SSブログ

メタリックナノパズル Xウイング・スターファイター [スター・ウォーズ]

超細密レーザーカットによるメタルモデルのメタリックナノパズルから今回は、スターウォーズ Xウイング・スターファイターの組み立てを楽しんでみました。(#^.^#)


DSC_7125.JPG


前回の カイロ・レン コマンド・シャトルに続いて、ポチっと注文したもう一つが、スターウォーズ シリーズからの選択では、これは選択するしかないとXウイング・スターファイターを選びました。


R2-D2、コマンド・シャトル、そして、Xウイング・スターファイターなのですが、実は、Xウイング・スターファイターを組み立てる前から悩んでいる事があります。戦闘機系で絞り込んだ結果のポチっと注文でしたが・・・


DSC_7130.JPG


やはりR2-D2があると、相棒のドロイドC-3POが無いのは選択の順番を誤ったかと少し後悔・・・まあ、どうするかはXウイング・スターファイターを作り終えるまでに検討する事にします。(^_-)-☆


「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」の後半シーンでは、レイはルークの戦闘機Xウィングに乗ってパルパティーンのいる惑星エクセゴルに向かうのですが、このシーンを思い出しながらの組み立て開始・・・


DSC_7145.JPG


同封物は、メタルシートが2枚と組み立て方の紙・・・メタリックナノパズル Xウイング・スターファイターの機体は、ルークも操縦する旧型T-65 Xウイング・スターファイターです。


DSC_7528.JPG


道具は、ハサミ、ラジオペンチ、ピンセット、精密ドライバー・・・そして私の老眼必需品のハズキルーペです。(#^.^#)


DSC_7529.JPG


組み立て開始・・・ん?・・・まさかの組み立てスタートが台座からとは、予期しない順序です。


DSC_7533.JPG


DSC_7534.JPG


シートから取り外したパーツ同士のタグをタブの穴に差し込んで折り曲げる事で各パーツが結合固定されます。


DSC_7536.JPG


今回は後半に今まで以上にタグの接続に手間取ったのですが、そんな苦労はもう少し後・・・


胴体に着手すると、今回のメタルシートは機体の胴体と翼が大きなパーツになるので、全体のパーツが少なく感じます。もしかすると直ぐに完成しちゃうかもって、作り始めて直ぐの余裕の感想・・・


DSC_7538.JPG


先端部分の各パーツを少し丸みをつけながら・・・側面を少し折り曲げて・・・


DSC_7539.JPG


この少し丸みとか、少し折り曲げるの「少し」って、どんだけなのと心の声で文句を言いながら終えると・・・ん?何か違う・・・側面が先端の外側じゃなくて、逆で側面を先端で包み込むのか・・・


やり直し・・・


DSC_7544.JPG


スタート早々のミスもありましたが、とりあえず胴体に台座が付きました。(#^.^#)


DSC_7545.JPG


次に胴体の上部です。山折り谷折り・・・コクピットの形にするのね。そして、小さな星状のパーツを傘状の形に・・・


DSC_7546.JPG


やってしまった!


DSC_7547.JPG


傘状に形を整えていたらパーツ破損・・・まあ、破損したのは諦めるしかなく、残ったパーツで、それっぽく仕上げます。


ちなみに破損したパーツは、Xウイング・スターファイターのコクピット後部のドロイド(R2-D2)が乗ってる様子だったのね。


DSC_7552.JPG


ここで制作風景の紹介です。1階の食卓テーブルで作ってます。


DSC_7554.JPG


スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け オリジナル・サウンドトラックを聴きながら軽快に制作と言いたいのですが、この後もミスは続きます。


DSC_7554-2.JPG


早くも翼の組み立て・・・


DSC_7561.JPG


Xウイングなので2枚の羽をクロスさせるのですが、何かタグ穴は合ってると思うのですが、裏表が分からないのですが・・・多分、後の完成した様子を見ると下の羽の裏表を間違った感じです。


先に胴体の上下を結合するのかと、合体するのですが、上部の山折り谷折りの角度が悪く合体しません。そんな事を思ってると・・・


DSC_7564.JPG


またまた、やってしまった!


真ん中でパーツが切り離れてしまいました。何とか他のタグの結合で修復できないか?


DSC_7566.JPG


何とか修復成功で胴体に翼が取り付け完了!とりあえずホッと一安心です。(#^.^#)


次は翼に付くエンジン(噴射口)部分ですね。


DSC_7570.JPG


これ、めちゃタグの接続に苦労します。先端を少し内側に折ってすぼめる感じで、タグをタブの穴に差し込んで折り曲げるのですが、そんな都合よくタブの穴に入りません。


DSC_7571.JPG


やっと成功と思ったら、まさかの悪戦苦闘しているうちに、結合の前後を間違えてやり直し・・・


DSC_7576.JPG


多分、20~30分くらい要してます。ブツブツ。


ここで重大なお知らせがあります。悪戦苦闘で終えたの4個あるエンジンの1個です。残り3個が・・・


DSC_7578.JPG


結局、同じ個所でやはり悪戦苦闘・・・もうどれ位の時間を費やしているのか?


DSC_7578-2.JPG


と、男のパン教室の切り絵のmoritobitoさんが、よもぎ餅を作ったのでと、おすそ分けに持って来てくれました。そんなよもぎ餅を糖分補給と頂くと・・・


DSC_7579.JPG


あら、行き詰まった時の糖分補給は、頭の活性化?


DSC_7582.JPG


先ほどまでの悪戦苦闘がウソのように、残りの3個のタグ接続があっという間に成功です。(#^.^#)


DSC_7583.JPG


さあ、残す組み立て作業は僅か・・・


翼に取り付けるレーザーキャノンです。


DSC_7586.JPG


また、最後の最後でパーツが切り離されてしまった。明らかに円柱を組み立てる丸い部分ですが、これも諦めて先に進むしかありません。ブツブツ。


ん?


DSC_7588.JPG


これ丸める方向は合ってるのかな?そんな疑問を感じながらも先に進むのですが・・・


今になって考えると、レーザーキャノンを1個だけ組み立てて翼に取り付けて確認すれば良いのを、流れ作業で先にレーザーキャノンを4個仕上がてから翼にレーザーキャノンを取り付ける段階で、丸める方向が逆だったと気が付きますが、時は既に遅し・・・


DSC_7591.JPG


まあ、見た目は分からないと、翼にレーザーキャノンを取り付けます。この時に、冒頭に書いた下の翼の裏表が違うんじゃないかと疑問を感じますが、そんな事は気が付かなかった事にして・・・メタリックナノパズル Xウイング・スターファイターの完成です。(^_-)-☆


前回同様に、Surface Pro4で写真をバックに表示して、気合の一眼レフに三脚を用意して撮影タイム・・・


DSC_7594.JPG


今回は、砂漠をバックにして・・・いい感じじゃないかと、満足しながら妄想の世界での撮影が進みます。(^^♪


DSC_8367.JPG


DSC_8369.JPG


今回はライトで少し照らしてメタルの雰囲気作ってみました。


DSC_8369-4.JPG


最後は、メタル胴体のアップ撮影で、前方と後方を・・・


DSC_8370.JPG


DSC_8371.JPG


以上、メタリックナノパズルのスターウォーズ Xウイング・スターファイターでしたが、本来なら予定していたメタリックナノパズルのスターウォーズ シリーズのブログ投稿終了だったのですが・・・


DSC_8377.JPG


やはりR2-D2の相棒のドロイドC-3POが無いのは心残りと、ポチっと注文しちゃいました。こちらは到着まで4~5日要するようで、しばらくしてからのブログネタで登場予定です。



nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26