しんだの載せます。(#^.^#)


DSC_0035-2.JPG


DSC_0037.JPG


やはりスカイツリーを構図に入れたくなっちゃいますよね。


DSC_0041.JPG


最後に、若い女性が撮影を楽しんでいたので、ここで撮るのが人気なのかと、奥さんと真似してみました。(^^♪


DSC_0043.JPG


DSC_0045-2.jpg


以上、奥さんの御朱印を頂くのに同行した浅草・浅草寺でした。何度か訪れている浅草寺ですが、いつもより長い時間の滞在で写真撮影を楽しんでみました。



nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13