SSブログ

二人目の孫が誕生 [孫]

2020年最初のブログ投稿の話題は、我が家に二人目の孫が誕生した嬉しい出来事からのスタートになります。(#^.^#)


DSC_4012.JPG


昨年のクリスマス(12月25日)の朝、次女に女の子が産まれてました。クリスマスの朝に産まれるなんてサンタクロースからの贈り物のようですが、嬉しい予定日通りです。

里帰り出産って事で、我がまち江別の病院で午前7時41分の誕生した女の子は、体重3252g、身長50.1cm・・・その後、12月30日に退院して、しばらくは我が家で過ごします。


DSC_4020.JPG


ブログでの名前はKちゃんです。そんなKちゃんと、東京からも孫が訪れたので、我が家の令和最初の年末年始は、静けさとは程遠い賑やかな日々でした。


さて、Kちゃんが産まれたクリスマスの午前7時41分・・・私は何処に居たか?


DSC_4020-4.JPG


まだブログの投稿は途中ですが、ローカル列車の旅は冬編の真っ最中って事で、写真(上記)を確認すると、直江津駅【えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン】で妙高高原行の切符を買って・・・


切符の印字が午前7時27分で、直江津発(08:12)・・・午前7時41分は改札の辺り、通学の学生で賑わうホームに降りていたか?


女の子の無事誕生の一報は、奥さんからのLINEで写真と共に通学の学生で満員の車内で知ったのでした。これは記憶に残るね。(^_-)-☆


Kちゃんと私(ジジ)の病院で対面・・・思わず小さな姿に私は手を広げて記念写真・・・


DSC_4026.JPG


元気な足がタオルからはみ出してます。(^^♪


DSC_4036.JPG


家に戻った私は、Kちゃんが我が家に来る準備のお手伝いって・・・まだ使わないと分かってる0才から使えるチャイルドシートの準備です。


DSC_4048.JPG


6年前に孫が使う際も同じことをした記憶があるのですが、コンサドーレ札幌のユニフォームベアを使って組み立てです。


退院して、我が家にやってきたKちゃんを撮影した1枚目の写真を確認すると・・・


DSC_4049.JPG


ユニフォームベアとのツーショットでした。もう我が家のコンサドーレ札幌の応援団の仲間入り確定です。(^^♪


我が家でのジジのお仕事の一つが、お風呂の準備と後片付けで、準備しての合図で・・・


DSC_4051.JPG


Nゲージ部屋に置いてある「ふかふかバス」を1階のテーブルに用意して、適温のお湯を準備・・・使い終わったら「ふかふかバス」の掃除と後片付けです。


DSC_4057.JPG


ピンクの「ふかふかバス」が女の子らしくて、ミツバチのデジタル温度計が可愛いのです。(#^.^#)


DSC_4056.JPG


デジタル温度計の設定は次女が済ませているので、赤ランプは温度高すぎ、青ランプは温度低すぎ、ランプと温度表示を見ながら次女の指定温度に調整・・・


DSC_4058.JPG


1月2日の日に奥さんが用意したのが、シャトレーゼのフルーツロングデコレーション(39cm)です。


DSC_4116.JPG


シャトレーゼ HAPPY NEW YEAR の予約商品だったのですが、奥さんの作戦はKちゃんとケーキのツーショット狙いです。


DSC_4117.JPG


身長50.1cmですが、赤ちゃんは足を曲げて寝るのでいい感じじゃないかと・・・ちょっとケーキが短いけど手足ピッタリ!


この日はKちゃんを見るのに多めに集まった事もあり、早速、ケーキを10等分する事になったのですが・・・


DSC_4121.JPG


長女がケーキを切ったのですが、迷いなく均等に切り分けている様子に私は驚きです。何でキレイに等分出来ると聞くと、上にのってる生クリームの飾りを数えたらちょうど10等分になったと・・・なるほどと納得したのでした。(#^.^#)


私もKちゃんが誕生したらと用意したの物があります。(#^.^#)


それは、英勲 純米大吟醸 古都千年・・・


DSC_4122.JPG


京都産米「祝」100%使用って事で、ラベルには「祝」の文字が貼られてるので、これは誕生のお祝いにピッタリと取り寄せて置いたのです。


そんな日本酒を飲むのは私(ジジ)って事ですが、酒の肴に、六花亭の紅白餅・・・私は餅を肴に日本酒OKです。(^^♪


DSC_4123.JPG


北海道コンサドーレ札幌のファンの私としては、産まれたばかりの小さな孫にしか出来ない企画が・・・


DSC_4137.JPG


ユニフォームベアのユニフォームを着せての記念撮影です。さすがに、Tシャツの首が通らないの背中を切って割烹着状態で着せます。


DSC_4123-8.JPG


スカートはミニタオルマフラーでいいよね。(#^.^#)


DSC_4139.JPG


東京の孫もユニフォームを着てダブル孫のツーショット・・・


DSC_4148.JPG


ユニフォームベアとのツーショット・・・頭と上半身はベアと同じ大きさ?


DSC_4155.JPG


奥さんがスマホで撮影したダブル孫のツーショット・・・ちょっといい感じかもね。(^^♪


DSC_4159-5.JPG


以上、クリスマスの朝に誕生した我が家の二人目の孫の話題でしたが、このブログを書きながら私の夢は孫二人を連れての北海道コンサドーレ札幌の観戦ですね。



nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27