SSブログ

メタリックナノパズル カイロ・レン コマンド・シャトル [スター・ウォーズ]

超細密レーザーカットによるメタルモデルのメタリックナノパズルから今回は、スターウォーズ カイロ・レンのコマンド・シャトルの組み立てを楽しんでみました。(#^.^#)


DSC_7461.JPG


前回、久しぶりに楽しんだメタリックナノパズルのスターウォーズ R2-D2でしたが、こりゃ十分に一日楽しむ事が出来たって事で、早速、ヨドバシカメラの通販でポチっポチっと2品を注文・・・


姪っ子から頂いたメタリックナノパズルのR2-D2も大変満足(私のR2-D2好きを知ってる)の選択でしたが、今回は自分で何を作ってみたいかの選択です。スターウォーズ シリーズからの選択で、さらに戦闘機系で絞り込むと選択肢は限られます。


DSC_7462.JPG


それほど悩まずにシルバーメタルが似合うと感じたカイロ・レンのコマンド・シャトル(旗艦と地表への移動シャトル)です。残る一品は次回の製作で発表・・・って、まあ想像の範囲を超えないベタな選択とだけお知らせしておきます。(^_-)-☆


道具は、ハサミ、ラジオペンチ、ピンセット、精密ドライバー・・・そして私の老眼にが必須なハズキルーペですが、ハズキルーペを掛けても小さなパーツはよく見えないんですが・・・ブツブツ。


DSC_7463.JPG


同封物は、メタルシートが2枚と組み立て方の紙・・・


DSC_7464.JPG


まずはシャトル胴体部部から・・・


DSC_7467.JPG


シートから取り外したパーツ同士のタグをタブの穴に差し込んで折り曲げる事で各パーツが結合固定されます。


DSC_7468.JPG


パーツが小さすぎて、指で持つ事が出来ないのでピンセットで組み立て・・・


DSC_7473.JPG


この時点では、胴体部分の何を作ってるのか分かりません。分からないで作るのがパズル感覚で楽しいので、あえて組み立て方の説明は全体や先を見ずに、該当箇所だけを見るようにして、想像しながら楽しんでいます。


DSC_7479.JPG


出ました!ぺんなどを利用して丸める作業・・・ここは前回からの学習で、精密ドライバーの太さが違う種類から良さそうなドライバーを利用して丸める作戦です。(^_-)-☆


DSC_7482.JPG


結構、小さな排気管を作成するのにタグの結合に苦労・・・


よく分からないパーツの組み立てが続きます。前回のR2-D2のパーツ折り曲げでは、折りの繰り返しで誤ってパーツが切り離れたので少しビビります。


DSC_7487.JPG


ん?


先ほどのが胴体部分の上で、今回は下(底)のようです。


DSC_7490.JPG


ここで先に台座を作るのね。


DSC_7493.JPG


ここで胴体の上下を合体!


DSC_7498.JPG


次は何だ?


DSC_7500.JPG


長い安定翼の接続部分ですね。


DSC_7505.JPG


いよいよコマンド・シャトルの特徴である長い安定翼の登場!


DSC_7508.JPG


最後の組み立ては、2枚の翼パーツを重ねるのですが、翼の端を折り曲げるのですが、途中で折り曲げる方向が逆だと気が付きます。この折り曲げる方向が逆だったってのが時々やらかすミスです。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_7511.JPG


胴体と翼の付けな部分に小さなパーツが3個づつ、両方の翼に付けるのですが、これ相当にタグの折り曲げで苦労しました。


DSC_7513.JPG


夕方の16時半頃に翼の作業に入ったのですが、問題のパーツのタグに悪戦苦闘で途中で断念・・・


その後、翌日に持ち越すか悩んで、やはりこのままじゃ寝れないと、23時頃から作業再開すると、あら、断念した気分転換が良かったのか、やり方の誤りに気が付いたんでしょうね。


DSC_7515.JPG


写真の時刻を確認すると短時間で問題個所をクリアして両方の翼成が胴体に接続されてます。(^_-)-☆


DSC_7516.JPG


最後は重ねる翼ですが、先に翼に機関砲を取り付け・・・


DSC_7518.JPG


最後は翼の表と裏を合体して完成!


DSC_7523.JPG


まさかの午前0時を過ぎてから記念の撮影タイム。(^^♪


DSC_7524.JPG


Surface Pro4で写真をバックに表示して、気合の一眼レフに三脚まで用意して撮影・・・


DSC_8347.JPG


んー、オーロラのバックが合うかと思ったのですが、ちょっとイメージと違う感じです。ブツブツ。


DSC_8351.JPG


明け方の横浜ベイブリッジがいいんじゃない?


DSC_8352.JPG


最後は、メタル胴体のアップ撮影で、前方・・・


DSC_8354.JPG


後方側を撮影・・・ブログの写真は撮影写真の一部で、夜中の24時過ぎに、一眼レフで妄想の世界を堪能している私です。撮影している様子を思い出すとちょっと自分でも引く気分?


DSC_8355.JPG


以上、メタリックナノパズルのスターウォーズ カイロ・レン コマンド・シャトルの組み立ての様子でしたが、メタリックナノパズルのスターウォーズ シリーズは次回へともう一品続きます。



nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19