SSブログ

家庭菜園のズッキーニ初収穫でピザ作り [家庭菜園]

日曜日(6月21日)に家庭菜園のズッキーニを初収穫してピザのトッピングに使ったのですが、ズッキーニを初収穫するまでの成長記録です。(#^.^#)


DSC_8243.JPG


この日は、キュウリも初収穫だったのですが、ピザに使われたのはズッキーニとアスパラって事で、せっかくの初収穫のキュウリですが、ズッキーニと収穫が重なったばかりに影が薄い存在です。


ズッキーニは、受粉をしないと実が大きくならないのですが、我が家のズッキーニは2株しかないので、なかなか雄しべと雌しべの開花タイミングが合わず残念な日々が続きます・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_8371.JPG


6月12日、やっと雄しべと雌しべの同時開花で人工授粉できましたが、雄しべの花粉の量が少なく成功したかなぁ?


DSC_8378.JPG


6月15日、ちょっと雄しべの花粉の量が少なく心配でしたが、明らかに実が成長したので問題なかったようです。(#^.^#)


DSC_8400.JPG


あら、ズッキーニばかりに気を取られてたのですが、いつのまにかキュウリも実が成長してました。(#^.^#)


DSC_8401.JPG


その後も毎日のように開花続くのですが、雌しべだけ、雄しべだけの日が続き開花のタイミングが合いません。ブツブツ。


DSC_8439.JPG


雄しべが二つ開花と思ったら何やら違和感・・・あら一つの茎に双子・・・初めての経験ですが、多分二つの茎がくっついて成長したんですね。


DSC_8441.JPG


6月16日、この日は雄しべが3つ開花して、翌日の6月17日は、雌しべが2つ開花って、これほどタイミングが合わないのも初めてかも・・・


DSC_8455.JPG


今シーズンの風除け網でのズッキーニの葉っぱガード作戦でしたが、しっかり風除け網でエリア拡大防止できてます。(^_-)-☆


DSC_8572.JPG


6月19日、本当にやっとかって感じで開花タイミングが合って2個目となる人工授粉成功。


DSC_8583.JPG


前回は手抜きの虫よけネット越しのサニーレタス撮影でしたが、今回は、ネットを開けての撮影です。(#^.^#)


DSC_8586.JPG


葉を順次収穫出来る状態に成長してるので、この日も4枚の葉を収穫・・・


DSC_8586-2.JPG


6月21日、この日の昼食にピザを作ろうとズッキーニとアスパラを収穫です。ついでにキュウリもいい感じのサイズだったので初収穫です。


DSC_8737.JPG


ピーマンも1個生ってたのでピザの具材になるのですが、ちょっと収穫するには小さく断念・・・


DSC_8738.JPG


初収穫のズッキーニは約25cmサイズで、食べやすいいい感じの大きさです。(^_-)-☆


DSC_8740.JPG


孫のKちゃんも遊びに来て昼はピザで盛り上がりたいのですが、残念ながら6ケ月の孫はピザ食べれません・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_8744.JPG


自称Mサイズを3枚焼く材料は、強力粉(150g)、薄力粉(150g)、砂糖(大1)、ドライイースト(小1)、塩(小1/2)、オリーブオイル(大1)、仕込み水(160ml)


DSC_8749.JPG


トッピングの具材は、トマト、ハム、ベーコン、ピーマン、ズッキーニ、アスパラ、冷凍ポテト。そしてチーズはコレステロール70%カットです。(#^.^#)


センスが重要なトッピングですが、最後にたっぷりチーズをのせると分かんないんだよね。


DSC_8750.JPG


DSC_8751.JPG


オーブン210℃16~17分・・・いい感じでピザが焼き上がりました。


DSC_8752.JPG


初収穫のズッキーニもたっぷりのってます。(^^♪


DSC_8753.JPG


奥さんは美味しい毛でズッキーニが水分多くてピザのトッピングに疑問のようですが、私はピザに合って美味しいと思うのですが・・・


ピザの材料に使われず存在感が薄かった初収穫のキュウリですが、食べてみると、そのままでも甘さとみずみずしさ感じで大好評!


DSC_8772.JPG


キュウリは時々1本2本と収穫出来る最初の段階は大歓迎されるのですが、毎日のように収穫が続くと嫌われる一歩手前になりますよね。(#^.^#)


以上、我が家の家庭菜園のズッキーニとキュウリの初収穫。そして、ズッキーニをトッピングに使ったピザ作りの様子でした。



nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26