SSブログ

福島、一生青春 純米吟醸 夢の香 50 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、曙酒造合資会社(福島県河沼郡会津)の「一生青春 純米吟醸 夢の香 50」です。(#^.^#)


DSC_8070.JPG


これをポチっと注文したのは、めちゃくちゃ単純な理由で、「一生青春」のラベルに書かれたネーミングに引かれてです。還暦を過ぎて「青春」が懐かしい訳じゃなく、遊び心は「一生青春」なのです。

曙酒造(福島県)、一生青春 純米吟醸 夢の香 50、精米歩合50%、アルコール分(16度)


DSC_8071.JPG


既にブログを書いている時点で飲み終えてる「一生青春」ですが、冒頭にも書きましたが、この純米吟醸を選んだ理由は、「一生青春」のラベルですが・・・


DSC_8071-2.JPG


ここまでブログを書いてると気が付いた事が・・・


あれ?曙酒造(福島県)?何か最近もブログで「曙酒造」の文字を書いた記憶があります。(メ・ん・)?


前々回の日本酒のブログネタが、曙酒造(福島県)、「天明(てんめい)夢の香40 袋吊り斗瓶取り 純米大吟醸 R1BY」


DSC_8071-4.JPG


尾崎商店の通販でポチっと注文した4本に、「天明」と「一生青春」を入れたのですが、東北地方の日本酒のカテゴリーで表示される際に別になっていたので、勝手に別々な酒蔵と思ってました。


DSC_8072.JPG


改めて名前を見ると前回は「夢の香40」で、この酒には「夢の香50」と、使用している米も同じ「夢の香」だったのね。


知らずに買ってたと言うか、共に飲み終えて、ブログに書かなければ気が付かないままだったと、ひとりウケてます。(#^.^#)


瓶の裏面ラベルによると・・・


DSC_8076.JPG


「甘さと華やかさが中心。その為には、徹底した火入急冷低温による商品管理貯蔵が必要になります。しぼった後、火入瓶詰めまで5日間。さらに0-3℃の冷蔵庫にて瓶貯蔵・・・」


という事で、何やら「一回火入れ」と「急冷低温」が大事だって事を理解して・・・


DSC_8080.JPG


飲んだ最初に甘さを感じで、のどごしは辛さもあり、これが「青春」・・・


この日の酒の肴は、スーパーで見つけた「大豆で作ったソイジャーキー」です。


DSC_8084.JPG


これ酒コーナー近くにドーンとPOP付きで置いてたのですが・・・


DSC_8084-2.JPG


一瞬、ビーフジャーキーと思ったのですが、POPには「大豆だから、低脂肪」の文字にロックオン!


コレステロール値と中性脂肪値が気になる年頃としては、「低脂肪」の文字は重要な商品選択の魔法の言葉です。(^_-)-☆


DSC_8086.JPG


ブラックペッパー味は、アルコールのつまみに合います。大きさが一口サイズになってるのも食べやすくていいね。


DSC_8087.JPG


大豆の植物性たんぱく質に加え、食物繊維もたっぷり、さらに低脂質・・・食べて健康になる気分?酒も進みます。(^^♪


DSC_8089.JPG


以上、福島の「一生青春 純米吟醸 夢の香 50」でしたが、尾崎商店の通販で悩んで厳選した4本だったのに、まさか2本が同じ酒蔵だったとは、私がラベルだけで単純にポチっと選んでいる証ですね。



nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27