SSブログ

2020、ローカル列車のプチ旅(後編)、ふらのバーガー [ローカル列車の旅]

土曜日(6月20日)、日帰りのローカル列車のプチ旅(乗り鉄)の後編で、キハ40形「山明」号でグライダーのまち滝川(駅)に到着したその後です。(#^.^#)


DSC_8664.JPG


今回のプチ旅(乗り鉄)のおまけで、滝川〜富良野往復の乗り鉄を計画したのですが、列車に乗ってる時間よりも、乗り換え待ち時間と移動のウォーキング時間が中心となる後編・・・


滝川駅の乗り換え待ち時間(1時間42分)・・・想像以上に時間の経過が遅く長っ!ローカル列車の長い待ち時間がヒマなのは慣れてますが、コロナの対策(マスク、待合室の人との距離間)に疲れ楽しくない。(-_-;)


東鹿越行列車の入線(09:30)


DSC_8665.JPG


【JR根室本線】、滝川(09:42)~富良野(10:48)、東鹿越行、乗車時間(1時間6分)、営業距離(54.6km)、累計距離(118.9km)


DSC_8679.JPG


1両編成かと思ったら2両編成の運行です。1両編成でも余裕でボックス席に座れる乗車率ですが、先頭車両よりもさらにガラガラの2両目に座る事にしました。空席目立つ乗車率ですが、それでも1両目には鉄道ファンらしき人が10人程度乗ってる感じです。


DSC_8683.JPG


キハ40形(1747・1723)2両編成。1723は富良野で切り離しで、1747が東鹿越まで行き折り返し運転になります。せっかくなので、ノーマルなキハ40形車内と、先ほどまで乗車したキハ40形を改造した「山明」号の車内比較写真です。(#^.^#)


DSC_8683-2.JPG


DSC_8683-4.JPG


終点の東鹿越駅まで乗車して折返しで滝川に戻る事も検討したのですが、乗り鉄としては問題ないのですが、ブログネタとしては単純すぎて面白くないかと、途中の富良野駅で下車してランチを食べて帰ろうって計画です。


富良野駅に到着(10:48)。


DSC_8690.JPG


滝川へ戻る列車は、東鹿越からの折返しが富良野着(12:49)発(12:53)。これに乗車するので、待ち時間は約2時間。もしも逃すとさらにプラス3時間待ちになるので、富良野発(12:53)は絶対に逃せません。(^_-)-☆


DSC_8693.JPG


富良野でのランチは何を食べるか検討した結果・・・ふらのバーガー(富良野市字東鳥沼1)です。


気になるのが、住所に「字」が付いてる時点で、市街から遠い予感です。食べログのお店情報によると、JR富良野駅より自家用車で約10分から15分、富良野駅から3,669mです。


DSC_8694-2.JPG


Google mapを頼りに出発!


DSC_8694.JPG


片道約4kmって考えても、約2時間の待ち時間で往復してハンバーガーをテイクアウト、滝川へ戻る車内でハンバーガーを食べる作戦です。私的には普段のウォーキングから計算すると片道45分、往復1時間30分、テイクアウトの待ち時間20分って事で、10分の予備時間ありでの余裕行動です。


ちょっと心配な点は、Google mapで徒歩5.5kmと表示されるのですが、食べログとの差が片道約2km近い差は誤差の範囲を超えています。もしもGoogle mapが正しいと途中で断念する可能性あるのですが、心の中ではGoogle mapが正しい予感です。


DSC_8694-4.jpg


ローカル列車のプチ旅(後編)のハイライトは、富良野駅の乗り換え待ち時間約2時間で、往復約8kmのウォーキングでハンバーガーテイクアウトするぞーってウォーキング旅なのです。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!


DSC_8695.JPG


目的のお店は、遠くの山の麓じゃないかと・・・


DSC_8702.JPG


歩き始めて早い段階で、片道5.5kmのGoogle mapが正しい事を理解して、時間を確認しながらウォーキングじゃなく駆け足?


DSC_8703.JPG


ふらのバーガーに到着です。


DSC_8705.JPG


富良野駅を出発する時点の値を引くと、7052歩、約5kmです。朝の家から駅までの移動を含めて既に10km超えのウォーキング・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_8705-2.JPG


ふらのバーガーは現在テイクアウトのみで店内での食事は出来ません。肝心なテイクアウトするメニューは何も考えてませんでしたが、メニューを見ながら店向かいの駐車場に何台も止まっている車が気になり、もしかしてテイクアウト待ち?


店員の方に10分程度で可能か確認すると、30分くらい要するとの事です。どう考えても10分程度が限界なので諦める旨を店員さんに伝えると、「時間指定で後で受取りに来る事も可能と提案されます」が・・・私の場合は、そう言う問題じゃないので、悩まずに諦めるしかありません。


DSC_8707.JPG


富良野駅までの復路は道が分かったので、相当なペースアップで戻ります。


上空にエンジンユニットを背負って飛ぶパラグライダー発見・・・トリミングすると撮影成功!


DSC_8709.JPG


富良野駅前(12:34)に戻ってきました。


DSC_8711.JPG


さすがに往復10km(家を出てから累計約15km)ウォーキング(早歩き)は疲れた。それでも約20分前に戻れたので、やはりハンバーガー待ち時間は10分が限界だったね。


滝川行の入線(12:49)


DSC_8712.JPG


【JR根室本線】、富良野(12:53)~滝川(13:57)、滝川行、乗車時間(1時間4分)、営業距離(54.6km)、累計距離(173.5km)


DSC_8713.JPG


駅前の店で昼の食べる物を探したのですが何もなくて、ビールとつまみを買っちゃいました。まあ、一杯歩いたご褒美です。


DSC_8716.JPG


めちゃビールが美味しいね。(^_-)-☆


滝川駅に到着(13:57)。


DSC_8718.JPG


DSC_8721.JPG


乗り換え待ち時間(48分)でしたが、回送車で入線済の車両は乗車開始時間(14:30)、ローカル列車の旅では、待ち時間無いに等しいね。


【JR函館本線】、滝川(14:45)~岩見沢(15:24)、岩見沢行、乗車時間(39分)、営業距離(42,9km)、累計距離(216.4km)


DSC_8725.JPG


201系3両編成は嬉しい転換クロスシート。空いてる車内でもう少しだけ旅気分だね。(#^.^#)


岩見沢駅に到着(15:24)。乗り換え待ち時間(16分)も既に入線済で乗車できました。


DSC_8729.JPG


【JR函館本線】、岩見沢(15:40)~高砂(16:00)、札幌行、乗車時間(20分)、営業距離(21.4km)、累計距離(237.8km)


DSC_8731.JPG


最後の電車は、733系+731系の6両編成のロングシートです。


朝の乗車予定だった高砂駅に到着(16:00)。


DSC_8735.JPG


ちなみに朝の家を出てから帰宅するまでの歩いた距離はスマホで約18km・・・・ウケるのが、Google mapでは歩きと駆け足を区分けして表示されます。歩き9.3km、駆け足5.6kmと表示されました。過去に経験ない過酷なローカル列車の旅に入る一日でした。


DSC_8738.JPG


以上、6月19日から「道民の移動制限解除」って事で、日帰りのローカル列車のプチ旅(乗り鉄)に出掛けた様子を前後編で書きましたが完結です。(#^.^#)




nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25