SSブログ

宮城、日輪田 山廃純米大吟醸 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、萩野酒造(宮城県栗原市金成新町)の日輪田 山廃純米大吟醸(原料米:雄町、45%精米)です。(#^.^#)


DSC_8318.JPG


山廃(やまはい)仕込みによる逸品ですが、山廃は「山卸(やまおろし)廃止」の略で、生酛造りでは、米や麹をすり潰す必要がありますが、この「山卸し」の作業を「廃止」して造ったのが「山廃仕込み」だそうです。

今回の日本酒から尾崎商店の通販でお取り寄せ第二弾って事で、前回同様にポチっと注文した4本の中の1本が、日輪田 山廃純米大吟醸です。


DSC_8318-2.JPG


尾崎商店から我が家に第二弾4本が届いてから2週間ちょっと過ぎているって事で、ブログを書いている本日の時点で、既に4本とも美味しく頂き終わってます。という事で、いつもの通りブログ用の写真を見ながら怪しい記憶を思い出しての投稿・・・


萩野酒造(宮城県)、日輪田 山廃純米大吟醸、精米歩合45%、アルコール分(16度)


DSC_8319.JPG


日本酒「日輪田」「萩の鶴」を醸す萩野酒造ですが、今回は「日輪田」の大吟醸ですが、次回かわかりませんが機会があれば、純米酒も、さらに「萩の鶴」も飲んでみたいと、楽しみな酒蔵です。(#^.^#)


そんな「日輪田(ひわた)」の説明が、裏面のラベルに書かれています。


DSC_8323.JPG


「古代神に捧げる穀物を育てたまるい田のこと。そしてお日様と田んぼの恵みを皆で輪になって楽しんで欲しいという願いも込められています」


ラベルの「日輪田」の字体、和紙ぽい紙質もいいね。(^^♪


DSC_8328.JPG


穏やかな香りと、きめの細かい旨みは大吟醸ならではですね。


DSC_8329.JPG


そんな大吟醸の酒の肴は、娘(孫のKちゃんのママ)から「父の日」にと貰ったスナックです。(^_-)-☆


DSC_8332-2.JPG


このタイミングで書くと「父の日」で違和感ありませんが、確か「少し早いけど」と渡されたのは、孫のKちゃんが遊びに来たついでの5月中旬・・・「母の日と一緒かい」と心の中でツッコミ・・・w( ̄o ̄)w オオー!


まあ、世間一般でも「父の日」って存在感が薄いので、早かろうが遅かろうがプレゼントを頂けるだけで問題無しです。


岩塚製菓「えだまめあられ ピーナッツ入り 塩味」・・・小袋入です。


DSC_8332-3.JPG


枝豆の味がとても濃厚で。塩加減もピーナッツが入っているのは酒の肴に合うね。(^^♪


DSC_8332-5.JPG


上野風月堂「あんぱんプティゴーフル」・・・


DSC_8332-6.JPG


上野風月堂の「はさみ焼き」技法で焼きあげた丸いウエハースの間に、銀座木村屋總本店の「酒種 桜(桜あんぱん)」をイメージした「あん(クリーム)」をサンドです。


DSC_8334.JPG


あんぱん大好きの私には嬉しいお菓子ですが・・・


銀座木村屋總本店の「桜あんぱん」のイメージとありますが、んー、ウエハースの中に「あん」を感じますが、これから「あんぱん」を感じるのは無理があります。(-_-;)


DSC_8338.JPG


塩味の「えだまめあられ ピーナッツ入り」も酒に合うし、甘い「あんぱんプティゴーフル」も酒に合うって、真逆の味の感覚に酒が進みます。(^^♪


DSC_8333.JPG


以上、宮城の萩野酒造の日輪田 山廃純米大吟醸と、ちょっと早めの「父の日」にもらったスナック菓子でした。


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26