SSブログ

家庭菜園の野菜の苗と種を植える2020 [家庭菜園]

毎年のこの時期恒例のブログネタですが、今年も我が家の家庭菜園がスタートしました。家庭菜園の内容は毎年変化なくワンパターンなのですが、準備からのブログ用写真も撮影しているので、準備から苗を植えた最新の様子です。(#^.^#)


DSC_6725.JPG


新型コロナウイルスの関係で、外出自粛が長かった北海道なので、自粛生活の時間潰しって事で、家庭菜園のスタートも例年より早かった家も多かった様ですが、やっと週間予報で最高気温の20℃が見えてくると、近所でも野菜の苗植えが一斉に始まったのも近所の風物詩です。


4月中旬、石灰、肥料、堆肥などを早々と購入して家庭菜園の準備スタートです。今年は雪解けも早かったので例年以上に春が温かく、家庭菜園のスタートが早いかとの行動・・・


DSC_6727.JPG


そんな素人の予想は見事にハズレて、春の気候は例年通りって事で、最高気温が20℃が見えてくるのは、やはり5月20日を超える頃ですから、振り返ると、外出自粛で家庭菜園の準備でもするかって気分だったんでしょうね。(^_-)-☆


4月19日、例年なら重労働でやる気が出ない畑を耕す作業・・・体力が余ってたのか疲れた記憶がないかも?


DSC_6855.JPG


アスパラが畑からニョキニョキと出始めた頃で、新しい亜麻の芽も沢山出てるのを確認してます。亜麻の方があれから一ケ月経過してますが、花を咲かせるのはもう少しって状態です。


DSC_6856.JPG


その後、石灰を入れて2回目の畑を耕したのですが、写真は撮ってなかったようで・・・


5月4日、再度、畑を耕して堆肥を入れてます。


DSC_7182.JPG


堆肥「土いきかえる堆肥(一坪に40Lが目安)」は連作障害を軽減させる効果があるので、我が家の狭い家庭菜園の畑です。連作を避けようと似たような場所での移動になるので、数年前から使ってる堆肥で、今年は160L(3坪相当)を入れてますね。


DSC_7184.JPG


私的には重労働の作業ですが、写真は変化少ない地味な写真でしたね。(#^.^#)


5月7日、昨年から始めたマルチを敷いて・・・


DSC_7260.JPG


この時に野菜の種を植えてます。今年は早いね。(#^.^#)


DSC_7260-2.JPG


ニンジン(五寸人参)・・・昨年は植えた土地が悪くて失敗したニンジンなので、今年は日当たりも良く一等地をニンジンに提供しました。これで失敗したら大恥でウケる。(^_-)-☆


DSC_7261.JPG


枝豆(早生枝豆)・・・昨年はニンジンで失敗した家の横ですが、枝豆ならと・・・ドーレくんかかしで鳥対策もバッチリ!


DSC_7263.JPG


白い柵はマルチが風でバタバタするので、柵で風対策です。他につるありモロッコ(インゲン豆)、つるなしインゲン豆を同時に植えました。


5月18日、野菜の苗を買って植える準備はバッチリですが、気温が上がらず、週間予報で植えるタイミングを待ちます。玄関フードな中はハウス状態でポカポカです。(#^.^#)


DSC_7605.JPG


5月24日、朝のウォーキング途中の景色で、田植えが始まった事を知ります。


DSC_7608.JPG


週間予報でも、最高気温が何んとか20℃って感じなので、野菜の苗を植える事に・・・


DSC_7609.JPG


考えている事は、近所の皆さんも同じで、同じ日に隣近所の家でも野菜の苗植え実施でウケます。(^^♪


DSC_7801.JPG


作業開始前の様子・・・


DSC_7802.JPG


先行して植えた種の発芽状態ですが、つるあり・つるなしインゲン豆はバッチリ発芽してます。


DSC_7803.JPG


ニンジンもバッチリと芽が出てきたのですが・・・


DSC_7803^4.JPG


私の酒の肴となる枝豆は、まったく発芽してません。気温が低かったからか気になります・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_7807.JPG


ここからは今年の野菜の苗で、まずは、昨年植えて好評だったサニーレタスを2株・・・


DSC_7808.JPG


こちらも昨年の大成功の収穫だったズッキーニを2株・・・サニーレタスもズッキーニも昨年成功したからって今年も成功するのかって気もするのですがね。(#^.^#)


DSC_7809.JPG


この日も風が強い我がまち江別なので、苗を植えながらも強い風が吹いているので、風除けも順次設置・・・


DSC_7810.JPG


サニーレタスは虫よけネットを設置したのですが、ネットの間から吹き付ける風が強くて、こちらも片面だけビニールを設置・・・


DSC_7811.JPG


ナスを3株、ピーマンを2株


DSC_7815.JPG


オクラを1つ(1ポットに2株付いてます)


DSC_7817.JPG


オクラは過去に2回程挑戦しているのですが、根付く前に枯れてしまって失敗。今回が3度目の正直ってやつで、過去の失敗の原因は分かってませんが、根拠なく成功を確信してます。(^_-)-☆


風が強っ!


DSC_7819.JPG


キュウリが2株・・・毎年恒例のミニキュウリの苗が売って無く、見つかれば追加で植える予定です。


DSC_7826.JPG


トマトが4株・・・中玉、ミニの赤、黄、オレンジ・・・既にミニの色は何処に植えたか順番の記憶なし・・・実がなって色づいての楽しみですね。(^_-)-☆


DSC_7827.JPG


風除けも全て設置して終了!


DSC_7827-2.JPG


この日の野菜の苗植えですが、先日のブログでも書いた「Semiro Bluetooth イヤホン(レッド)」を耳に付けて、家の中の出窓にスマホを置いて、音楽を聴きながらの作業だったのですが・・・


DSC_7828.JPG


朝にウォーキングに出掛けて戻ってからの作業開始で、昼頃に終えたのですが・・・後半のキュウリを植えている頃にバッテリー切れ・・・マジ!


説明書では、最大連続使用時間7時間とありますが、前回のブログでは「約4時間半でバッテリー切れでは、マグネットが外れた状態で、電源がオンになってたのが原因じゃないかと」そんな事を書いたのですが、この日も4時間半って短っ!・・・最大連続使用時間7時間って差ありすぎです。ブツブツ。


以上、家庭菜園の野菜の苗と種を植える2020でしたが、次回の家庭菜園の報告の際は、オクラは三度目のリベンジ成功しているか?



nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20